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てらじーのブログ一覧

2019年12月23日 イイね!

ダットラの車速信号を綺麗に取る【最終章】

前回のブログで、メーター裏プリントパターンの「パルス+」と記載のある如何にもなラインから車速を取ったところ、スピードメーターが不動になるという結果に・・・

時間が取れたので再度バラしてみました。メーターの止めネジは四点。
つまりここから車速信号の入出力(8パルス→2パルス変換)と電源を取っているのは間違いなさそう。
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で、整備解説書見たらスピードメーターでパルス変換してコネクタの7番に入っているらしい。
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下図と現物照らし合わせたら判明しました。
配線図集に気を取られていたけど、最初から整備解説書ちゃんと読んでおくべきだった。

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はい、ここのビスが車速信号を2パルスに変換した後の出力ですね。

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で、カーナビの信号チェックしたらちゃんとパルス入力されてる!

これで都会だろうが見知らぬ土地だろうが立駐だろうが怖くありません。起動してすぐに現在地が動くようになりました。

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ついでに・・・
前回バラしたときに、試しに電球ソケットを抜いたら球切れしたので仮で5Wの青白球を入れていました。(純正は3.4Wに青キャップ)

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一番左の水温計とシフト表示周辺だけが白くて明るくなって気になっていたので・・・
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3.4W球を買ってきて純正のキャップを被せて戻しました。完璧。

ナビがサクサクと動いて車速エラーメッセージが出ないだけでもとても気持ちよくなりました。

~Fin~

Posted at 2019/12/23 21:56:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月15日 イイね!

ダットラD21の車速信号を取りたくて…

久しぶりに整備でもなんでも無い車いじりを。

ダットラにはカーナビが付いておりますが、もちろんナビなど普及してない時代の車なのでオーディオ裏に車速信号など来ていません。

以前使っていたイクリプスのHDDナビは車速信号無しでも全く問題無かったのですが、今使っているパナソニックのストラーダ メモリーナビは始動直後は車速信号が無いと現在地から動きません。

また、30分ほど走ると『車速信号が接続されていません』と画面いっぱいに表示されてしまいとても面倒です。

おそらく今時車速信号が無い車の事など考えてもいないのでしょう。。。

そこで、車速をスマートに取る方法を考えてみました。

ディーゼルのグローコントロールユニット、リアデフロックコントロールユニット、ATコントロールユニットなどが考えられますが、各ハーネスは殆ど保護テープが巻いてあるし、コネクター近くでエレクトロタップはあまり使いたく無い。

そこで、平成中期までの車で度々聞く方法ですがメーター裏から取ってみようと思い立ちました。

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スピードメーターを止めている4本のネジにあるプリント配線パターンで、
『パルス+』のラインです。※ピンクの配線が自作ラインです。


近所をテスト走行したところ、ナビの車速情報を見るとじゃんじゃんパルス数が増えていくし始動直後から現在地が動きます。

これで成功と思いました……

が!!

なんとスピードメーターが動きません。。。



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D21系は平成5年10月以降の後期インパネからスピードメーターは電気式に変更されています。
(グレー色の中期インパネまではワイヤー式)

間違いなくパルスが入っては居るし方法としては分岐したのと同じだと思ったんですが…。信号がナビに取られてしまう??

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何とかならんもんかと新型車解説書を見ていると、入力8パルスからメーターで2パルス(一般的な日産車の車速パルス)に変換していると…

この感じからすると『パルス-』のラインが変換後なのか??そこに繋いでやれば上手く動くかもしれません。

とりあえずスピードメーター動かないのは都合が悪いので、ナビ裏の車速信号線のギボシを抜きました。

メーター周りをバラすのは結構大変なので、また時間のある時に接続変更してみます。結果は気長にお待ち下さい…笑





Posted at 2019/12/15 21:58:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月15日 イイね!

祝・みんカラ歴12年!

祝・みんカラ歴12年!9月14日でみんカラを始めて12年が経ちました。

コレからもカーライフ・バイクライフを細く長く続けて行きたいと思います。

皆様これからもよろしくお願いします!

また集まりに呼んでいただいたり、所用で北陸方面にいらっしゃる際は是非ともお声がけください。
Posted at 2019/09/15 12:48:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年06月01日 イイね!

今年で所有6年目になるダットサンのかかった費用を計算してみた

ダットサントラックを買って今年で6年目になります。
買った当初は値段なりでどうなるかと思いましたが、色々と手間暇・カネをかけてイジってきたので一旦まとめてみました。

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この車を買った当初から、長く乗るつもりでオイル交換をはじめ部品購入・修理などで伝票が出るものは極力ファイルに入れて保管しています。

そのファイルも6年間で残りページが無くなるくらいになったのでよい機会だと思いエクセルに打ち込んでみました。


部品代にあえて値引き計算を入れたのは、日産カードを年会費を払ってまで持つ意味があるのか確かめたかったからです。(日産カードは内容により5%~10%の値引きとポイントが入る。ちなみに数年前に改悪され部品代は5%値引きに全国統一になった。)


