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2012年10月20日 イイね!

10万km走ったレガシー(BP5)のマフラー交換したった

10万km走ったレガシー(BP5)のマフラー交換したった秋晴れっちゅうの?

ええ天気やな~♪

人様の車をイジくりに借り出されたSAKAですw

今日は、10万km突破したレガシー(BP5)のマフラー?センターパイプ?が朽ち果てたとのことで、程度の良い中古パーツを探してきて、純正--->純正への交換作業です。

自分の愛車じゃないので、「整備手帳」に登録のやりようがございませんwww

スイフトの区分けに、レガシーのマフラー交換が登録されちゃいますよね
(^_^;)

仕方ないので、プログに画像と短いコメントだけ載せときます。

これって、「レガシー」「BP5」「マフラー交換」とかでググッたら、ヒットするのか???

まあええw


センターパイプから外しましょう。
フロントパイプ+触媒のすぐ後流側にフランジがあります。


腐りきってますので、ボルトはネジ切るつもりでヤッちゃいましょう♪


2~3人いれば、センターとテールを一緒に外せます。
 
ゴムブッシュの固定部分を外して、センターパイプを外すと、
丸ごと自由落下するのでご注意ください。
 


下に画像が出てきますが、マフラーゴムのステーが腐っとるので、
CRC556なりタップリかけて、無理やり外しましょうw

フロントパイプとセンターパイプの接続部。

<上の画像>
プロのテク:ハンマリングや工具を駆使して、錆と古いガスケットを除去しましょう。
<下の画像>
フランジをきれいにして、新品ガスケット装着!


こんなにも~、腐ってました\(-o-)/

手入れ不要です。なぜなら廃却するからwww


<上の画像>
フロントとセンターパイプ接続のボルト類。1本見事に折れましたw
<下の画像>
新品のボルト、ナット、スプリング装着!


付いてたように、付けましょう♪
プロのテク:先にセンターパイプを取付けておき、次にテール(タイコ)を付けた方がやり易いよ。

使用期間の長い車のマフラー交換を行なう際は、
消耗部品(ガスケット類)に加え、ボルト・ナットも新替えした方がいいですよ~。

まるで全部自分がやったように書いてますが、
手間のかかる工程、ややこしい部分は、いつもの車屋さんの専属メカ様がやってくれた♪ 
 

これで、依頼主から、昼メシに石焼ビビンバおごってもらった(^v^)
Posted at 2012/10/20 14:44:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

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何シテル?   06/01 16:52
みんカラ歴18年目 年甲斐も無くS2000(AP1-120)乗り

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