
こんにちは。
本日、
6ヶ月(6年6ヶ月)の点検受けてきました。
今回の点検ついでに以下を調べてもらいました。
・M/Tモードシフト不具合診断
・燃料メーター表示不具合
最初のは皆さんよくご存じの話。M/Tモードでシフトが出来なくなる件です。
徐々にシフトが反応しない場面が増えてきたんで、コンピューター診断してもらいましたが、そこでは引っかけられませんでした。
まだ引っ掛かる程の頻度ではない、ということでしょうか。
前回交換したのが50000キロ前後、現在が115000キロを超えた所なんで、以前よりは持ちこたえている事になりますが、やはりまた交換必要になりそうな気がします。
燃料メーターの件ですが、実は2ヶ月程前から気になる現象があります。
・満タン給油してもメーターが満タンを表示しない場合がある。
->メーターの天辺と最初の目盛りの間くらいまでしか上がらない場合がある。(毎回ではない)
・警告表示のタイミングがおかしい場合がある。
->残り10Lくらいになったら表示(私の走行ペースの場合)するんですが、明らかに20L以上残って
いるにも関わらず表示する時がある。(これも毎回でなくたまに)
コンピューター診断では引っ掛からないので、メーターではなく燃料計の方の動作不具合ではないか、とのことでした。
燃料計ですが、私はセンサー等でレベルを見ている(つまり、電気的な物がある)と思っていたんですが、構造としては浮き(フロート)でレベルを見ているだけのようです。
*意外と原始的な?方法でした。
考えられる事としてフロート自体の動きが悪くなってきたのではないか、とのことで交換検討中です。
*保証で行けるかどうか確認してみるとの事です。
さて、点検後の帰宅時に給油してきたんですが、
↓結構引っ張りました。
過去最大の77Lに迫る76Lでした。
*ちなみに、今日は燃料表示はきちっと満タン表示でした。
最後になりましたが冒頭の写真、年末という事でカレンダー、それからV37スカイランのカタログがあったので貰ってきました。
(V37は8月に掲載されてました)
Posted at 2013/12/14 15:54:13 | |
トラックバック(0) |
V36 | クルマ