計算結果は画像右真ん中あたりの①、②、③の合計です。


結果にはヤフオクなどの個人売買や、モノタロウなどで調達した部品代などは含まれていませんが、修理や維持だけでなくカスタム的な純正部品スペアでの予備購入部品は含んでいます。


個人的に高かった印象があるのはゴム系パーツです。

フェンダー内のスプラッシュシールド、ドロヨケ、その他ゴムのシールド類、カバー類、ホース類、ドア四枚分のガラスランラバーとベルトモール(水切りゴム)。

ホース類は水・オイルの漏れに直結するので交換は止む無しですが、美観的なものはもう少し抑えても良かったかな、とも思います。


いろいろ考えていくと、タイヤだなんだの消耗品から伝票が残ってないものまで含めるとおそらく100万円程度は使っていると思われます。

思ったよりお金を使っていて正直ちょっとショックでした。


ここまでお金をかけていても、もしオートマなんて壊れた日にはさすがに修理費が払えずドナドナになってしまうでしょう(テラノと同じ道)。。。


色々考えるとキーを捻るたびに緊張感が走りスリリングでたまりません(笑)が、子供たちが今より少し大きくなって思い出に残せるくらいまでには頑張って走らせたいと思います。


おわり

Posted at 2019/06/01 22:33:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月27日 イイね!

連休を前にD21の車検を取りに。。。。

今回ダットラはフロントパイプの(フレキシブル)ジャバラがダメになって排気漏れを起こしており、明らかに修理が必要な状況でした。

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整備解説書を見ているとこの型のD21はマフラーがステンレス製らしく、25年落ちの車にしては腐食は少ない感じがしました。流石にスチール製と思われるブラケットやクランプ類はサビサビでしたが・・・


1本モノで交換するのは金額的にも高そうなので、最初は切断してクランプ止めで被せて固定するフレキシブルで修理しようと考えていました。

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が、よく観察するとこれにしても車上でマフラーを外さずに加工できるような位置にはフレキシブルがありません。

結局のところ、フロントパイプを外すくらいなら一本もので交換したほうが良いという結論にしました。

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新品の鈍い輝きがたまりません。

フレキシブル部もめちゃくちゃ柔らかく驚きました。


今回はディーラーでショートパーツもすべて拾い出してもらい、交換の必要が無さそうなブラケットも念の為に全て交換してしまいました!


また、フレキシブルが破けるのはエンジンの振れや振動が原因では?と考えていたのであらかじめパーツを取ってあったエンジンマウント左右も交換することにしました。(リアマウント、ミッション側はDIYで交換済)

整備手帳→https://minkara.carview.co.jp/userid/320553/car/1534417/5207937/note.aspx


フェンダー内のゴム壁を剥がせば両側ともエンジンマウントがホイールハウス内から見えますが、エンジンクレーンなどで位置を動かしてやらないととても交換できそうにありません。

また、下から油圧ジャッキでエンジンを支えられるようなポイントもありません。


フロントパイプのボルト・ナットもサビサビでしたので、壊す前に全てプロにお任せすることにしました。


工数的にも高額修理になりそうだったので、ディーラーさん含め3社に相見積もりを取りました。

しかし、全て標準工数表に従っての見積もりだったのでどこも大差ありませんでした。

(むしろ日産カードを持っているのでディーラーが一番安かったです)


ということで、日産ディーラーにて交換して頂きました。


エンジンマウントはこんな感じで、整備士さん曰く「コレは一度交換してありますね。まだまだ使えましたね」とのことです。


おそらく初代のオーナーさんが10万キロ過ぎたところで換えたのかと思います。私が買う直前のオーナーさんは整備に金をかけない人で、手元に来たときは酷い状態だったのでこんなところワザワザ換えてないと思いますので。。。

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品番シールも残っておりゴムもまだ割れてもないのでおそらくおっしゃる通りだと思います。

ただ、これでも振動はかなり減ったのでディーゼルのエンジンマウントは10万キロ定期交換部品と思ったほうが良さそうです。


しかしこれで以前に乗っていたD21(テラノ)より振動が少ないと感じた自分の感覚に納得が行きました。

テラノは13万キロで買って廃車までそんなところ交換していませんでしたので、最後のほうはアイドルを上げていないとガタガタゴトゴトと震えが凄かったです。


さて、・・・上記のように排気漏れと振動が収まって気持ちの良い状態で車検はギリギリ検査満了2日前のユーザーで受験しました。


今回はテスター屋さんが多忙でサイドスリップも光軸も調整無で臨みましたが、結果は一発OKでした。


ただ、ブレーキの片効き傾向が出てきているようでブレーキテストは3回目で何とか合格でした。平成27年にリアドラム左右のカップをOHしてもらっているし、D21のドラムブレーキはオートアジャスターが着いているのですが・・・


次回車検までに分解と調整をお願いしてみようと思います。

少し課題の残る車検でしたが、元より水・オイル漏れも無く今回は振動軽減と排気漏れが直って快適になって運転が楽しくなりました。


上の娘が「お父さんのトラック乗りたい」とダットラを気に入ってくれていますし、また1年頑張って走ってもらおうと思います。


おわり







Posted at 2019/04/27 23:15:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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