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赤こぺおやまのブログ一覧

2009年09月30日 イイね!

DモードとMTモードの加速比較とブーストの考察

DモードとMTモードの加速比較とブーストの考察気分転換の続きです。



夏場セッティングのままなので、ピークがヤバイ事になってきたので自分でブーコン調整。

赤こぺ店長からは1.3K以下にしてね、との事。自分で調整するのは始めてです。

気温でpeak値が0.1Kくらい平気で変わるので、中々落とし所が難しいです。

調整はやってもらう方が好きみたいです(^^; 

調子が悪くなって無いから平気だと思うけど、自分の作業に責任持てない(爆)

サブコンとか自分で調整している人は『神』に見えますね~


ついでにロガーでお遊び。

オモチャは熱いうちに使わないとね!




オモチャ遊びの結論から。

♪AT車もパワーバンド意識必須♪


忘れてた、表の中の単位は秒です。

ブースト調整中なので、極端なセットを作成。

ハイブースト(peak 1.27K)
 ・Dモード時、低速が速い
 ・Dモード時、中高速が伸びない(7000シフト)
 ・MTモード時、2速の60-100km/hが速い(2速固定)

結論:8000rpm程度まで引っ張った方が速い。


ローブースト(peak 1.04K)
 ・Dモードが全般速い
 ・MTモードの2速の美味しいところ90-100km/hが全然伸びない。

結論:Dモード最強! MTモードでも7000rpmまでしか実用的では無い。



そしてコペンで無駄なく速く走る秘訣

・ローブースト車(ノーマルに近い車)は引っ張っても意味が無い。逆効果。

・ハイブースト車は上までキッチリ回す。



車の特性を理解して、適切なギヤで走行するのがタイム短縮への近道ですね。

※あくまで赤こぺおやま号の場合です。ブーストセッティング中のデータ。
Posted at 2009/09/30 21:41:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | コペン | クルマ

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「明日は関越でD3チャレンジカップSP戦」
何シテル?   12/20 11:57
660ccAT、そのまま車検OKコペンです。 今年から【DXLコペンAT】 の車名で活動します。 タイヤもSタイヤからラジアル【ATR-K SPORT 16...
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