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赤こぺおやまのブログ一覧

2011年12月10日 イイね!

【投票先URL追加】愛車グランプリにエントリーしてみました

【投票先URL追加】愛車グランプリにエントリーしてみました一昨年はエントリー方法がわからず(爆)不参加

去年は車どころではなかったので開催さえ知らず不参加


今年はガル繋がりのKEN,さんブログを見て勢いで参加してしまいました。

車の状態も悪くは無いので、自信を持ってチューニングカー部門にエントリー♪

1人10票持ち分が有るので、余っていたらポチッとお願いします!


[追加です]
こちらをクッリックして、そこで投票お願い致します!イイね!じゃ駄目ですよ~



---- 追記 ----
このシステム、わかりずらいです・・・みんカラのページ、沢山コンテンツがありすぎて、とても辿りつけません。KEN,さんのブログが無ければ、今年も辿りつけなかったでしょう・・・

イイね!じゃ駄目ってところが余計にわかりずらくしています。

上位の方には商品があるので、不正防止に必要なんでしょうけどね。

私は目標1票!(自分で投票出来ないと言う、極めてシビアなシステム)でしたが、宣伝する前に既に2票頂いておりました。どなたか存じませんが(匿名投票)、どうもありがとうございました!
Posted at 2011/12/10 17:17:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | コペン | クルマ
2011年12月08日 イイね!

煤じゃなく・・・塊?

煤じゃなく・・・塊?eマネ失火状態では、普通に薄汚れる煤では無く、写真の様な黒い塊が大量に付着してました。
大きさも大小様々でした。

当時、朝一のマフラーからは、黒い水滴が30cm位後方まで毎日勢い良く噴出していました。
通常の水蒸気に煤が溶けた?様な水溶液。
指で触ると、石鹸つけないと綺麗にならない汚れです。

先ずは、これから先、こんなのが出てこなければ、安心かな~と思ってます。


またEVC5に表示されるスロットル情報では、同じ踏み方で以前の2倍程度スロットル開いて様に見えます。全開になる回転も低く、中回転あたりから上は99%でした。以前は踏み切っても95%を超える事は稀でした。

やはり、かなり燃料は絞り込んでいたようです。アイドリング時も以前は"0"表示、今は”1~2"表示
沢山スロットルが開いているので、きっと燃費は悪くなるでしょう。でも、燃料不足により即ブローするより全然良いです。


燃調とか、全然興味が無く、知識乏しいので色々調べましたが、結局よくわかりません(爆)
濃いのも良くは無いけど、即ブローと言う危険はなさそうですね。
今までの状態は、どこの説明でも危ない燃調・点火時期の症状で、即ブローの危険がある状態でした。あ~危ない、危ない。なんでずれたんでしょう?

また、ECUの学習機能が働いているそうで、それなりの状態に落ち着いているとみたい、と言う情報を頂きました。ありがとうございます。

その他、調べた結果からは、オイル量や汚れは暫くはこまめに観察が必要そうです。

あとは煤の量ですかね。あの塊が無くなっていれば、タダの濃い目の燃調で落ち着きそうです。

もし、あの黒い塊が継続して出てくる様だと、既に何処かにダメージがあるのかも知れませんね。。。
そうならない事を祈りつつ、暫くは手加減して様子みます。


現在は本当に快調です♪通勤・買い物では以前との変化は殆どありませんが、出足が若干スムーズになった感じがします(単に息継ぎ症状が無くなったからでしょうけど)。


燃調、点火まで弄った車に日常的に乗るなら、自分で知識、経験をつけるか、マメに面倒みてくれる近所の優しいショップと潤沢な資金が必要ですね。

私はどちらも諦めましたので、メジャーな吊るしで組み合わせる、に方向転換する事を提案して頂いたので、じっくり検討します。 自分じゃ思いつきませんでした。とてもありがたい提案ですm(_ _)m


暫くは今のままで乗り、データ比較しながら考えます。
また相談しますので、その時は皆さんよろしくお願い致します。


一連の不調ネタ、全部書いたので(自分の備忘録なんですよ)とりあえず終了。
Posted at 2011/12/08 00:51:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | コペン | クルマ
2011年12月07日 イイね!

異常加速

異常加速チューニング状態の違う、自分の車のlog比較

データ残しておくと役に立ちますね。
数字は客観的に事実を教えてくれます。

赤:今年
青:2年前
緑:1年前(例のヤツ)



この結果をみると、何だかな・・・って感じ(^^;


青の2009年がベースですが、既に頑張り過ぎですね。ブローして当然か?

緑の2010年、あのインチキはこの程度!?って言う驚愕の事実。オイオイ、詐欺だろ?って思う。

赤の2011年、ブースト設定が高いせいもあるが、異常な加速。デチューンしてるのに。。。


この結果からは、先日までのeマネセッティングは、相当無理して性能を出していた事(限界越え?)が推測されます。あのまま乗っていたら、間違い無くブローしてましたね。

このセッティング、通常時は無視して 5000rpm以上だけに照準を当てたセッティングだったのでしょう。
日常ユースは無視だから、普段乗りで調子悪くても関係なし、と言うか気がつかない。
全開で走行している時や、負荷が掛かった状態では異常燃焼や振動に気がつかない(私も良く分からなかった。音が少し変?程度。毎日バルタイ振った車のアイドリングを聞いていれば、全然異常とは思わないでしょうね。でも、ボクのはド・ノーマルエンジンですから・・・)

安全マージンを残して、可能な限り上を狙うつもりが、マージンを削りすぎた事に気がつかなかったのでしょうかね。

これが他所との経験の差でしょうね。

他所が遅いのでは無く 『貴店が無理してるのです!』 

ま、今となっては もうどうでもいい話ですけどね。 問題点は全て解決したし。 もう自由だ!



今は恐らく2009よりも遅くなっていると思います。と言うか、他所でセッティングすれば、こうなる、と言う当たり前の状態になってるはずです。DX30より少し遅いくらいでしょう。

TC1000は年内走行予定が無いので、logは来年比較したいと思います。


で、今日でeマネ外して3日目。

外観、音、振動は正常、と言うか普通のコペン(ちょっと五月蝿いけど)。
バンパーに飛び散っていた、煤と言うか黒い塊は無くなりました。


本日は、水温が6分走行しても79℃でした。10分乗って84℃。(MAX50km/h台の通勤)

eマネセッティングしてから2年半(水温計もこの時から装着)、初めて水温が低め安定しました。

去年までは真冬(外気温マイナス)でも、4分程度で90℃超えた事を考えると、夢の様な数値!


なんか、今まで見聞きしていたAT乗りの皆さんの水温と同様になった感じです!
この状態なら安心して乗り続ける事が出来ます♪やった~~~!


通勤、買い物、サーキット走行、それぞれ満足出来そうです♪
Posted at 2011/12/07 00:33:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | コペン | クルマ
2011年12月06日 イイね!

マウス

マウス86姫のブログを拝見してファミマへ
近所に1軒しかない…

最後の一個だったので、選択権無しでしたが良い感じ(^^)


明日設置してみよう!
Posted at 2011/12/06 03:08:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2011年12月04日 イイね!

eマネ取り外し 【動画追加したよ!】

eマネ取り外し 【動画追加したよ!】【動画追加しました。音を聞いて下さい】

eマネはワンタッチカプラーでついてる筈だから、簡単に取り外せるはずだよ、との有力情報を頂き、無理やり時間を作って明るい時間に外しました。

車両本体ハースネに直接ECU接続。
(その後、ブーコン、ファンコン、アタックカウンタの為に、配線修正をしましたが)


・・・その結果、全ての不調が治りました。♪♪♪♪♪♪

えぇ、いわゆる完治ですよ!!!!!長かった~~~

動画アップしたので、音の違い聞いて下さい。
運転席では、音の切れ間に合わせて、結構な振動がきていたので非常に神経質になりました。
これが車使う時、毎回ですからね。。。気温、水温関係無く、でしたから。

その1、壊れかけのエンジンルーム音


その2、壊れかけの排気音


その3、治ったエンジンルーム音


その4、治った排気音



水温は昨日で解決してましたので、これで心おきなく乗れます。

そして、2年半前から初めて、街乗り10分以上しても水温90℃以下を達成。
低速域からどんだけ無理な燃調だったの?って感じです。

確認の為、低速でぶん回してみましたが、92℃でファン始動なので、それ以上には上がりませんでした。


タービン、冷却系、マフラー、と色々パーツ自体を疑いましたが、、、

・水温はラジエターキャップ(症状からは、最初から不調だった可能性あり)、

・異常燃焼は eマネのセッティングミス。
 去年のブロー前と同じ様な症状なので、ブローの原因もきっとeマネが原因なのでしょう。


ま、治ったので文句は無いです。長い時間とお金を無駄にしましたが、授業料ですね。
(言いたい事は沢山ありますが、今更蒸し返す気は無い)


ブーストが1.2までしか掛からなくなったので(設定は1.4)、確実に遅くなってますが、冷却系強化対策の本来の目的『連続走行が出来る』が多分達成出来るはずなので、素直に嬉しい。


過度にマージン削って無理やり速くして(今年のDMSの結果が全て物語っている)、更に再ブローしては何にもならない。そんな事は期待してない。壊れない(安全第一)のが最優先ですから。

私はプロレーサーでも無ければ、ショップ経営でも無い。只のサーキット走行好きな一般ユーザー。
速けりゃ嬉しいけど、自分でどうにも出来ない状態で、いつ壊れてもおかしくないチューニングカーを乗り続ける気は無いですから。


という事で、去年のDMSから色々と相談に乗って頂いた皆様、アドバイスを頂いた皆様、本当にありがとうございまいた。
お陰様で、ブローの恐怖を抱きながら乗る事は無くなりました。


取り急ぎ結果報告まで。
Posted at 2011/12/04 18:34:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | コペン | クルマ

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