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クラッチの修理が完了したとの連絡を受け、
夜勤明けで八重洲から高速バスに乗り込み東京湾アクアラインを渡って富津のお店へ向かう
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/065/710/040/00eb946178.jpg?ct=0a31f822d712)
天気はぱっとせず雨が心配
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/065/710/080/c4dc4727a7.jpg?ct=218e89e30b21)
11時頃到着
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/065/710/035/9933fa1dbd.jpg?ct=329a56596cf3)
前に着いていたクラッチ板
3パドルのなんてあるんだね
それにしても手作り感に溢れている
シャフト穴周辺にバネが入ってないのでレース用か
今回はバネの入ったVXストリート用のクラッチ板に交換したと説明を受けた上で代金を精算して雨の降る前にと辞去した
そしていざ運転してみた感触はと言うと…
クラッチペダルの踏力が随分軽くなった
楽になったかと思いきやミートポイントが変わっておりエンストしたり坂道発進に苦労した
そして何より大きいのは停止時にシフトチェンジが出来なくなった事だ
この車のシーケンシャルシフトは一段上げる毎に一回レバーを手前に引き、
一段下げる毎に一回レバーを前へ押す必要があり、
例えば5速から1速へ下げる時には一段ずつ4回レバーを前へ押すことになる。
これまでは信号で停止する時など、
停止してから走っていた段数からクラッチを切ったまま一段ずつ1速まで下げたり出来ていたのだが、
これが出来なくなってしまった
具体的に言うと…
停止している間にシフトダウンすると、
何速かを示すインジケーターの数字は次の段数に下がった事を示しているもののその次の段に下げようとしても入らなかったり、
やはり停止中に1速に下げてインジケーターが「1」を示していてもドグ歯がしっかり噛んでおらず、
そのまま発進しようとしても「キャラララ」と不吉な音を立てて空回りする、といった具合
これを防ぐには停止前まだペラシャの回っているうちに一段ずつしっかり1速に下げたり、
不幸にしてうっかりと上の段のまま停止してしまった時には、
ブレーキを踏んだままシフトレバーを前に押しつつクラッチを繋げば「スコン」と下段に入るので、
それを一段ずつ落ち着いて繰り返す他ないと思われる
うーんこれはシーケンシャルミッションとストリート用のクラッチの相性の悪さによるものだろうか
ちょっと運転時の意識を変える必要が出て来てしまったようだ
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とりあえず市原SAの海山食堂で元気豚カツ丼いただいてから、
どうにかボナられを避けて帰り着くことが出来ましたとさ
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2023/07/01 10:23:27