2021年06月23日
車じゃなくて
バイクのお話です 🚲
うちのジールさんなんですが
※股がっているのは
私ではありませんよ (笑)
半月位前でしょうか
急にセルモーターが回らなくなり
乗る時は
押し掛けで始動して
乗ってたんです
※バイク屋さんには相談しましたけど
部品が廃盤の為 直せないとの事 😱
ですが
先日
これまた急に
電圧値がバラツキ出した
明らかにおかしい
走行時で
下は8v
上は19vまで上がる
?
アイドリング時は
12v~13v
と安定している
??
また
走行すると
エンジンがフケない
ヘッドライトが点滅
ターンランプが点灯しっぱなし
~不点灯
ホーンが鳴らない
等々のトラブルが…
???
謎過ぎる
ひとまず
バッテリーを点検してみようと
確認してみたら
❗
❗❗
パンパンじゃん 💦
てか
既にパンクしてますよね ⁉
これじゃ
トラブルが起きても当然ですね
危ない危ない
とほほほ 😢
で ✋
サイズは違いますが
手持ちのバッテリーがあるので
繋げてみました
スイッチ🔛して
試しに
セルスイッチも🔛
キュル キュル キュル
ボンっ🔥
なに~❗❔
どーゆー事~ 💫
セルモーターが回って
エンジン掛かったよ~
激 謎
冷静になって
もう一度
キュル キュル キュル
ボン 🔥
そーゆー事❗❔
バッテリーがダメになるって事は
⬇
バッテリーの交換時期 ❌
ヒューズの不良 ⭕
コイルの不良 ❔
レギュレターの不良 ❔
ん~
素人の私が
ハッキリ分かる
はずもないッス❗ 😆
そんな訳で
消去法 😄☝
先ずは
レギュレターから いっときましょう 💪
純正品
下は
安価ですけど
社外品の新品
(保証無し)
形状とコネクターは
大体
同じみたいです
で ☝
取り付けました
穴位置のズレで小加工と
コネクターの接続部分が
緩かったので
ビニールテープを
巻き巻き対策しました 🔧
はい ✋
スイッチ 🔛
セルモーター 🆗
エンジンのフケ上がり 🆗
アイドリング
12.5v
バラツキ無し
※⬆訂正⬆
アイドリング ❌➡メインスイッチ 🔛で
12.5v
※⬆追記⬆
1600rpm
アイドリング
13.3v
バラツキ無し
2000rpm
13.6v
バラツキ無し
だけどまだ低いよね❔
ヘッドライト 🆗
ターンランプ 🆗
ホーン 🆗
ブレーキランプ 🆗
心のモヤモヤが残りますけど 😰
今日は雨なんで乗りません ❌
後日 試運転して様子を伺う事にします 👀
ではまた~ 👋😩
Posted at 2021/06/23 19:12:33 | |
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