サクションを入れてからどんどん調子悪くなって行ったキャストちゃん
ですが遂に直りました😺
さっさと交換してれば良かったね〜😟
交換前でスポーツECU入れた最初の頃からもなんか変な感じありましたが走行4万km時点でアクチュエーターがダメだったのか🤔
ノーマルのキャストスポーツってノンターボのタントに負けてしまう位走らないんですよ
実際に60馬力位しか出てないよと教えてもらいました。
更にVVTが切り替わらないとブーストは0.5しか上がらないし切り替わりタイミングがノーマルは遅くて切り替わってもやっと0.7kg
そしてLA100系ムーヴよりもセッティングが悪いらしくでガクガクしながら加速する
サブコンではブースト圧とかスロットルとか燃調位しか変更出来ないけど吊るしはVVTやCVTの圧着力なんかも変更されてます😺
最初はこんな車買わなければと後悔しましたがハーフウェイさんのCVT含めセッティングされたECUはかなり激変しました。
が、それでも息継ぎは無かったけどブーストはなんか安定せず😟
前オーナーが踏んで無かって一気にアクチュエーターに負荷が掛かり更にサクションで1.5kg掛かり追い討ちしたと推測
タービン交換後は正に素晴らしいの一言😽
毎回ブースト1.1kgで安定
肝心の峠での踏み直しシーンでも一度も息継ぎ発生せず(かなり踏んだ)
そしてこれが本来のハーフウェイさんのセッティングなのか
ずっとハーフスロットルが一番速いと思ってて5000RPM〜からは更にブーストが上がり1.4kgに😍
前はいくら踏んでもブースト垂れてエンジンだけ回る
今は踏めば踏むほどブーストが上がる(パワー出てる😺)
タービン交換前はほとんどしなかったタービン音はノーマルエアフィルターでも(キュィ〜ン、プシュー)言ってます😸
息継ぎ無くなって高回転でも安定するので快感です😙
ようやくスポーツECUとサクションの効果が出た感じです🤔
年数経過した車でブーストアップはタービン交換後が一番体感出来るもんですね🤔
DIY交換ですが無論オイル漏れも無く絶好調です。
タービン交換はコンプレッサー外さないとユニオンボルトが外れないのが面倒くさかったですね🤔
昔と違いコンプレッサーはステーも無くてエンジン直固定なんで面倒くさい😑
面倒くさいけど特殊な工具必要無いのでオイル交換出来るなら簡単です😼
スロコンも復活させました😙
ペダルのハーネス外してただけですが😸
ブログ一覧
Posted at
2023/06/23 18:03:21