1月19日に行われた【i-DMs九州】2020年1月プチオフに参加してきました。
今回は
たつND5RCさん・ATM(アトム)さん・△HONDA△さん・木魂さん・フェイ・スミトモさん・はかたもんさん・ヨンハチ
と計7名参加で賑やかなプチオフでした。
たつND5RCさん、いつも遠方からお越し頂いての主催ありがとうございます。
参加された皆様、お疲れ様でした。
さて、新年1発目という事で寒風吹きすさぶ某碁盤の目に意気揚々と乗り込んだのですが、
年末以降練習してない&通勤もほとんど車使ってなかったせいか、1周目からブレーキングがとんでもない事に…
G-Bowlのグラフが波打ったり、右肩上がりになったりとかなり悲惨な状態だったためまずはブレーキングのみに注力して練習走行。
午前の部後半には何とか感覚も戻ってきて、G-Bowlのスコアも伸びるようになってきました。
が、それでも去年最後の練習時よりブレーキングの安定性が低いので、私の場合練習スパンを開けないようにしないといけないですね。
本日の0.2G
お昼にリーズナブルなうどんでお腹を満たした後は、いよいよ0.3Gにチャレンジです。
初参加の時にお試しで2周ほど0.3Gで走ったのですが、その時は時期尚早な感じだったので本格的に練習するのは初めてになります。
1周走って思った事は、タッチ_さんがブログに書かれている
”ゆっくり走って出来ないことが、速度を上げたら出来る訳がない”
これを痛感しました。
0.2Gに比べると全ての動作が忙しくなるので、全くゆとりが無く操作がバラバラになります。
各運転操作も速く行う事でミスを起こしやすくなるので、i-DM・G-Bowlともにスコアを安定させるのは大変そうです。
そうなると必然盛大に灯る白ランプ(笑)
0.3Gだとアクセル・ハンドル・ブレーキと、まんべんなく白ランプ率が急上昇。
写真を取り忘れたのですが、i-DMスコアは4.7くらいだったと思います。
同じく0.3G(ちょっとはみ出てますが)
この日の練習で役に立ったのは、たつND5RCさんと答え合わせしていたブレーキングポイントでした。
とりあえずブレーキ開始地点で悩まなくて済むのは、0.2Gより余裕が無くなる0.3G練習での方が恩恵が大きかったです。
そんなこんなで走り回っていたら、あっという間にプチオフ終了の時間に。
解散後に少しだけ居残りしてブレーキ練習をしたのですが、集中力が完全に切れてしまって白ランプだらけ…
自分の体力のなさを実感しつつ、帰宅の途につきました。
Posted at 2020/01/21 19:42:54 | |
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