• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月21日

ビッグスロットル導入

ビッグスロットル導入 先日、スロットルボディの交換を行いました。
勘の鋭い方は、交換したスロットル径が拡大されていたことに気付かれたことと思います。
「おいおい、燃調取り直さなくていいの?ましてECU書き換えてるんだろ?」とも思われたかと思います。
その点は私も(数分間)悩みましたが、好奇心が勝ってポチッとしてしまいました…。

導入に踏み切った理由をいくつか挙げてみます。

①スロットルが電子制御式であるということ。
我々世代はどうしてもワイヤー式で考えてしまいます。
アクセルペダルとスロットルは直結しておらず、ペダルの踏み込み量を検知して、バタフライを動かすのはあくまでもECUです。

②BLITZの純正交換タービン(90ー100PS対応と表記あり)が純正インジェクタを使用している。
100PSを越えるようなチューンでは容量アップが必要でしょうが、この程度なら問題なしと判断。

③吸気のボトルネックはどこか?
ターボ車の吸気行程は
吸気ダクト➡エアフィルタ➡サクションパイプ➡コンプレッサホイール➡サクションパイプ➡インタークーラ➡サクションパイプ➡スロットル➡インテークマニホールドとなります。
コンプレッサホイール以降で考えると、まずボトルネックはスロットルかと思います。
BMWのバルブトロニック(可変バルブリフト機構)は、スロットルがボトルネックとなって起こるポンピングロスを無くすために開発されたものです。
(ターボと組み合わせて採用されている例もあり。)
また、スロットル径をどこまで拡大しようと、サクションパイプ内径を越えることはできない。

以上の理由から、瞬間的にアクセルペダルを踏み込んだとき、ECUが想定する範囲を越えた吸気量で燃料が足りなくなる可能性は低いかと考えました。
もちろんECUの再学習は製作者の指示通り実行した上で、様々なシチュエーションで走って慣らしを行います。
交換前にGPSを使ったパワー計測と、0-100kmのタイム計測を行ってありますので、同じような気象条件で計測、比較します。

慣らし中の現在の感想としては、発進から加速がスムーズになった感があります。
ECUを書き換えてから、街乗りの際にシフトアップでギクシャクしやすかったのが改善し、乗りやすくなっています。
エアコンコンプレッサの電磁クラッチが働いた瞬間のトルク落ちも薄れました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/07/21 12:33:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ISCV配管大径化
とどはちさん

86のアップデート!番外編…
ドリグリフクちゃんさん

サクションパイプ
えちごやあんまさん

ゴルフ 8Rのディバーターバルブへ ...
赤とうがらし(RED PEPPER)さん

タービン摘出完了です。
スーパーだいちさん

タービンサージング 解決編
もでれたさん

この記事へのコメント

2023年7月21日 19:12
これらを自分で考えて組み込めるのは楽しいでしょうねー♪
コメントへの返答
2023年7月21日 21:46
いつもコメントありがとうございます。
クルマって、弄るのも走るのも楽しいですよね。
2023年7月22日 12:44
確かに。以前は全くと言っていいくらい車のことは分からなかったし、乗ること以外興味なかったんですけど、段々と弄らなければならない事が増えて来て、ちょっとずつですが抵抗なくなってきました笑
コメントへの返答
2023年7月22日 14:14
私も18で自分のクルマを持つまで、機械には全く興味がありませんでした。
文系でしたし。
曲がりなりにも今こうしてクルマ弄りが出来ているのは、インターネットで情報を提供してくれた方々のお陰です。
ですので、自分のみんカラページはその恩返しのつもりで作っています。
2023年7月22日 22:31
え?!まさかの文系ですか!?思い切り工学部かと😅
コメントへの返答
2023年7月23日 0:25
はい、大学は文学部で専門は宗教や哲学でした。
現在の仕事は一応理系なのですが、勉強していて面白いのは歴史関連ですね。
クルマに関する知識は、書籍やネットで得たものがほとんどですよ。

プロフィール

「@スナイパーK
ナット外した状態で、思い切り蹴ってみましたか?それでも外れない時は、角材でタイヤをぶん殴ると外れますよ。」
何シテル?   05/08 22:44
走らせるより、眺めたり弄ったりする方が好きです。 文系脳ですが、エンジン、シャシー、空力、何でも興味あります。 ガソリンエンジン+MTの組合せが残っている間...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

バックランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/25 23:11:31
ハブキャップを取り付けと交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 17:44:28
ハイマウントストップランプカバーモール取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 13:45:01

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
久しぶりに軽のFFに乗りたくなり、生産終了のタイミングで中古購入しました。 過去の経験か ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
18歳の冬に貯金を注ぎ込んで購入。 人生の半分以上を共に過ごしてきました。 たまにしか乗 ...
シトロエン DS3 シトロエン DS3
久しぶりのラテン車です。 今度はちゃんとMT。 アルファ147よりずっと故障は少ないと聞 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
やはり運転はM/Tが楽しい。 学生時代、F1よりもWRCが好きだった私。 当時活躍してい ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation