こんばんは。
本日、
オイル交換のついでに、車検見積もりもしてきました。
通常の車検内容に加えて、ATF交換、エアクリフィルター交換等のこれまでの車検時にも対応した内容、それからワイパーブレード交換、エアコンフィルター交換等の年時交換時の内容を追加依頼。
Dの方でも、本日の作業時に追加で車体をリフトアップして軽く診てもらいました。
特記事項としては、各種ベルト類もヒビが見られるので交換推奨、それから、車高が結構際どい、との連絡もありました。
*5~10mm程、車高を上げておいた方が無難との事。
おそらく、
車高調が少々ヘタって下がったのだろうと思い、そのまま取り付けを行ったタイヤ館で診てもらいました。
フロント・リア各々車高を測定したところ以下。
フロント: 右:675mm、左:670mm
リア: 右:673mm、左:674mm
*地面からフェンダーまでの高さ
*マフラーの太鼓部分の高さは数値を聞くのを忘れてましたが、基準(9cm)は満たしているが、確かに少し上げた方が無難との事。
フロント側の高さバランス悪いですね・・・
因みに、装着及びアライメント調整時の履歴を見ると、4輪全て670mmに調整してました。
これだけ見ると、下がるどころか上がっているのですが・・・?
数mmの違いは当時とはタイヤが違う(S001->S007A)、空気圧も違うので発生すると思われますが、ちょっと不可解な数値です。
*装着当時も車高際どかった?ただ、その後1回は車検通っているのですが。
*キャンバー角の関係もあるかな?
いったん、次の週末に車高を4輪全て680mmに調整を依頼しています。
Posted at 2022/05/15 18:05:44 | |
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