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30年ぶりの車いじりの愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2022年10月30日

インタークーラーパイプなどの吸気温度低減

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
1ヵ月ほど前にインタークーラーパイプをアルミ製のものに交換しました。
チャンバー付きなので性能向上もちょっと期待。
しかし発進加速タイムを計ってみると期待に反してちょっと悪化してしまいました。
2
付ける前から懸念していたのですが、エキマニの直上を通っているのでパイプ全体が高温になり吸気温が大幅に上がってしまったのが原因と判断。
走った後に触ってみるとチャンバーあたりですらムッチャ熱い。
エキマニの上あたりは、火傷しそうで触れません。
そこで以前ボンネット裏に貼ろうと買った5mm厚のアルミフィルム断熱シートで吸気温度低減をトライ。
3
パイプ7に直接貼るのは気が引けたので
接着面のパイプ一周分はアルミテープを
貼りました。
4
これがアフター。
パイプ装着状態で巻いたのでクオリティーがイマイチ。
パイプを交換する前に巻けば良かったとちょっと後悔。
加速タイムはまだ測っていませんが、走った後のチャンバー表面の温度は明らかに下がりました。
温度センサーがないので何度下がったか確かめられないのが残念。
5
今回ついでにエアクリーナーボックスに入る前の吸気温度低減も。
写真が分かり難いですが、俗に言う象の鼻のあたり全体を同じシートで囲ってラジファンからエキマニでさらに厚くなった熱気(熱風)を直接吸わない様にしました。
フィルターボックス内の吸気温度はOBDモニターでモニターでき、明らかに効果があることが確認できました。
特に渋滞時の吸気温上昇が大幅に低減され、また一旦上がってもすぐに下がる様になりました。

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この記事へのコメント

2022年11月12日 19:41
こんばんは😊

改めて記事拝見しましたが、この象の鼻部分の裏側に遮熱板付けると効果がありそうですね😅

アルミ板で工作してみようかなと思います。
コメントへの返答
2022年11月13日 9:30
コメントありがとうございます。

渋滞にはまった時などエンジンルーム内のあらゆる部分の温度が上がってしまい、一旦上がると走り出してもなかなか吸気温が下がりません。
そこで、象の鼻の周辺だけ隔離し熱風をさけるがけでなく物の温度が上がらない様にと思ってやってみました。

山さんもいろいろトライしてみてください。

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