• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みとなのブログ一覧

2024年04月02日 イイね!

N-WGNがバッテリー上がり

昨日の朝、仕事に出かけたはずの妻がすぐに戻ってきました。
エンジンが掛からないとのことでしたが、ただのバッテリー上がりでしたので一安心。
36ワークスとブースター接続して無事始動できました。

妻が帰宅後カー用品店やホームセンターに行き、純正サイズや互換サイズ製品を比較検討。
今回はネットで購入することとしました。
ひとまず到着までは36ワークスのバッテリーを使ってもらうこととし、アイドリングストップは切るよう伝えておきました。

まだバッテリーを持ち上げることができないため、妻には苦労を掛けました。
Posted at 2024/04/02 13:23:09 | コメント(1) | クルマ関連 | 日記
2024年02月02日 イイね!

フロントスプリングの構想、妄想

サーキットを走るようになって一番の収穫。
それは同じコーナーを何度も繰り返し走ることで、減衰の1段階、タイヤ空気圧セットの違いを徐々に体感できるようになること。

前回の美浜で、角が減って丸くなったシバタイヤTW280から71RSに履き替えた時、あまりの変化に戸惑いました。
これまでバネやダンパーがタイヤのグリップを上回るようなセットになるよう意識してきて、よりハイグリップなタイヤにスムーズに移行できるように準備してきたつもりでした。
しかし現状で71RSは、非常にスイートスポットが狭く、横転の危険性が付きまとう、走っていて楽しくないタイヤという印象でしかない。
美浜で一番難しいと云われているフェニックスコーナーでは、少しのミスで内に巻き込んだり外のグラベルに飛び出したりといった具合。
軽自動車で速く走るにはアクセルペダルを踏む時間を少しでも長くするしかない。
フェニックスの脱出速度は裏ストレートのスピードに直結する。

これまでフロントのバネセットは変えずにやってきました。
フルブレーキの姿勢は現状の6kで問題ないし、これ以上硬くしたくない。
ヘルパーを使わず自由長の長いバネにすれば戻りのスピードを抑えることができ、既に限界の車高調の減衰力をさらに引き上げたような動きが作れる。

欠点はリバウンドストロークが短くなること、バネの能力の半分しか使えないかもしれないこと。
どちらにしてもダンパーの特性とバネがミスマッチになってきているのは否めないですが、2週間以上ダラダラと考えた結論がこれです。
数学のできない自分がこれ以上理論を追ってもしょうがない、もう少し自分の感覚を信じよう…。
Posted at 2024/02/02 23:00:01 | コメント(0) | クルマ関連 | 日記
2024年01月14日 イイね!

新年最初のサーキット走行

新年最初のサーキット走行昨年春から通っている美浜も8回目となりました。
いつものようにフリー走行枠を3スティント走り、ベストラップは最初のスティントで記録した49秒538でした。
10時前の時点で気温は4℃と、とても良い条件下で走ることができました。
(残りの2スティントは、新しいタイヤに履き替えてセッティングの方向性を探ることに費やしました。)

昨年5月に始めて、ようやく50秒を切りました。
クルマの仕様は大きく変更することなく、なんとかシバタイヤTW280を履き潰す前に目標を一つ達成できました。
応援していただいた方々、ありがとうございました。
Posted at 2024/01/14 23:25:44 | コメント(1) | クルマ関連 | 日記
2023年12月31日 イイね!

友人が軽トラを購入

友人が軽トラを購入以前ブログに書いた友人がアルピナB3から軽トラに乗り換えましたので、さっそく見せてもらってきました。
HA7型アクティ(4WD)最終型の最終年式と、相当マニアックな選択です。
彼も私も軽トラが好きなので、このアクティへのこだわりや独特のメカニズム、今後の改造予定など聞かせてもらいました。

少しだけ試乗もしました。
まずは室内の狭さとドラポジに慣れなければいけません。
セミキャブオーバー車は右足元にタイヤハウスがあり、窮屈なペダル配置。
シート位置もあと5cm後にもっていきたいが、致し方無し。
走り出すと、キャビンのピッチングが少なくフラットな乗り心地。
セミキャブ車はミニキャブ、ハイゼット(カーゴ)、キャリイも乗りましたが、一番乗り心地が良いと思います。
おそらくエンジン搭載位置の違いだと思います。

パワーもトルクもありませんが、4WDのフィールは自然で扱いやすいです。
私が仕事で乗っているプロボックスのFFベース4WDは、タイトコーナーブレーキングが酷いです。
ステアもシフトも柔らかいですが、ゲートがはっきしりている感じで変速はしやすかったです。

足回りもアームがゴツく、見るからにスズキより丈夫そう。
ホンダだから当たり前かもしれませんが、ブレーキもニッシン製なのがいいですね。

既に社外ホイールとステアリングホイール、タイプR用シフトノブ、社外シートカバーやオーディオなどを装着済ですが、来年から本格的に弄る予定とのことで私も楽しみです。
存分に軽トラ談義ができ、楽しい大晦日になりました。

先月から仕事がより一層キツくなり、残業時間がもうギリギリまできました。
来年はこれまで以上に健康に気をつけてやっていこうと思います。
100km/月のランニングを継続するためドライブの時間は減る一方ですが、たまのサーキット走行は続けていくつもりです。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。
Posted at 2023/12/31 20:37:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ関連 | 日記
2023年10月20日 イイね!

5度目のサーキット

5度目のサーキット本日は有給を取って、美浜を走ってきました。

1クール目に本日の最速ラップである50秒321と、これまでの記録を1秒以上更新。
2クール目は50秒608、3クール目は50秒983と、減衰や空気圧を調整するもタイムは落ちていきました。
12時の時点で外気温は24度と、結局は気温のお陰だったのかと思います。
とはいえ、これまでまったく届かなかった50秒台が連発できたのは成果でした。
49台まであと少し!

さて、油温ですが画像の通りピークでも120度に届かず。
現代基準のオイルであれば、夏場でなければ美浜ならオイルクーラー不要ですね。
Posted at 2023/10/20 16:02:13 | コメント(1) | クルマ関連 | 日記

プロフィール

「@スナイパーK
ナット外した状態で、思い切り蹴ってみましたか?それでも外れない時は、角材でタイヤをぶん殴ると外れますよ。」
何シテル?   05/08 22:44
走らせるより、眺めたり弄ったりする方が好きです。 文系脳ですが、エンジン、シャシー、空力、何でも興味あります。 ガソリンエンジン+MTの組合せが残っている間...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
7 89101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

住友電装 防水カプラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 16:01:13
ケイズファクトリー☆SENDAI 闘魂シムタイプIII 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 06:49:06
自作 エア抜き穴付きサーモスタットカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/12 10:50:28

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
久しぶりに軽のFFに乗りたくなり、生産終了のタイミングで中古購入しました。 カプチーノを ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
18歳の時、それまでの貯金を注ぎ込んで購入。 人生の半分以上を共に過ごしてきました。 た ...
シトロエン DS3 シトロエン DS3
久しぶりのラテン車です。 今度はちゃんとMT。 アルファ147よりずっと故障は少ないと聞 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
やはり運転はM/Tが楽しい。 学生時代、F1よりもWRCが好きだった私。 当時活躍してい ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation