• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みずもッチャンのブログ一覧

2011年02月23日 イイね!

( Д )交換交換、マタ交換

( Д )交換交換、マタ交換入院の翌日、「1回目」の…

あくまで1回目の交換部品見積り。

お友達各位が御承知の通り、初代シルビアから移植するパーツ類は、主に社外品の電装関係である。

従って法定点検の項目に該当する物ばかりなので、補器類のベルト交換一式や、フルード交換も同時に行えて、工賃が安く抑えられた。

問題の、要新品交換は

※フロントクロスメンバー交換

※フロントテンションロッド交換

※フロントテンションロッドブラケット交換

※リアクロスメンバー交換

※リア左ロアアーム交換

※リア左アッパーアーム交換

※スタビライザー交換

「少しも変形していない新品を入れないと、組んだ時に正確な数字が摂れない為、中古部品での交換は今回絶対出来ません」との事。 

私だって長く乗りたいんだから、ここでお茶を濁すようなマネはしたくない。

即決で部品発注。

流石にメンバーやアーム類を、すぐにパーツ屋さんが用意出来るとは思ってなかったんだが…

さすが車処、埼玉。 1両日で全部届く。

都内のディーラーより優れている点はこういうトコ。
Posted at 2011/02/28 00:33:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | ここはプロに | クルマ
2011年02月22日 イイね!

( Д )本格的に整備開始

( Д )本格的に整備開始車高調とタイヤ交換が終わって、二週間後にイキナリ話が飛びます。

工場からピットと日程が空き、入院可能との連絡。 待っていたとは言え、せっかく駐車場に戻って来たと思ったらすぐにお別れとは…。

今度の入院は長くなるかも知れない。

足回りの下側だけで済めば良いが、部品が付かない程歪んでいれば板金修正。 エンジンやミッションを降ろして見ないと解らない。 

覚悟は良いかと何度も聞かれる。

代車は前回と同じく
スズキのKeiちゃん。 もうiPod繋ぎっぱにしとこう。いっそドリンクホルダーも付けてしまおうか。

また一喜一憂の
日々が始まる。


 
Posted at 2011/02/27 23:56:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | ここはプロに | クルマ
2011年02月21日 イイね!

( Д )ビビリの道②西東京編

( Д )ビビリの道②西東京編恐る恐る新青梅街道を…

脱輪でもしたら…とビビリながらお店へ走る。 ただ、5穴型ホイールなら4本しか留まっていなくても、ゆっくり走れば何とかなるそうな。

元々4穴型で1本無いのは危険らしい。

お店到着。純正タイヤセットも積んで来て前輪ハブ交換とハブボルトのネジ山をもう一回付けてもらっての車高調交換。 
「青いの如何しましょう?」「イリマセン。どっかに棄てて下さい」

こりゃ手強そう…との見立て、正午にピットインで、夕方16時頃までかかるかも知れませんと言われる。エアー工具作業扱いでは、工賃が均一料金×携わるスタッフ人数なんだそうな。 今回3人がかり。

テインの車高調取付け、ドキドキワクワク完成待ち…っていうお気楽ムード、お店も私も全く無し。

近くにあったファミレスで時間を潰す事に。 夕方まで時間あるんだから、タックサーンお料理注文してやるぅ♪とか思って、「デザート食べ放題」も頼む。

最初の料理食って、コーヒー飲んでタバコ吸って、1時間…いや、1時間30分位経過していた。

さぁデザートバイキングをば!…と思った瞬間、電話。

「作業終わりました。お店までお戻り下さい。」ナンじゃそりゃぁ? 漫画みたいに席で逆様になりそうだった。ケーキは?ボクのケーキは?だが「車と甘い物どっちを選ぶ?」ったら一応ボクは車なんで、即・勘定。

戻ってみると付いてる…。

車高調もハブも純正ホイールも。

エアー工具凄い。何?昨日の苦労…一人相撲?

元々のハブも全部、見た目は腐っているが、イケない訳では無いとの事。 けれど、どう考えても新品に交換しておいた方が良いだろう。 

新しい車高調バネが馴染むのは、500キロ走った頃だそうで、その頃にまた点検に来て下さいと言われる。 埼玉の工場と、ここのお店、そして日産ディーラーを、ずーっと行き来している…500キロなんてスグだろう。 

帰り道、気が付いた。

ロードノイズ激減り。

中古バッジオとタイヤはまだ棄てないで持って帰ってきた。 タイヤを取り出して、馬掛け時のクッションにでも使えるかも知れない。 バッジオは、植木鉢にでもしようか。







Posted at 2011/02/27 03:23:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ここはプロに | クルマ
2011年02月18日 イイね!

( д )ためして横転

( д )ためして横転ゲーム機による
再現画像付。

私、助手席。

工場の方が運転。
知りたい情報は、普通に転がしても見つからない。

いろんなカーブを選んで挙動を診てもらう。 交差点毎に違う距離からブレーキをかける。

「エンジンとシフトは酷くないスよ。 むしろ前の車の方が、ミズモさんの癖が付いてましたからね。」

同感だ。 初代ミズモ号は、かれこれ2~3年前からシフトフィールに、「ぬちゃっ」とした粘りがあった。
ところがこのコと来たら、ナンゾゴムでも換えてあるのでは?と思う位、「スコーンスコーン」と入る。

「万人向けっていうか、まだフレッシュ感ありますよ…。あながちメーターの走行距離はウソじゃないかもですよ…あ、リアのブレーキ、効きが悪いス。」

…整備記録簿から察すると、それは甚だ疑問。 前オーナー様が、およそ6年も所有してディーラーの定期点検をあれだけこまめに受けていた車好きならば、10万キロは走っていても不思議ではない。

走行距離メーターの表示…
秘密だが有り得ん位短い。それでも記録簿に記入されたキロ数から、事故で手放すまでの期間の数字そのものには、プラス2000キロなら、何とか辻褄が合う…
否。 やっぱりオカシイ。
6年間かけて走った累計距離のペースが
走ってなさ過ぎる。

週一しか乗らない人でも、6年あれば相当な距離になるはず。

下周りから見たボディやパーツ類の錆び方については、実は年数を推し量る事は出来ない。 「鉄」で作られている物…特に自動車やバイク、自転車等は、乗らないと驚く程ハイスピードで錆びて朽ちて行く。 

結論…
この子の距離、もう気にスンナ!!今後のメンテこそが大事よ!!

整備記録簿その物が、誰かが偽造したかも知れんじゃないか? 消費者の立場からすると、偽装とかする会社は本当に困るよね。

疑い出したらキリが無いので、まさしく現在に於いて発見した不具合について対処しよう。そうしよう。

平日昼過ぎの
国道ニッキュッパは空いていた。 車線変更でちょっとだけシビアーな動きをやってもらい、冷や汗。

当然、ハンドルが左に取られるのも確認してもらう。 「左前から持って行かれてるのか?或いは左リアが車体を引っ張ってズレて行くのかは…下に潜ってみないと」

私が中古車屋からの帰路、抱いた淡い幻想は脆くも崩れた。

やはり、再整備と修理。


 






Posted at 2011/02/25 17:03:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ここはプロに | クルマ
2011年02月17日 イイね!

( Д )③試乗前、プロまた怒る

( Д )③試乗前、プロまた怒る工場の方に乗って走ってもらい、客観的な厳しい意見をもらう事にした。

自分だけでは結局、乗りたいが為に
無意識にでも不具合を見て見ぬフリして手遅れになる心配があった。

モハヤ自分の直感に自信が無い。間違った「贔屓目」が起きているのを自覚出来た。

プロは違う。

乗る以前に、
中古車屋展示場で
下廻りを這いつくばって
見ると、左右ロアアームの異常は

それぞれの状態を目視と指の感触で
比べてみれば一発で判ると、
これまた怒られた。
(故に、見学は晴れた昼間に行けと)

ここがやられているとなると、
ロアだけでは済んでない可能性が出て来る。
アッパーも然り…

そして交換で済めば、まだラッキーで…

アームには、ホイールが
付けたと思われる凹み。
これは私の事故と似ている。

縁石類に足をぶつけて
ホイールが
アームをヒットすると、
画像の様なダメージに。

ところが、この時履いているブリジストンのホイールには傷ひとつ無い…。

「そりゃ、中古車屋が
違う車のホイールを宛がったに決まってるじゃないですか」

そりゃそうでした…。御尤もです…。

じゃチョット
国道ニッキュッパを試験走行
してみましょうか…

Posted at 2011/02/25 01:55:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | ここはプロに | クルマ

プロフィール

「(💢`Å´)オコエ抹消?🥺で、長野そのまま?🤮現役最年長記録広島鉄人衣笠の記録は長野さんが戴くぜ🤔」
何シテル?   07/28 11:38
(´Д`)面白くない? そりゃ悪うございました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
先代(メイン画像)99年式のトランクフードとスポイラーが移植されてます。 従ってVパケな ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation