• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

真・夜風のブログ一覧

2023年03月17日 イイね!

ランサーエボリューションX解体新書5

ランサーエボリューションX解体新書5とある方から質問があったので
こちらにも書いておきます

あくまで私がわかってるのはエボXだけなのでご了承を

さてS-AWCについてです
S-AWCは3つのモードがあり
ターマック・グラベル・スノーがあります
S-AWCは電子制御によりAYC・ABS・電子アクセルを統合制御により
それぞれの場面で最適と思われる制御を自動的に行います

デメリット(私はこちらから書く派)
電子制御がっつり入るので
自分が描いたラインをトレースするわけもなく
あくまでECUが最適と思った制御でラインを作ろうとします
のでこれがやっかい
自分はこう曲がりたいは受け付けてくれません

メリット
何も考えたくない時
通勤の煩わしさや雨で濡れた道路を走る時などには有効です

でここで
夜風解説
あくまでソフトウェア上なので
情報公開されてないので私の感覚的な部分での解説になります

ざっくりとそれぞれのモードでのトルク配分ですが
ターマッくは前後で4:6
グラベルは5:5
スノーで6:4のイメージ

一見するとターマックが回頭制いいように見えますが
数字のマジックというか
電子制御での事なので自由がきかない
がっつり制御が入るのは諸刃の剣なのです

なので私は普段はグラベルモード選択
ASC(横滑り防止機能)はOFF

これで4駆らしいオンザレールで更にコーナリング中ラインも自由に変えられます
注意 車高調等で落としてる方 バネレート上げてる方はよくわかりません

前の記事でも書きましたが
重量ある車なのでコーナリング中はアクセルONでトラクションをかけ
AYCを生かしてコーナリングです(伏線回収)

以上
ランサーエボリューションX解体新書5
でした

Posted at 2023/03/17 21:30:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「生存報告。一応生きてます。」
何シテル?   01/30 20:45
夜風です。よろしくお願いします。 最初に自分で買った車はマーチスパタボそこから車にはまりファミリアGTXへ。 4駆ターボの早さに取り憑かれる。 現在子供が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

   1234
5 678 91011
121314 1516 1718
19 202122 2324 25
2627282930 31 

ブログカテゴリー

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 夜風専用シャアザク (三菱 ランサーエボリューションX)
シャァ専用赤エボX いろいろ弄っておりますが ECUチューンでアンチラグシステム搭載して ...
三菱 ランサーエボリューションX シャアザク (三菱 ランサーエボリューションX)
シャア専用です 実はまだ謎なんですが ノーマルを買ったのですが マフラー変えたらぱん ぱ ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
今回はエンジン始動の室内動画
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
三菱 ランサーエボリューションXに乗っています。 チューンまとめ(現在) エアクリ ブ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation