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HAKUのブログ一覧

2008年03月20日 イイね!

な~んでだ?

な~んでだ?今日お休みで午後から天気も良くなってきたので、タイヤをサーキット用のRE-01Rから普段履きのPlayzに交換する事に。
取り外した01Rを見てあることに気付いた。
真ん中から右半分の減り方が酷い・・・(--;
ポジキャンバーに振りすぎてるからなのか?
と思い、助手席側のタイヤも見てみる。
するとこちらも右半分の減り具合が多い・・・(--;
つまり四本とも右半分の減りが酷い事がわかった。
たしかにおわらサーキットは左周りのコーナーが多いので、こんな事になっちゃうのかな・・・?
でも、よく言うタイヤ全部を使うという点から言うと半分しか使ってないという事になるんだろうか?
セッティングが合ってない?
それともただ単に運転が下手なだけなのか?
だれか教えて~(T0T)
オイルキャッチタンクのオイルを捨て、助手席を取り付け、キーレスの電池交換を済ませ今日のメンテは一応終わり。
Posted at 2008/03/20 21:10:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2008年03月06日 イイね!

セットアッ~プ☆

セットアッ~プ☆日曜日、自分が所属しているon1000sのメンバーのみなさんと、ブーストコントローラーの取付の見直しをしました。
理由はオーバーシュートがひどかったから・・・(--;
変更したのはホースの取り付け位置と、長さの調整です。
せっかく変更したので今日、仕事が終わってから設定の変更を行いました。
まず、ノーマルブーストを計測してみると0.8で75馬力を表示している。
前は0.84ぐらいかかっていたような・・・
タービンにガタがきはじめてるのかな?
さあノーマルブーストもわかったところで普段乗り用に0.9で設定します。
以前はゲイン値を15に設定した場合、0.1ぐらいオーバーシュートしてました。
同じ数値に設定して学習させます。
結果はブーストが0.86しかかかりません。
あれ?これは取付変更の効果があったのか!
ゲイン値を20に上げて学習しなおす。
すると0.88までブーストが上がる。
まだいけるとゲイン値を25に上げる。
オーバーシュートを含んで0.91で78馬力に!
やった~♪成功だ~(^^)
続いて競技用にブーストを1.15に設定したCHを学習させる。
1.16で90馬力を表示する。
オーバーシュートほぼなしで設定終了。
これでおわらのタイムアップ間違いなしか!?
Posted at 2008/03/06 21:42:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2007年10月24日 イイね!

おわらにむけて

おわらにむけて今週末のおわらタイムアッタクにむけて、
少しでも軽くするため助手席を外しました。
あと今回の変更点は冷却システムの導入。
ドーピング剤の投与ですかね( ̄ー ̄)フフフ
これで自己ベスト更新は間違いない・・・ハズデス( ̄_ ̄;)
天気も雨から晴れに変わってたし楽しみです♪

それと助手席を外したらいろんな物がでてきました。
フォトギャラリーにアップしますんで興味あるかたはどうぞ(^-^)
Posted at 2007/10/24 18:48:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2007年09月18日 イイね!

ミッションオイル???

ミッションオイル???ミションオイルについてちょっと。
カプチーノの指定オイルは75w-90 GL-4となっている。
このGL-4ていうのが曲者である。
たぶんほとんどの人がGL-5を入れているのではなかろうか?
実際、GL-4という規格なかなかお目にかかれない。
今、自分が入れているオイルもオメガ690 GL-6である。
カプチーノをおもに取り扱うショップでもGL-4のオイルなんて入れていないのかもしれない。
でもね、じゃあGL-4、5、6ってなにが違うのって話になるのだが、
もちろん数字が上がるほど高速、高荷重に耐えれるってことなんだけれど、
おいらが気になってるのはオイルに加えられてる極圧添加剤ってやつ。
これが合わないと高温時銅金の腐食と錆、シフト不良が起こることがあるらしい。
らしいだから、絶対ではないと思うのだが、やはり不安要素は取り除きたい。
早い話がGL-4の規格でいいオイルを探せばいいじゃないとなったわけである。
で、候補に挙がったのが・・・

1.REDLINE MT-90 GL-4 75w-90
チューニングカーご用達のレッドライン。
このオイル以前入れたことがあるのだが、なんかあんまり、、、
印象が弱いというか普通って感じがした記憶がある。

2.CUSCO MISSION OIL GL-4 75w-85
LSDなど駆動系パーツメーカーの印象が強いクスコのオイル。
粘度が85というのがサーキットを走る自分にとっては気になる。

3.elf TRANSELF SYNTHESE FE GL-3/4/5 75w-90
F1のイメージが強いエルフ。F1好きのおいらにとっては気になります。

4.TOTAL ZZ-X GL-4/5 75w-90
ラリーのイメージが強いトータル。値段も安い~♪

以上が候補者たちです。MOTULやOBERONも気になっていたのですが売ってませんでした(涙)

で、選んだのが・・・elfです。TOTALと最後まで悩んだのですが、
100%SYNTHETICが決め手になりました。

変えてみての感想ですが最初は引っかかるみたいな感じがして、なんかイマイチ・・
失敗かと思ったのですが、100kmぐらい走ったら、あらま!いいじゃありませんか~♪
オメガのようなヌルヌルとシフトが入る感じとはまた違いますが、スコスコと気持ちよくシフトチェンジできます。
あとは耐久性ですが、耐久性に力を入れてるエルフですからきっと問題ないでしょう(^^)
エルフファンになりそうです。























Posted at 2007/09/18 20:19:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ

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「@すいふじ♪さん あまり落としすぎると風邪とかひきやすくなりますのでホドホドに…w それにしても頑張りましたね^ ^」
何シテル?   09/23 17:37
いらっしゃい(^▽^) 黒豆東茶屋へようこそ♪ ゆっくりしていってや~

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