• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taka-kのブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

2013.12.31

2013.12.31本日、例年のように年末ならではの野暮用&走り納めしました。

本日時点の走行距離:115956キロ

昨年大晦日時点で96354キロだったので、今年1年の走行距離は19602キロでした。
今年は僅かに20000キロを切ってましたね。

本年もまた、殆ど幽霊部員でした。
4月の琵琶湖ツーリングオフ(メタセコイア並木道空振りオフ)しか、HRSの皆さんとはお会い出来ませんでした。
*7月のメタセコイアオフには出張で参加出来ず・・・

それから、この年末年始は車のトラブルを抱えたまま、しかも自身は年明け早々から出張(=サンドバッグ決定)で休暇気分ではなく、何とも冴えない年越しです。
*トラブルと言えば・・・本日はポータブルナビがエンジン連動しなくなりました。何度かクレイドルの配線を差し直したりしているうちに直ったんでおそらく接触不良か何かだと思いますが。



来年もまた、同じような状況が続きますが宜しくお願いします。
Posted at 2013/12/31 17:01:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年12月28日 イイね!

続きです

続きです昨夜のBlogの続きです。

本日、給油してきました。
*残りが不明な状態ですが、燃費計と走行距離から見てそろそろ(本来なら)給油のタイミングと判断して。それと、苦し紛れですが給油すればメーターが直るかもしれないと思って。

←77.39L入りました。
 (新記録。ということは結構危なかったということです。)

メーター表示の方は動きました。
ですが、満タン(目盛りの上限)までは上がらず、微妙な所で止まってしまいました。
(1つめの目盛り辺りまでしか上がりません)

本日の給油量から見て、入りきっていないとは思えず・・・
(GSの店員に聞いても限界まで入れているとのこと)
結局の所、元に(交換前の)戻っただけで依然としてトラブルは抱えていることになります。


この結果から、原因はフロートではないことになります。
ただ、そうなると、原因が何なのか?全く解りません。
やはり電装系も関係しているのでしょうか?
しかし、先日のコンピューター診断でも引っ掛からず・・・謎です。
*このコンピューター診断、どの程度なら検知するのでしょうか?
 ミッションスイッチの件も含めて、ほぼ常時トラブルが発生していないと引っかけれない???

トラブルを抱えたまま年を越すことになりそうです・・・
もう、最悪です・・・(ToT)
Posted at 2013/12/28 18:50:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | V36 | クルマ
2013年12月28日 イイね!

直ってへん・・・ていうかより深刻化?

こんばんは。

先日交換した燃料タンクのフロートの件ですが・・・
直ってないです・・・

あれから200キロ以上走行したのですが、今度はメーターが全く動かなくなりました。
交換が終わって引き渡してもらった時の状態のまま、どれだけ走行してもメーターが動いていません。
ですから、現在は残り燃料が全く判らない状態になってしまい事態はより深刻化してしまっています。
*普段の走行ペースと燃費表示を照らし合わせて無理矢理は推測出来ますが、不安は拭えないです。

Dに聞いてもそんな経験はない、判らないとかで話になりません。
*というより、解決する気が感じられません。
 それでも休暇には入っているという素晴らしい顧客対応やっとります。
 やることもやらず(問題解決せず)にさっさと休暇取るなんて顧客対応として有り得へん・・・


う~ん・・・
何が原因なんだろう・・・?
どなたか経験はありますでしょうか?
*燃料タンクの不具合自体があまりないから流石にこんなんはないですかね・・・


何かご存じの方がおられましたら、御教示の程お願いします・・・
Posted at 2013/12/28 01:14:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | V36 | クルマ
2013年12月23日 イイね!

交換

交換こんばんは。

先日の定期点検時にDへ報告し、交換検討していた燃料タンクのフロートですが、部品が届いたとのことで交換してきました

←右側がメインのフロート、左側がサブとのことです。
交換後にDのコメントでは、おそらくススのような汚れが溜まって動きが悪くなっていたんだろう、との話。
まあ、これでいったん様子見です。

ついでに、フロントウィンドウの撥水12ヶ月施工もしてもらいました。
こちらも、実は最近ワイパーのビビリが気になっていたんで、ガラス表面の油分や汚れを落とすのも兼ねてやっておきました。


これで今年のメンテナンスは最後かな?
Posted at 2013/12/23 21:56:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | V36 | クルマ
2013年12月14日 イイね!

定期点検その他

定期点検その他こんにちは。
本日、6ヶ月(6年6ヶ月)の点検受けてきました。

今回の点検ついでに以下を調べてもらいました。
・M/Tモードシフト不具合診断
・燃料メーター表示不具合

最初のは皆さんよくご存じの話。M/Tモードでシフトが出来なくなる件です。
徐々にシフトが反応しない場面が増えてきたんで、コンピューター診断してもらいましたが、そこでは引っかけられませんでした。
まだ引っ掛かる程の頻度ではない、ということでしょうか。
前回交換したのが50000キロ前後、現在が115000キロを超えた所なんで、以前よりは持ちこたえている事になりますが、やはりまた交換必要になりそうな気がします。

燃料メーターの件ですが、実は2ヶ月程前から気になる現象があります。
・満タン給油してもメーターが満タンを表示しない場合がある。
 ->メーターの天辺と最初の目盛りの間くらいまでしか上がらない場合がある。(毎回ではない)
・警告表示のタイミングがおかしい場合がある。
 ->残り10Lくらいになったら表示(私の走行ペースの場合)するんですが、明らかに20L以上残って
   いるにも関わらず表示する時がある。(これも毎回でなくたまに)

コンピューター診断では引っ掛からないので、メーターではなく燃料計の方の動作不具合ではないか、とのことでした。
燃料計ですが、私はセンサー等でレベルを見ている(つまり、電気的な物がある)と思っていたんですが、構造としては浮き(フロート)でレベルを見ているだけのようです。
*意外と原始的な?方法でした。

考えられる事としてフロート自体の動きが悪くなってきたのではないか、とのことで交換検討中です。
*保証で行けるかどうか確認してみるとの事です。



さて、点検後の帰宅時に給油してきたんですが、
↓結構引っ張りました。


過去最大の77Lに迫る76Lでした。
*ちなみに、今日は燃料表示はきちっと満タン表示でした。


最後になりましたが冒頭の写真、年末という事でカレンダー、それからV37スカイランのカタログがあったので貰ってきました。
(V37は8月に掲載されてました)
Posted at 2013/12/14 15:54:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | V36 | クルマ

プロフィール

「オイル交換及び年次点検の予定 http://cvw.jp/b/320435/48448663/
何シテル?   05/24 21:29
皆さん、はじめまして。 これまで自分の車をあれこれ弄ったことはないのですが (タイヤ・ホイールのインチアップくらいはありますが)皆様の意見も参考にしつつ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22 2324252627 28
2930 31    

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2007年7月にV36 SKYLINEオーナーになりました。 V36とは何年くらいの付き ...
その他 その他 その他 その他
その他、フォトギャラリーです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation