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KA24の愛車 [トヨタ アイシス]

整備手帳

作業日:2007年11月17日

ジャッキアップ&インチダウン

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1
フロントのフロアジャッキを掛けるポイントです。
2
こちらはリアのポイント。
3
ナットの締め方

まずは手締め。
その後レンチで番号の順に(星型)に適度に。
最後に更に増し締めで完了。
トルクレンチで適正値で締めるのがベストですね!

純正ホイールの場合はハブでセンターを出しますが、社外のホイールはナットとホイール取り付け穴のテーパーでセンターを出しますので、片締めにならない様に対角に締めます。

因みにプラタナ純正6.5J 16インチ+YOKOHAMA ADVAN A-460 205/55の組み合わせの重量は約19キロでした。
4
今回ジャッキアップしたのは、冬用のスタッドレスのインチダウンが可能かどうかの確認の為です。

ホイールは親父の車JZX100クレスタ純正15インチ。
装着後ちょっと車を動かしてみましたがフロントは特に問題無し。

持った瞬間にこっちの方が軽いと感じ測ってみると6J 15インチ+YOKOHAMA DNA dB 195/65の組み合わせで約15キロでした。
5
問題はリア。

元々バックプレートがデカイなぁと思って今回の試し履きをしたんですが、バックプレート自体は特に問題無し。

むしろキャリパーの方がキツイ感じでした。
ディスク面から見るとキャリパーが完全に当たって見えます。
6
汚くて申し訳ないですが、ホイールの表側と裏側で径が違うのでキャリパーは逃げてます。

大概のホイールはこうなってるんで大丈夫だと思うんですが...

ブレーキは全て共通の様だし、GとLグレードは15インチですから。
7
この赤丸部分の出っ張りが曲者かも!?

でもなぜ赤マジックでAって書いてあるんだろう???

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