• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤こぺおやまのブログ一覧

2011年12月24日 イイね!

【追記、訂正あり】パワー測定

【追記、訂正あり】パワー測定クリスマスですが、夕べから妻と絶交中(^^;


早く関係を修復せねば・・・


妻が悪い。でも、俺が謝らねば納まらない・・・


外は寒いが家の中も寒いです(爆)


で、暇なのでPCでパワー測定しました(本当は実測してみたいが)

以前、検索して拾ったviviopower.xlsと言うのを使ってます。


以前のデータもありますので、自分の車の相対比較は出来ます。


フォトギャラに限りなく同じ条件での比較結果を出しました。

走行開始3周目位で測定。エンジン熱ダレ無し。

季節要因は多少ありますが、ローパワー車はあまり気にしないで良い。
逆に、走行を重ねた後は、加速鈍いです。(フォトにはありませんが)

現在は、LAPベスト時は最後のLAP付近。

車は熱ダレ中、人間はベスト。

人間が最初から全開でイケルならば、かなりいい感じなんですけどね。



さあ、お昼で関係修復するぞ!

追記: 一応、普通に戻れました。

ついでに・・・ケータイからみると、フォトが全く読み取れない事が判明。

現在:  補正馬力:88.0ps  トルク9.6kgm 2速で測定
2011前: 補正馬力:90.0ps  トルク9.8kgm 2速で測定
2010: 補正馬力:83.1ps  トルク9.0kgm 2速で測定
2009: 補正馬力:80.3ps  トルク8.7kgm 2速で測定

ちなみに、ATはノーマルだと54psと言われているので、色々パーツ交換した効果はあります。
50%程度のパワーアップ、無駄な投資じゃ無い、と信じたい!!!

ですが・・・
ちなみに、TC1000,TC2000ともに、ベストラップは2009年の一番非力仕様でした。。。
2009-2011年の間の10%程度パワーアップは全く役に立っていないと言う非情な事実も再確認。


以前頂いた、スパ西浦のデータ、違うコペンで最高速度は同じでしたが6秒もLAPタイムが違いました。
モチロン、俺が遅いです(泣笑) 

車を仕上げるよりも、人間を仕上げた方が余程効果的、ってのが今回のパワー測定結果の結論でした!

沢山走って、速くなりたいですね♪
Posted at 2011/12/24 13:53:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年10月11日 イイね!

DMSミーティング富士ショートの動画その1

DMSミーティング富士ショートの動画その1写真は終日、激安コーナーでバイトをしていた次男坊君・・・

父ちゃんの走りには全く興味が無い様です(爆)
Dスポのお兄さんと楽しい1日を過ごせていました。
沢山購入して頂いた皆様、どうもありがとうございました!
来年もバイトするらしいですよ♪


そして、隙をみて切り出し、アップした動画。

先ずは楽しい1コーナースピンです。

横向いて、反対向いて・・・



後続の皆様、どうもすみませんでした。

2ヒート目、
42秒台入りを目指して、
しまαさんを追走して、
アウトラップ後の2周目、
気持ちが先走ってしまいました・・・


その後、5LAP程度ビビリが入りましたが、その後は忘れてアタックしてました。


1コーナーと最終コーナーはズルズルでした。

何故なら・・・右リアはスリップサインが出ている(インサイド側はミゾが消えている)Sタイヤだから(爆)

やはり、溝は大切みたいですね~~~。右コーナーは全く踏ん張れませんでした!

来年は是非タイヤ購入資金を捻出して、万全の状態で参加したいですね~
・・・雨は想定外でしたので・・・ごめんなさい!



デジスパイスの動画です。
41秒台目指しましたが、少し届かず。
もちろんベストラップ時には、電池切れで車載は無しのお決まりパターン・・・

もっと早い周でベストを出したいですが、30LAP位走らないと閃かないのですよね~
50LAP位走ると、その日の集大成です(^^; 所詮、素人ですからね!



Posted at 2010/10/11 20:36:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年10月10日 イイね!

DMSミーティング、楽しかったです!

DMSミーティング、楽しかったです! 大会関係の皆様、参加された皆様、見学に来られた皆様、お疲れ様です!

ヘビーウエットのコンディションでしたが、大きなクラシックも無く楽しい大会でした。九州は行けないけど、本州戦は次男坊と共に皆勤賞♪

毎回入賞まであと1人、今回も4位でしたが、次男坊君のジャンケン読みの鋭さで、全大会親子で景品ゲット出来ました!
今日は特価品コーナーで次男坊君は何故か売り子をしてました(^^;)
一日中相手をして頂いたDスポ東京のお兄さん、どうもありがとうございました。

そして同じ枠で走行した皆様、派手なスピンでご迷惑お掛けしましたm(_ _)m


1日を通して絡んで頂いた皆様、大変ありがとうございました。大雨でしたが、とても楽しく過ごせました!



結果は4位なのですが、最終的にはトップのしまαさんと0.61秒差、3位とは0.278秒差と言う白熱の接戦でした!

42.217秒でコペン全体でも4位でした。

上位三人のレベルが高く、学ぶべき点が多々ありました。

こんな接戦だったのも雨のお陰でしょうが、初めてのコース且つ裏ばきタイヤ、ATコペン、ヘビーウエットで、ここまで入賞者に迫れる走りが出来れば立派!と自分を誉めてみる(笑)

ATとMTの越えられない1秒の壁ですかね…いつか越えてやるぜ♪

詳細は今週末か来週位に纏めますね~
Posted at 2010/10/10 00:59:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年10月09日 イイね!

やっと談合坂…

やっと談合坂…中央道、予想以上の混雑。
談合坂満車…夜中の12時なのに…有り得ない!!!!
駐車場の人通りが昼間の小山駅前より多くて賑やか(^^;)繁盛しますね~


とりあえず仮眠します。関越からずっと混んでて疲れた…
Posted at 2010/10/09 00:36:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年10月08日 イイね!

イヨイヨ明日DMSミーティング富士ですが・・・

イヨイヨ明日DMSミーティング富士ですが・・・今回は何も準備が出来ていません(^^;

天気予報は雨が着々と後ろにずれて、何とか曇りで出来そうですね~


富士ショート、コース攻略の秘伝書も今回は無いので、今まで以上に厳しい・・・
ここは走行経験者のしまαさんの金魚のフン作戦しか無い!と勝手に決めてます(笑)


さぁ、今日は何時に仕事が終わるかな・・・
過去のDMSでは前日は残業パターンなので・・・

明日の中央道渋滞を恐れ、今日中に出発、富士の入り口前駐車場で車中泊の予定です。。。
Posted at 2010/10/08 06:58:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「明日は関越でD3チャレンジカップSP戦」
何シテル?   12/20 11:57
660ccAT、そのまま車検OKコペンです。 今年から【DXLコペンAT】 の車名で活動します。 タイヤもSタイヤからラジアル【ATR-K SPORT 16...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ダイハツ コペン 赤こぺおやま号 又の名をDXLコペンAT (ダイハツ コペン)
『AT』で筑波TC2000を主に走ってます。デビュー時から8秒アップ(^^)まだまだ逝き ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
コレは家族の運転手でも運転楽しい♪ 10年目で買い替えました。色々進化してますね!
その他 その他 その他 その他
数年間動かしてません。 エンジンは自分ですので、ガス欠です(笑) 下り坂なら70km/ ...
スズキ その他 スズキ その他
コレが人生初エンジン付きの乗り物。 とても楽しかったですね。学生だった事もあり、何処に行 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation