とある方から質問があったので
こちらにも書いておきます
あくまで私がわかってるのはエボXだけなのでご了承を
さてS-AWCについてです
S-AWCは3つのモードがあり
ターマック・グラベル・スノーがあります
S-AWCは電子制御によりAYC・ABS・電子アクセルを統合制御により
それぞれの場面で最適と思われる制御を自動的に行います
デメリット(私はこちらから書く派)
電子制御がっつり入るので
自分が描いたラインをトレースするわけもなく
あくまでECUが最適と思った制御でラインを作ろうとします
のでこれがやっかい
自分はこう曲がりたいは受け付けてくれません
メリット
何も考えたくない時
通勤の煩わしさや雨で濡れた道路を走る時などには有効です
でここで
夜風解説
あくまでソフトウェア上なので
情報公開されてないので私の感覚的な部分での解説になります
ざっくりとそれぞれのモードでのトルク配分ですが
ターマッくは前後で4:6
グラベルは5:5
スノーで6:4のイメージ
一見するとターマックが回頭制いいように見えますが
数字のマジックというか
電子制御での事なので自由がきかない
がっつり制御が入るのは諸刃の剣なのです
なので私は普段はグラベルモード選択
ASC(横滑り防止機能)はOFF
これで4駆らしいオンザレールで更にコーナリング中ラインも自由に変えられます
注意 車高調等で落としてる方 バネレート上げてる方はよくわかりません
前の記事でも書きましたが
重量ある車なのでコーナリング中はアクセルONでトラクションをかけ
AYCを生かしてコーナリングです(伏線回収)
以上
ランサーエボリューションX解体新書5
でした
Posted at 2023/03/17 21:30:18 | |
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