• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤こぺおやまのブログ一覧

2012年11月07日 イイね!

Dスポカップ茂原ツインの振り返り

Dスポカップ茂原ツインの振り返り今日は所用で午後休みをもらったので、フォトギャラリーアップ。

子供のトイカメラなので、手ぶれが目立ってあまり良い写真がありませんでした。

そもそも、走行準備とかしていて、ドリフトクラスくらいしかゆっくり見られなかったのですが。



フォト1 ドリフト中心


フォト2 スプリント中心


フォト3 自分の振り返り用みたいなもの


で、当日の振り返りですが、、、

一言で言って『気負いすぎ』でした。 

なぜかって!? それは、どーしても3位に入りたかったのですよ。

もう少し心に余裕があれば、もっとコース攻略が出来た気がします。

結果はクラス4位(4台しかいないけど)でした。

ベストは、55秒067でした。 3位の方は54秒741でした。

あと0.3秒足らない。 こんな状態が2010, 2012シーズンは続きました。。。あと少しなんだよね。

------

コースですが、非常に難しいと言う印象でした。普段は比較的高速サーキットばかりだから?


1コーナーがブラインド気味なので、以外と怖い。
       姿勢崩しやすいです。だからドリフトには最適なのかもね!

2コーナーは40km/h程度まで落ちてしまい、AT加速せず。。。

3コーナーはインの縁石乗ると転びそうなので、攻めきれなかった。

4コーナー1個目は、ここは躊躇なく全乗り出来たので(TC1000最終の縁石みたい)一番良かった?

4コーナー2個目は、ちょっと乗りすぎで片輪走行が多かった。
        姿勢崩すので、その後は車両の9割くらいヘリポートに侵入してましたね。
        息子がパドックから見ていて、あのクラスはみんな片輪走行していた、と言ってました。
        タイムの為には有る程度は乗らないと駄目なんですね。

5コーナーは減速しすぎかな? ここも40km/h台に落ちるので、加速で置いていかれる。

6コーナーはまあまあ。縁石乗っても怖くないので、平気。

7コーナーは80km/h程度で加速状態で曲がるので、縁石乗ると怖いですね。
        ここも片輪走行なって不安定になり、そのまま8コーナーへの全開ブレーキング。
        ここでミスすると、確実に車壊します。

8コーナーは、このコース唯一の全開ブレーキポイント。
       ここも40km/h台以下くらいなので加速せず。シングルタービンATの泣き所。
       進入で詰めても、立ち上がりでど~~~~んと、やる気が無くなるくらい引き離される。

9コーナーは縁石乗らない方が良いけど、結構深く乗ってました。ここも姿勢崩します。

10コーナー(最終)は、クリップを取る位置が4ヒート目までほとんど分からず苦労しました。
       クリップ着けないと、ピットとの境のコンクリート行きになるので、全開に出来ず。


と言う感じでした。

ロガーは参考データが無いので、善し悪しの判断つかず。
車載の通りの事しか出来ていないので、コース攻略をもう一度考え直しです。


今回は車に非常に詳しいし~が~さんを始め、多くの方と水温高めの原因を話し合いました。
結論としては、
・ATFクーラーを元通り、ラジエターの前へ
・ラジエター前のサブラジエターは撤去
・HKSのオイルクーラー導入
 ・その対策したうえで、ローテンプサーモ、クーラント

で、おおよそ解消出来そうです。
多少お金が掛かりますので(小遣いじゃ無理)、来年度の我が家の予算申請になりますが・・・


あとは、ATR-Kは空気圧高めの方が良いという人が多いので、それで練習です。
空気圧は、タイヤ銘柄と個人のドライビングスタイル、好みがあるので、自分の一番良い感触を信じるしか無いですね。


サスセッティングは、最初間違ってました。硬すぎて、グリップせず。
TC1000よりも柔らかめにセッティングし直して、何とか走れる状態になりました。
低速コーナーが多いので、セッティングが難しい気がする。


茂原は、行きは遠いのですが(3H)、帰りは温泉よって帰ってくれば2時間程度なので(温泉まで1時間)、まあ射程圏ですかね。ただ、高速代が往復で5000円突破するのが痛い。


楽しいサーキットなので、また行きたいです!


で、タラレバ追加。

GPSロガーで仮想ベストを算出。
セクターが無かったので、適当に2個設定。 
 S1:スタートから5コーナー手前、
 S2:5コーナー手前から8コーナー手前
 S3:8コーナー手前からゴールまで

次行く時は先ずはこれを目標にトライですね!



2012/11/13
更に追加。発掘写真だよ!

Posted at 2012/11/07 17:44:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「明日は関越でD3チャレンジカップSP戦」
何シテル?   12/20 11:57
660ccAT、そのまま車検OKコペンです。 今年から【DXLコペンAT】 の車名で活動します。 タイヤもSタイヤからラジアル【ATR-K SPORT 16...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    12 3
456 78910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

愛車一覧

ダイハツ コペン 赤こぺおやま号 又の名をDXLコペンAT (ダイハツ コペン)
『AT』で筑波TC2000を主に走ってます。デビュー時から8秒アップ(^^)まだまだ逝き ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
コレは家族の運転手でも運転楽しい♪ 10年目で買い替えました。色々進化してますね!
その他 その他 その他 その他
数年間動かしてません。 エンジンは自分ですので、ガス欠です(笑) 下り坂なら70km/ ...
スズキ その他 スズキ その他
コレが人生初エンジン付きの乗り物。 とても楽しかったですね。学生だった事もあり、何処に行 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation