• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月23日

絶好調?

絶好調? サクションを入れてからどんどん調子悪くなって行ったキャストちゃん

ですが遂に直りました😺

さっさと交換してれば良かったね〜😟

交換前でスポーツECU入れた最初の頃からもなんか変な感じありましたが走行4万km時点でアクチュエーターがダメだったのか🤔

ノーマルのキャストスポーツってノンターボのタントに負けてしまう位走らないんですよ

実際に60馬力位しか出てないよと教えてもらいました。

更にVVTが切り替わらないとブーストは0.5しか上がらないし切り替わりタイミングがノーマルは遅くて切り替わってもやっと0.7kg

そしてLA100系ムーヴよりもセッティングが悪いらしくでガクガクしながら加速する

サブコンではブースト圧とかスロットルとか燃調位しか変更出来ないけど吊るしはVVTやCVTの圧着力なんかも変更されてます😺

最初はこんな車買わなければと後悔しましたがハーフウェイさんのCVT含めセッティングされたECUはかなり激変しました。

が、それでも息継ぎは無かったけどブーストはなんか安定せず😟

前オーナーが踏んで無かって一気にアクチュエーターに負荷が掛かり更にサクションで1.5kg掛かり追い討ちしたと推測



タービン交換後は正に素晴らしいの一言😽

毎回ブースト1.1kgで安定

肝心の峠での踏み直しシーンでも一度も息継ぎ発生せず(かなり踏んだ)

そしてこれが本来のハーフウェイさんのセッティングなのか

ずっとハーフスロットルが一番速いと思ってて5000RPM〜からは更にブーストが上がり1.4kgに😍

前はいくら踏んでもブースト垂れてエンジンだけ回る

今は踏めば踏むほどブーストが上がる(パワー出てる😺)

タービン交換前はほとんどしなかったタービン音はノーマルエアフィルターでも(キュィ〜ン、プシュー)言ってます😸

息継ぎ無くなって高回転でも安定するので快感です😙

ようやくスポーツECUとサクションの効果が出た感じです🤔

年数経過した車でブーストアップはタービン交換後が一番体感出来るもんですね🤔




DIY交換ですが無論オイル漏れも無く絶好調です。






タービン交換はコンプレッサー外さないとユニオンボルトが外れないのが面倒くさかったですね🤔

昔と違いコンプレッサーはステーも無くてエンジン直固定なんで面倒くさい😑

面倒くさいけど特殊な工具必要無いのでオイル交換出来るなら簡単です😼




スロコンも復活させました😙
ペダルのハーネス外してただけですが😸

ブログ一覧
Posted at 2023/06/23 18:03:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

雨音は車検の調べ😰😰😰
ビコーペガサスさん

サブコンの質問が来たので
su-giさん

スイフトスポーツ、WRX STI、 ...
cockpitさん

ビッグスロットル導入
みとなさん

R35 Dynoセッティング『完』
Dai@cruiseさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「今回の親父の事故が結構面倒

物損事故からの追突事故で基本的に全てこちらの保険と相手の保険で全て解決

弁護士入れて慰謝料増額と労災とその他免許の手続きと人身事故(こっちは被害者側)

免許返納と今後の足が無くなること考えたら少しでも金は増額させたい🧐」
何シテル?   06/17 08:23
普通の会社員です(≧з≦)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ライトユニット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 11:45:18
オートレベライザーリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 22:31:06
オートレべライザー光軸調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 22:30:31

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
平成26年2月117500km〜 税金を1年でも7200円に控えたい為に26年式を探し ...
ダイハツ キャストスポーツ ダイハツ キャストスポーツ
スポーツSAⅡ 常時ブースト1.4kg約90馬力で走った結果CVTに不具合が発生 幸 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
平成26年2月カスタムRSSA 走行98570㎞~148600km ディーラー中古車 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
平成16年9月前期最終RSリミテッド 純正スポルザフルエアロ 走行58247㎞~67 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation