• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤こぺおやまのブログ一覧

2010年06月20日 イイね!

今日も暑いサーキット♪

今日も暑いサーキット♪
今日は本庄サーキット♪

初めてだから良く分からないぞ。


アンダー癖が治らないから、またタイヤのパターンが剥げてしまいました(^o^;)

なかなかスリリングで楽しいですね!


一本目51.09秒でした。目標まであと0.09秒。しかし暑い!


二本目で50.68秒出ました(^0^)

これから反省会♪
Posted at 2010/06/20 11:04:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年06月19日 イイね!

もう雪は降らないね(^^;)

もう雪は降らないね(^^;)ヴォクシーとプレオネスタのタイヤ交換をしました。

雨のスタッドレスは危ないですからね!!


コペンは年中お世話してますが、お家の車は世話してません(笑) 半年毎にディーラー任せです。完全ノーマルだし、ディーラーは親切だし(^^)


もう少し、涼しい時期にやるべきでした。ひ弱で非力な私は脱水症状になりそうでしたよ~

15インチのタイヤって重いですね。私は14インチの165のままで良いや!! 軽いの最高♪
Posted at 2010/06/19 14:43:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ
2010年06月17日 イイね!

暑くて眠れないので、DMSミーティングの3位さんと自分のログ比較解析をやってみた。なげータイトル!

暑くて眠れないので、DMSミーティングの3位さんと自分のログ比較解析をやってみた。なげータイトル!DMSミーティングでコペンクラス3位(ATクラス優勝)した
棚落ちJUN1さんから、LAP+形式のベストラップデータを
頂いていたので、デジスパイスのデータを変換して比較
してみました。

いつもの自分の備忘録なので、ダラダラ長いので暇な時に
読んで下さいネ。参考になる事があれば嬉しいです♪


toolとしての使い勝手はデジスパイスの方が簡単で、直感的ですね。

値段なりの価値はありますね。アニメは特に大きなアドバンテージですね。現地でも見やすい♪


LAP+は馬力換算やGが見えるので、より詳細に自分の走りが解析出来ますね(驚)

馬力は車重の入れ方次第で値が大きく変わるので、一度重量測定してみたいですね。

今は840(車検証)+80(人間+後から付けたパーツ類) = 920kg で計算しています。

※)決して人間が80Kgあるわけでは無いです。保健室からお呼び出しが来ます・・・



しかしGPSデータには色々な入っていたのね~。知らなかった!!! 何か損していた気分・・・

デジスパイスでもGと馬力換算はやって欲しいな。。。



あ、ここまで前フリです(笑)

で本題は、ほぼ同じ仕様の車で1秒近くも置いて行かれるのは何故だ!?って観点で解析。


まず、DMSの時の私は全然乗れていない(強引な慣らしで疲れていた・・・)&

 サス&空気圧のセッティングミスで縦、横Gとも異常に大きい・・・orz


致命傷は2コーナー。 アンダーが出ていて、踏んでも加速出来て無いです。。。

加速開始まで約2秒(約40m)も違ってました。これは追いつかない訳だヨ・・・


さらに!(まだ有るのか!?)

16R、インフィールド、最終の最低速度は3-5km/hも遅いので、積もり積もっての1秒差でした。

加速率や減速率には目に見える違いは無いので、完全にドライバーの腕と『捨て身度』の差!




で、次に先週の土曜日に行った時のデータも合わせて3点で比較。

縦、横GはJUN1さんと同じくらいになっているので、セッティングの方向性は正しい様ですね(^^)


2コーナーの加速はJUN1さんと同等になってました(^^)v vento1962さんと走った効果ですね!

ん~~~ 2コーナーだけで0.5秒も失っていた事になるので、如何にアンダーを出さない走行が重要かよ~~~く分かりました。でも・・・難しいのよね・・・


しかし、16R、インフィールドは1km/hちょい、最終は5km/hも最低速度が違うので、ここで差がついてますね。

捨て身度の差が出てしまいました。今度は1人で来よう(^^; 

やはり子供を連れてきていると、捨て身度(本能指数?)上がらないですね♪ 

スピンですら、カーチャンに怒られるので抑えた走りに徹してますよ、ホントです!!!


これで何が出来ていないか判った!

よし、最低速度を上げるか、最低速度を気にしない位に素早い加速体勢を作るか、自分に合った乗り方でJUN1さんのタイムを目指そう!


同じ様な仕様の人と比較すると、自分のデータだけじゃ分からない事も沢山分かりますね♪

車載も良いけどGPSロガーもね! みんなで付けて比較しよう!



さ、涼しい土日に頑張ろう!

と言いつつ・・・平日は遅くまで残業だから、土曜の朝もかなり辛い(^^; 日曜は翌日仕事だし。

お年寄りになると愚痴と言い訳が多くなりますね(爆)


さ、ファイトだ! もう一度寝るぞ~~~(ぇ!?
Posted at 2010/06/17 03:22:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年06月13日 イイね!

真夏日のサーキット・・・動画とフォトギャラです~(動画追加しました)

真夏日のサーキット・・・動画とフォトギャラです~(動画追加しました)動画と写真をアップしてみました。

今回のTC1000の動画は後ろ向きの動画です。

前に黒石ゴロヲさんがやっていたのを見て、是非撮影してみたいと思ったのです♪

中々面白い映像が取れました。




ジェントルじゃ無くて、本能全開の映像です(^^;

Sタイヤなのに・・・こんなに鳴らしちゃ駄目ですよね~ 嗚呼本能(爆)


たぶんこの周のGPS動画です。
赤が今回、青が5/22のDMSでのベスト(といいつつ酷いラインですね)
低速のインフィールドが如何にタイムに効くか、良く分かる教材ですね!



TC2000は知らないコペンを発見したので追走しました。
こんど突撃します!(激突じゃ無いですよ!)



フォトギャラは3つほど。

TC1000 その1

TC1000 その2

TC2000
Posted at 2010/06/13 22:42:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年06月13日 イイね!

真夏日のサーキット・・・ターボ車には辛いよ~

真夏日のサーキット・・・ターボ車には辛いよ~本当に暑かったです。

去年も真夏に走ってヘタレタ気がしますが・・・学習能力が無いのかも(爆)


去年から分かっていた事実ですが・・・

TC1000で3周、TC2000だと2周以下が全開走行出来る時間。

それ以上では水温がチカチカ点滅して、パワーが出ません。10x℃以上に上がってしまいます。。。

仕方ないので、アタック・・・クーリング・・・アタック・・・クーリング・・・アタック・・・終了 、って感じでした。


夏は相対的にNA車が元気ですね! S2000さんとBMWさんが特に多かったです。


ノーマルで走っていた頃は・・・水温きにならない(純正水温計は本当に壊れる直前まで動かないかも(^_^;) から猿走りしてましたね!
3周くらいで1秒づつタイムが落ちていきましたが、知識も無く、気にしてませんでした(爆)
今じゃ怖くて出来ません!


そんな感じで、アタック周は確実に決める!と言う、ダラダラにならない良い感じのリズムでした。


TC1000ではvent1962さんの50秒切りへ向けてお手伝いしてきました。

引っ張り走行なので、ターゲットタイムを決めて、丁寧に走る事を心がけたので、良い練習になりました。5秒違うとブレーキングポイントや踏み方も全然違ってきますね。これも発見でした。


いつもの・・・本能の逝きたい気持ち・・・を抑えながら走ったからでしょうか?
あの暑さでDMSでのタイムより良かったので(45.56秒)、自分にとっても大収穫でした!!
まぁガルを外して挙動が大分違ったので、それに慣れてきたところも大きいと思いますね。
ヨレが少なくなった感じです。


しか~し!2本目は猿に戻って1コーナーでタイヤが鳴りっぱなしだったので、タイムもダウンでした(^_^;)
ちゃんと引っ張りもしましたが・・・本能が踏め!と・・・本能制御は難しい…



TC2000は・・・娘が・・・ゲームに夢中で走行写真を撮影してくれませんでした・・・ガッカリでした。


走行は、久しぶりだったので、まあダメダメでしたね。15秒06でした。

直ぐに温度補正が入って、エンジン回らなくなってしまったので、アタック出来たのは3周位でした。混んでいたので、当然クリアは無し(^_^;)

ノーマル風の銀コペンが走っていました。確か若いお兄さんです。
Y1,2連続で走行していたので、元気ありますね!!声をかけられなかったので、次回見かけたら声かけてみよう!裏ストレート、ベタ付けしてゴメンネ!


走行後は余韻も無く・・・

娘が腹減った~とうるさかったのでぽーるさんと早々にお別れしてモナークへ。


ココは一度行ってみたかったんだ!

美味しかったですね~


写真と動画はまた別途。夜中に更新できればします・・・家事が子育てが・・・合間に便所でケータイからチマチマ書き留めてます(^^; 息抜きは必要さ!
Posted at 2010/06/13 19:29:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「明日は関越でD3チャレンジカップSP戦」
何シテル?   12/20 11:57
660ccAT、そのまま車検OKコペンです。 今年から【DXLコペンAT】 の車名で活動します。 タイヤもSタイヤからラジアル【ATR-K SPORT 16...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  12345
67891011 12
13141516 1718 19
20 2122 232425 26
27 282930   

愛車一覧

ダイハツ コペン 赤こぺおやま号 又の名をDXLコペンAT (ダイハツ コペン)
『AT』で筑波TC2000を主に走ってます。デビュー時から8秒アップ(^^)まだまだ逝き ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
コレは家族の運転手でも運転楽しい♪ 10年目で買い替えました。色々進化してますね!
その他 その他 その他 その他
数年間動かしてません。 エンジンは自分ですので、ガス欠です(笑) 下り坂なら70km/ ...
スズキ その他 スズキ その他
コレが人生初エンジン付きの乗り物。 とても楽しかったですね。学生だった事もあり、何処に行 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation