• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤こぺおやまのブログ一覧

2012年01月13日 イイね!

DIXCELスカラシップ

以下の理由により、暇なので長いです。暇潰し用ブログ(笑)
------------------------
今日は朝出勤すると、課長からハヨ帰れ!って業務命令(^^;

先週から引いている風邪が中々治らず、咳が酷いです。

周囲への蔓延を防ぐため、って事ですが、インフルエンザ以外で帰されたのは初かな?

結局昼まで仕事をしてましたが・・・
-------------------------

帰宅途中、折角お店が営業している時間だからと、来週の走行会に向けてオイル交換。

DMS後に紛失してしまったテーピング用の透明養生テープ購入。

って寄り道してたら14:30に帰宅。咳は止まりませんが、それ以外は快調。。。でも寝るか。


の前に、HOT-Kを読み始める。


DIXCELスカラシップ、ってのがあるのですね。

PAD装着が義務ですが、私はDIXCELユーザーなので、資格あるじゃん!
って申し込もうと思ったら、、、

【2011/10/1以降に購入した領収書が必要】

ってあるじゃないですか!私は8月に購入・・・orz


仕方ない、参加すれば1万円相当の品を頂けるので、予備に買うか・・・

といつも買ってる通販の店を確認すると、2月までメーカー欠品情報が・・・
欠品の原因はきっとDIXCELスカラシップ・・・

まあ、そんなもんですね、人生ってやつは(笑)


DIXCELスカラシップですが、超お得なポイントカードみたいなシステム

超お得なので、色々と面倒な事もあります。リンクのpdf読めばわかりますけど、

まず興味を持った半分くらいの人が躊躇する点として、
・車両のサイドに1枚ずつ専用ステッカー貼り付け
・前バンパーに2枚、または前後に1枚ずつ貼り付け

スッテッカー貼るの嫌がる人は結構多いですからね。

私は傷隠しに貼ってからは、何の躊躇も無し
既に自主的にサイドにDIXCEL貼り付け済み(笑)
製品購入者特典の【まけないぞ!日本】ステッカーも既に2貼り付け済み(笑)

なので、私は全然オッケー!



次が、参加した大会の10日以内に結果報告の義務。
これが郵送またはFAX。 ここで挫ける人がいるはず。Web報告なら楽なんですけどね。



それさえクリアする自信があれば、参加するだけで10ポイント貰える(商品もok)
・完走すると完走ポイントが1点
・上位入賞すると規定のポイントが貰える。

それを貯めて、欲しいDIXCEL製品をGET!って流れです。

DIXCELさんにとっては、製品がどんどん売れる(又は交換される)ので、工場の稼働率up。
量産効果で製品のコスト削減
口コミ、メディアへの露出upで、ユーザー拡大。シェアアップ。

ユーザーにとっては、大会で頑張れば消耗品代が大幅削減可能。
雑誌で取り上げてもらえる!(活躍している登録者を紹介!ってHOT-K(P62)に書いてありますよ!)

って事で、DIXCELユーザーさんや、これからパッド交換しなきゃ、って人は一考の価値ありです。
パッドもローターも、人それぞれ好みがありますが。

既にスカラシップに参加している方、先着1名様、もし本当に登録する場合の紹介者欄記載権利あげます。2Pゲットのチャンス!
コメントでも、メッセでもokです。恨みっこ無しの先着です。



ついでなので、ブレーキにまつわる思い出話。

最初にTC2000デビューした時は、ブレーキも完全ノーマルでした。
でも、パワーが無いので、2時間の走行会でも全く問題ありませんでした。冬って事もありましたが、フェードも無し。
タービン交換してから、最高速があがり、初めてフェードを体験。少しビビッた。

で、先ずはパッドを交換。確かDIXCEL Zだった気がしています。
その後、純正ローターが歪みました。歪んだので、再度交換しましたが、また歪みました。

純正ローターには、スポーツパッドを受け止める容量が無い事を悟りました。無知でしたね。

その後は、複数のPADを使いましたが、
DIXCEL R typeは泣きが大きく、妻から大不評。一度きりでした。
DIXCEL M typeはイマイチ合わなかった。
CLEVERの50℃からのタイプは、サーキットでは問題無しでしたが日常使用が危険でした。
AT車はアイドルアップ幅が大きめな為、始動直後に走りだすと、床まで踏んでも止まりませんでした。(ノーマルでも効きは悪いけど、止まります。DIXCELのPADも止まります。)
初めての時はサイド引いて何とかなりました。次からは、そういうつもりで乗り出したので、まあトラブルはありませんでしが、妻に貸す時は、エンジン掛けてから2分は動くな!って指導してました。
50℃からのタイプは、そんなものなのでしょうかね?

