ボルクレーシング グループC 装着。 その①
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
ヤフオクで落札。
前後 珍しい深いリム・・・
欠品なし。
7000円
2
当初DIYでのリメイクを考えたが、仕上がり、時間を考えて外注作業に出す事に・・・・
九州の業者にお願いしようと思ったがメールのレスポンスが悪すぎで話が進まない・・・
そんな中その業者の評判をネット調べるとあまり良くなかったので
今回は北海道の小樽ラジエーターに依頼。
メール回答も明確で対応は良かった。
3
3週間で帰ってきたグループC。
途中経過もメールで教えてくれたり、
依頼した事が出来ないことについても丁寧に教えてくれた。
箱を開けるとボルクのホイールカバー付き。
エアーパッキンで十分なのに粋な計らい。(笑)
4
リムは当初ダイヤカットの予定だったが業者の加工の都合でダイヤカットが出来ないとの事だったのでバフ仕上げにクリヤー塗装、残念・・。
ピアスボルトはシルバーの塗装。
スポークはトヨタ純正のシルバーに塗装。
センターキャップは内側がプラ製の為、傷を埋めるのに溶接が出来ない、との事なのでパテ埋めしてハイパーシルバーでアルミ風に塗装。
残念だが仕方が無い。
センターのオーナメントは自分で貼りたいので取り外した状態で納品してもらった。
5
スポークのステッカーも再生してくれた、コレは諦めていたのでうれしかった。
スポークの色も最初はブロンズ色やガンメタなんかもいいかな?と思ったが自分の思う当時のグループCはシルバーのイメージが強かったので平凡だがシルバーで依頼。
これでも色はどのシルバーにしようか2~3日考えた。
結局エスティマの1C0にした。
塗装は問題ないレベルだが少し荒い。(笑)
6
リムのクリヤー塗装も所々荒い。
バルブは本来細いものが純正だが前オーナーが1本だけ太いバルブを入れるためにバルブ穴をドリルで拡大してあったので他の3本も自分でドリルで拡大。
ここ穴を拡大するのは初めて。(笑)
7
穴を拡大すると汎用のバルブが使用出来る。
変に長いバルブを付けると見た目のバランスがおかしくなるので一番短い物に交換。
本当はバルブキャップもRAYSのロゴ付きが良かったかな?
8
センターロックナットはハイパーシルバーで塗装されているため工具が掛けられない・・・。
この状態ではオーナメントは乗せてるだけ。
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