神降臨
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ハイステアに変更したものの・・・
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トラックバーのマウントはデフォルトの位置のママ・・・
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SHOPからは「ブラケット付けなくて大丈夫ですか?」と指摘はされてたんですけど、当初は「そのくらいのコトはたいしたことじゃなかろう」と高を括って見て見ぬふりをしていました・・・
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しかし、ハイステアにしてトラックバーのアップブラケットを取り付けずに運転してみると・・・
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恐ろしいことが起こりました・・・
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よくよく考えてみると、そりゃそうなります。
ドラッグリンクとトラックバーが平行じゃないと、左右同時にショックが縮んだ瞬間に、ドラッグリンクがホーシングより前に付いてるナックルを左側に押します。当然タイヤは左を向こうとします。
このときに、トラックバーがドラッグリンクと平行に付いていればドラッグリンクとトラックバーが同じだけタイヤを押すので結果としてタイヤがブレることはありません。
しかし、トラックバーがドラッグリンクに対して並行よりも扇状にホーシング側に向けて広がってる状態だったらどうなるか?
同じだけショックが縮んでもドラッグリンクがナックルを押す量よりもトラックバーがホーシングを押す量のほうが多めにホーシングを押します。
ホーシングの延長上はタイヤのど真ん中だから、ホーシングよりも前側でナックルに固定してあるドラッグリンクでナックルを引っ張るような状態になってタイヤは右を向こうとします。ショックが左右同時に伸びたときはその反対の現象が起こります。
結果、バネが縮む=ハンドルが右に取られる。バネが伸びる=ハンドルが左に取られる。
ってなります。
道路が波打ってると、バネが伸びたり縮んだりを繰り返すので、右に左にハンドル取られまくるってことになります。
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・・・そうです。たかがこれだけ並行からズレてるだけで、走行してるとちょっとした段差でも右に左にハンドルを取られまくるんです。取られまくるってもんじゃありません。100km/hくらい出そうものなら、もう恐怖しか感じません・・・バンプステア恐るべし。
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コレはマズい・・・マズすぎるぞ・・・
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しかし、JLの左ハンドル用のトラックバーアップブラケットは複数社から販売されてますが、右ハンドル用のトラックバーアップブラケットは市販品としてこの世に存在しません。どうしよう・・・(あとでぴっぴぴさんから「グランドキャニオンってところで売ってますよ。」って教えてもらいました。4.5インチアップまで対応ってのが販売されてましたが、ハイステアにすると約80mm程度ドラッグリンクのナックル側が上がります。ソレにも対応してるかどうかは不明ですので、必要な方は要問合せです。)
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その夜、就寝前に「ああ、神様、どうかこの幸なきワタクシめに右ハン用のトラックバーアップブラケットをお与え下さい。」と、祈りを捧げました。すると、翌朝・・・
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起きて枕元を見ると、見覚えのない鉄の塊が鎮座しているではありませんか。コレはもしかして・・・
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ドコからどう見ても、右ハン用のトラックバーアップブラケットにしか見えません。そうです。僕の願いが神様に通じた瞬間です。
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「ああ、神様。ありがとうございます。ボクは今後一切人様の迷惑になるような行いは慎み、万物を慈しみ、全ての出来事に感謝し、生涯精進し続けることを深く心に刻んで生きていきます。」と心の中で繰り返し呟きながらブラケットを取り付けさせていただきました。
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そして、改めて走ってみました。すると、なんということでしょう!前の日までのハンドルブレブレがウソのように消え去り、高速道路を120km/hで走っても何事も無かったかのようにスイスイと真っ直ぐ走るようになったではありませんか。
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この度、ササッと頑丈なブラケットを作成してくれた、神様。いや、仏様、いやいや、ボクにとっては神仏を超越した存在、【闇釣りウシジマくん】様様。本当に助かりました。
✨この場をお借りして深く御礼申し上げます。✨
※最初から最後まで画像と文章が一致しておりませんが、何卒ご容赦下さいませ❤️因みにこっそりフェンダーチョップしました✨
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【12/20追記】
念には念を入れて、知り合いの車屋さんに持ち込んで、溶接で四隅を点付けしてもらいました。完璧です。(このあとチャンとチッピングブラックをコレでもかってくらい厚塗りしときました。)
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