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サンノミヤの"魂子(たまこ)さん" [マツダ ロードスター]

パーツレビュー

2024年1月3日

YOKOHAMA ADVAN Racing RG-D2  

評価:
4
YOKOHAMA ADVAN Racing RG-D2
【再レビュー】(2024/01/03)
サイズ:16インチ×7J、インセット42mm
カラー:マシニング&レーシングハイパーブラック

チョイスに至った経緯はコチラ。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3195189/blog/47449647/
装着してしばらく経つので、改めてレビューを纏めます。




「その車が持つ特性・性質は、走り始めの数十メートルで大体分かる」「それくらいファーストインプレッションは大事」ということを、某モータージャーナリストの方がよく言います。

それで言えば、このホイールに交換して貰った直後、敷地内の駐車場で取り回す際に感じたこと…




「!? なんかガッチリしてる!!何だこれ!?」




これが全てのような気がします(笑)

とにかく硬く、剛性の高いホイールです。

明確にゴツゴツ感や突き上げが強く、「ポコン系」の空洞共鳴の音もよく伝わるようになりました。

ボディへの入力も強くなったようで、ドアやAピラー周りのきしみも大きくなった気がします。

普通に走る分には乗り心地が悪くなっただけ…純正ホイールがいかにしなやかだったかがよく分かります。




引き換えに得られるのは、コーナリング時のスッキリ感。

ある程度攻め込んでいくと、ホイールの剛性により路面からの入力や脚の動きが分かりやすく、クリアなフィーリング…スポーツホイールとはこういうことなんですね。

ホイールもサスペンションの一部なんだということを思い知らされました。




重量的には純正比-0.6kgくらいでしたっけ?(うろ覚え)その効果は70km/h~の加速でスーッと前に出る感覚に表れてるような…出足やハンドリングでは正直感じられませんでした。

それよりは、追い込んだコーナリング時、3mmのオフセット増によって相対的にバネが弱くなったことをやはり感じますかね…11mmのワイトレを入れた時ほどではなく、目をつぶれるレベルですが…(若干引っ張られたタイヤと、ホイール自体の剛性がそれをカバーしている感覚もあります)。

※11mmのワイトレを入れた時
https://minkara.carview.co.jp/userid/3195189/car/3388618/12288368/parts.aspx




見た目的には、純正ホイールの時よりも不思議と車高が高くなったように見えます…車高自体は変わらないハズなのに…

リムのラインがハッキリしたことで、フェンダーとの距離が目で見て測れるようになったせいでは?とはNR-A仲間の方の見解…確かに。

ローダウンスプリング自体は既に手元にあるので、バネ強化の意味も含めて早く投入したいところです。




また、スポークの短さ故か径が小さく見えるのも美点だと思います。

NDロードスターの一つの定番として15インチ化がありますが、16インチでも小径感があってイイ感じ。

これなら逆に17インチでもアンバランス感無く履きこなせるのではないでしょうか。

なお、センターキャップはアドバン純正の「フラット」タイプ、ホイールナットはモンスタースポーツ製をチョイスしました。




あ、あと、掃除はすこぶるしやすいです(笑)

ただリムの切削部分…クリアは吹いてあるものの柔らかいのか、結構傷が付きやすいので注意が必要です。




以上、多少乗り心地が犠牲になるところで★マイナス1としましたが、それを許容出来てデザインが刺さる人なら文句なしにオヌヌメ出来ます。

手前味噌ながらカッコ良いと思います(*´ω`)
  • ツラの具合。純正比約9mm外に出る計算。ツラを攻める趣味は無いのでこのくらいでいいのです。
  • ナットはモンスタースポーツ。白のレタリングが悪目立ちするかと思ったけど、意外と目立たずイイ感じ。
  • 車高下げたい…
入手ルート実店舗(その他) ※クラフト相模原店
レビュー履歴1 回目 (2023/10/01)のレビューを見る

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YOKOHAMA ADVAN Racing RG-D2

4.87

YOKOHAMA ADVAN Racing RG-D2

パーツレビュー件数:385件

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この記事へのコメント

2024年1月6日 0:33
こんばんは
コメント失礼します
ウチが感じた乗り心地ですがホイール剛性より
6.5J→7JのサイズUPが効いているのでは?と思ってます
TE37とPF01の比較になりますが?(汗)
タイヤが丸形状から台形に変わりレスポンスが良くなった?
って感じですかね
今はこの感じが好きでチョイ広めが好みになりました(笑)

アドバンのホイールですが!どれも刺さるデザインで大好きです!(笑)
コメントへの返答
2024年1月7日 15:36
コメントありがとうございます。

うーん…確かに引っ張りタイヤの影響も考えましたが、縦方向の入力に対してそこまで変わるだろうか?ということを思いました(タイヤ自体は流用、空気圧も同じにセット、横方向に対してはステアリングレスポンスの変化を確かに感じました)。
ロードノイズの響き方まで変わってきているのは、やはりホイールの剛性なのではないかなーと思っています。

ちなみにPF01はZC32Sスイフトスポーツで17インチを履いていましたが、「しなり系」で乗り心地が良かった印象があります(タイヤの恩恵も多分にあるとは思いますが…)。
10本スポークのホイールは応力分散に優れるという話もありますし、その辺も関係している気もします。
逆に言えば6本スポークは高剛性寄りの性格ということなのかも知れません!?

…機会があればRZⅡも試してみたいです(ヽ´ω`)

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