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北川氏の愛車 [トヨタ アリスト]

整備手帳

作業日:2012年11月3日

エンブレムリフレッシュ計画(リアエンブレム脱着編)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
トムスアリスト、初めての整備手帳はエンブレムのリフレッシュです。


10年の月日がもたらした経年劣化は、画像をご覧の通りです。
車を古く感じさせるのは、『経年劣化』という結果も出てます。
(北川アンケート結果)

フロントグリルのエンブレムとリアのエンブレムの『リフレッシュをしてみよう!』ということです。
(この二つはトムスバージョン専用品のため、部品供給があれば新品で保管しておきたい(笑))
2
まずは、リアのエンブレムから脱着していきます。

ホームセンターで購入した、エンブレムを外すキット。
これで800円ぐらいするからたいしたもんです。
3
エンブレムを外すキットを使用して、グイグイとエンブレムをボディから外しました。

トヨタマークの両面テープと少し材質が違いました。
ま、どうでもいいことです(゚∀゚)

ボディに残った両面テープ跡は、指でシコシコしました。
その後、コンパウンドで綺麗に跡形もなくなるようにしました。
4
外すまで気づかなかったのですが、このトムスバージョンのリアエンブレムは金属製でした。

てっきりトヨタエンブレムと同じ材質のABS製だと思ってました。

そのエンブレムの表面にはポツポツとした物体が出てます。
これが古く感じさせる原因のひとつだと思ってます。
5
接写してみました。

エンブレムの縁取りもあいまいになってきてますし、文字の周りの黒い部分も白ぼけてきてます。

+++

・ポツポツとしたものを何とかしたい
・エンブレムの周りを黒く綺麗にしたい
・保存用の新品のエンブレムがほしい


と、目的が明確になりました。
続けば続きます。

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この記事へのコメント

2012年11月5日 13:23
このリアエンブレム
去年のトムススピリットのガラクタ市で千円か二千円ぐらいでいっぱい売ってたんですよね(^_^;)
分かっていれば買っておいたんですが。。。

というより買い込んでオークションで商売すればよかった(笑)
コメントへの返答
2012年11月11日 10:19
このエンブレム、新品だと結構いい値段になってますよね。
まさか自分もトムスに乗り換えるだなんて思っても見なかったことでした(゚∀゚)

ちょくちょく出品されるエンブレムの出品者はウハウハ(笑)

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「[整備] #PCX スパークプラグ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/319811/car/2585802/5851424/note.aspx
何シテル?   06/02 11:17
見た目はゴツくて、イカついですが、至って真面目でまともな人です。

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