販売元も、チューナーもその事を事前には話してくれなかったし、状況を説明しても理解してくれませんでした。実際に長期間車を預けて初めて理解してくれましたが、、、安全性に関わる部品なだけに、信頼を損ないました。後に、効かない、って体験を他のユーザーさんも書いている事を発見し、まあ納得。注意書きしないとPL法で罰せられちゃうぞ!

その次はまたZに戻しました。 0~850℃って言うのは、AT乗りには心強い。
ダストは多めだけど、それ以外の不満は無い。むしろ満足♪
下の0℃は必須、上も550℃ではフェードするので、MT車と同じ様に走ろうとするクレイジーなAT乗りにはDIXCEL Zは最適な選択でした。価格は高めなので、残り1-2mmまで使ってましたが(爆)

で、そんな失敗も多々ありました。長く乗ると色々ありますね。

このスカラシップを利用すれば、残5mmを切ったら思い切って交換、って事も予算的に出来る様になり、安全にも、タイム向上にもつながると期待しちゃいます。


そんな妄想をしているのでした。。。


今年は、コペトロが関東、東北でも、って事がもりもっちゃんのインタビュー(P49)に書いてあったので、期待して、万全の態勢で参加出来る様にしたいです。

後は長男の公立高校合格と(私立は3年で200万も掛かる・・・)、奥様の病気が再発しない事を祈るだけですね~

このAND条件がクリア出来ないと、オヤジにモータースポーツの春は来ないのだ!厳しい~

沢山キーボ-ドを叩いたので、ちょっと満足(^^;

誤字、脱字、意味不明は許してね! 風邪治す為に寝ます♪
Posted at 2012/01/13 15:48:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年01月11日 イイね!

HOT-Kにドリフト証拠写真が(^^;

HOT-Kにドリフト証拠写真が(^^;昨日発売のHOT-K Vol15

熱出して会社休んだので買いに行けませんでしが、今日は会社行ったので帰りにゲット!

楽しい記事が沢山ありますが、先ずは自分の掲載ページを探す(笑)

DMSのページ、P94にドリフトしてる写真が3枚ありました。

【へぇ~DMSでドリフト大会もしてたのか】
【全然気がつかなかったな~~~】
【赤いコペン、すごいアングルつけてるな~】
って軽く流しました。



P96に自分のクラスを発見、そこで気がつきました。


さっき見たドリ車のゼッケンに似てる・・・

スゲーアングルついてたのが確か赤くて34番・・・


も・し・や・・・


えぇ、例の大スピンを激写されてました♪


土手から撮影していたのですかね?
1コーナーはスピンが多いと見越した確信犯だ!さすが、プロ!

どうせ掲載されるなら、もっと大きい写真が良かった(爆)
写真欲しいな(笑)


あと、折角来てくれた娘をアピールすれば良かったかな、とちょっと反省。

来年の大会では綺麗な服着させて掲載リベンジかな? 今年は膝ヌケのズボンだったし(笑)



笑劇の写真はHOT-K Vol15(出来れば買って)見て下さいネ!
Posted at 2012/01/11 23:22:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | TC1000 | クルマ
2011年12月30日 イイね!

LC-1でAFR測定

LC-1でAFR測定大掃除をしていたら、イノベートの付属品一式を発見!

PCでログが採れるとあったのでチャレンジ。

最新のPCにはシリアルインが無かったが、10年前のPCにはあったので接続。


一応ログ採れました。
高速道で2速で色々な踏み方や234と普通に踏んだり、普通のATで走行したり…

帰宅後確認すると、アイドリング時は14.5前後、全開にしても10前後(回転上がるにつれて11ぐらいになる)、アンダーシュート含めても9ぐらいでした。
(10-11くらいならば、ターボ車ならば、まず問題無い値みたいですね)

取り合えずば壊れない程度なのかな?って感じ。


今年はこれでおしまいです。


ご覧頂いた皆様、一年間色々ありがとうございました。
また、愛車グランプリで投票頂いた皆様、イイねつけて頂いた皆様、ありがとうございました。
新たな出会いと発見が有りましたので、参加して非常に良かったと思っています。

来年も細々と続けようと思いますので、色々とよろしくお願い致します♪

来年は明るく楽しい一年にしよう!
Posted at 2011/12/30 15:28:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | コペン | クルマ
2011年12月27日 イイね!

当たり♪【動画追加(爆)】

当たり♪【動画追加(爆)】テレ東限定 ピカチュウリモコン!

昼休みに奥さんから連絡が来ました。

ポケモン好きな我が家には素敵なクリスマスプレゼントでした♪


今日こそはコペンが凍る前に帰りたい…


今日は1℃あったので、凍ってませんでした。

部屋がキタナイのはスルーして下さい。。。



リモコン単体性能は残念ながら(当然ながら)イマイチ(笑

動作範囲が超狭い!それ以外は、普段使いに問題無し!TV東京沢山見るか・・・
Posted at 2011/12/27 12:58:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家族 | 日記
2011年12月24日 イイね!

【追記、訂正あり】パワー測定

【追記、訂正あり】パワー測定クリスマスですが、夕べから妻と絶交中(^^;


早く関係を修復せねば・・・


妻が悪い。でも、俺が謝らねば納まらない・・・


外は寒いが家の中も寒いです(爆)


で、暇なのでPCでパワー測定しました(本当は実測してみたいが)

以前、検索して拾ったviviopower.xlsと言うのを使ってます。


以前のデータもありますので、自分の車の相対比較は出来ます。


フォトギャラに限りなく同じ条件での比較結果を出しました。

走行開始3周目位で測定。エンジン熱ダレ無し。

季節要因は多少ありますが、ローパワー車はあまり気にしないで良い。
逆に、走行を重ねた後は、加速鈍いです。(フォトにはありませんが)

現在は、LAPベスト時は最後のLAP付近。

車は熱ダレ中、人間はベスト。

人間が最初から全開でイケルならば、かなりいい感じなんですけどね。



さあ、お昼で関係修復するぞ!

追記: 一応、普通に戻れました。

ついでに・・・ケータイからみると、フォトが全く読み取れない事が判明。

現在:  補正馬力:88.0ps  トルク9.6kgm 2速で測定
2011前: 補正馬力:90.0ps  トルク9.8kgm 2速で測定
2010: 補正馬力:83.1ps  トルク9.0kgm 2速で測定
2009: 補正馬力:80.3ps  トルク8.7kgm 2速で測定

ちなみに、ATはノーマルだと54psと言われているので、色々パーツ交換した効果はあります。
50%程度のパワーアップ、無駄な投資じゃ無い、と信じたい!!!

ですが・・・
ちなみに、TC1000,TC2000ともに、ベストラップは2009年の一番非力仕様でした。。。
2009-2011年の間の10%程度パワーアップは全く役に立っていないと言う非情な事実も再確認。


以前頂いた、スパ西浦のデータ、違うコペンで最高速度は同じでしたが6秒もLAPタイムが違いました。
モチロン、俺が遅いです(泣笑) 

車を仕上げるよりも、人間を仕上げた方が余程効果的、ってのが今回のパワー測定結果の結論でした!

沢山走って、速くなりたいですね♪
Posted at 2011/12/24 13:53:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「明日は関越でD3チャレンジカップSP戦」
何シテル?   12/20 11:57
660ccAT、そのまま車検OKコペンです。 今年から【DXLコペンAT】 の車名で活動します。 タイヤもSタイヤからラジアル【ATR-K SPORT 16...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ダイハツ コペン 赤こぺおやま号 又の名をDXLコペンAT (ダイハツ コペン)
『AT』で筑波TC2000を主に走ってます。デビュー時から8秒アップ(^^)まだまだ逝き ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
コレは家族の運転手でも運転楽しい♪ 10年目で買い替えました。色々進化してますね!
その他 その他 その他 その他
数年間動かしてません。 エンジンは自分ですので、ガス欠です(笑) 下り坂なら70km/ ...
スズキ その他 スズキ その他
コレが人生初エンジン付きの乗り物。 とても楽しかったですね。学生だった事もあり、何処に行 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation