• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バスまんの愛車 [その他 その他]

整備手帳

作業日:2020年6月17日

NSR80・インテークチャンバー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
先程までGPZのグリップを交換してましたが、すぐに終わるし時間もまだあるのでNSRの整備もついでにやっちゃおうかと・・・(汗)
2
何故急にやる気になったかといいますと、先程GPZに使うためのバーエンドを探してたら行方不明になってたコレがでてきたんです!
これはNSR80用純正インテークチャンバーで、随分前に某オクで落札していたものです。
現在NSRには社外インテークチャンバーが取り付けられてますが、結果が出なかったのとホースがよく折れてフン詰まり状態になるからこちらの純正にしてみようと思ってたのですが、そんなときに限って行方不明になるんですよ(-_-;)まあ今回発掘されたので、こちらを使ってみようと思います!
3
まずはシートカウルと燃料タンクを取り外します。すると前回弄った社外インチャンが現れます。
4
これをインマニごと取り外します。
5
右が社外仕様で左が純正仕様のインマニですが、少々違いがあります。
まず純正にはチャンバータンクを固定する為のステーとネジ穴が付いてます。
あと、パッと見ですが、純正の方が内径が広いようにも見えるのですが・・・正確に計ったわけではないので、あくまで見た目だけなんですけどね(^^;)
6
純正のインマニ・インテークチャンバーを取り付け、キャブとパワーフィルターも取り付けます。
7
復旧が終わったので、これから試走して様子をみてみます。
8
・・・結論から言いますと、まだダメですね~(汗)やはり前と同様、5000~6000rpmでのトルクの谷が消えないのです(-_-;)逆に5000rpmまでのトルクはしっかり出てるんですが・・・(汗)勿論、6~7000rpm以上のフケ上がりは非常に調子いいんですが(^^;)

・・・今回の試走で感じたこの特定の回転域でのトルクの落ち込みは、何となくですが進角に問題があるんではないかと感じました。そこで次回はローターとピックアップの方を調査してみる予定です(汗)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

素直に言うこときく(^ν^)

難易度:

BP419LD *GB130L 気化器簡易洗浄(エンコン) R6春作

難易度:

エンジンオイル・フィルター・前後タイヤ交換

難易度:

オイノレコカソ オイノレフィノレターコカソ

難易度:

ホンダ N-box エンジンチェックランプ点灯

難易度:

BX80 *GM301L Eg/O補充(SL10W30)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今日辺りから寒くなってきましたな~(^_^;)」
何シテル?   11/09 21:49
動く物と音の出るモノが大好物な変態オヤジです♪ 乗る事と弄る事、旨いモノ食べることとか最高ですね~(*^_^*)♪そんな悠々自適な生活を夢見つつ、日々変態道に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

今回のアルト燃費検証について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/01 21:23:17

愛車一覧

三菱 キャンター 三菱 キャンター
2019年2月14日に漢買いした中古のキャンター全塗装・内外機関整備・荷台床板張替等々の ...
スズキ アルト 変態アルトバン (スズキ アルト)
ヤフオクで買ったHC11Vのボディのみ使用し、中身は元びったれ氏の愛車「エポリューション ...
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
後輩から格安で譲ってもらったセロー250(ツーリングセロー)です。 元々は後輩が直ぐに売 ...
三菱 ミニキャブトラック ミニキャブT (三菱 ミニキャブトラック)
2022年の春に友人(山遊び仲間)から貰った車両です(爆) 元々前オーナー(ツレ)が乗っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation