FRバンプストップラバー高さ見直し
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
足回りの点検をしていましたが、車高を低くしているために、バンプストップラバーが1G状態でアッパーアームに当たっています。
背の低いバンプストップラバーに交換する方もいるみたいですが、どなたかのブログに厚いワッシャーを外せば5mmほど短く出来るという情報がありました。
たぶんワッシャーは強度のために付いているのだと思うので、リスクはありますが外してみようと思いました。
2
ジャッキアップした状態のバンプストップラバーです。裏側からナットで締め付けてあります。
7/16のナットです。
3
裏のナットにスパナをかけて、バンプストップラバーをパイプレンチで緩めました。
結構しっかり締まっていたので、上に開いている穴からCRCをスプレーして緩めました。
4
外したバンプストップラバーとワッシャーとナットです。
ラバーに溝があり、ラバーのベースプレートにも切り欠きがあるので、本来は専用工具で緩めるのだと思います。
ワッシャーの厚みは6mm有りました。
5
バンプストップラバーを外したフロントサブフレーム部です。
6
ワッシャーを外したまま、元通りに締め付けました。
7
反対側も同じようにワッシャーを外し、近所をテスト走行し、乗り心地の確認をしました。
確かに段差での突き上げが、大変丸くなりました。
走行後1G状態のバンプストップラバーとアッパーアームの接触状況を確認しました。
狙い通り若干の隙間が確保出来ました。
8
バンプストップラバーが当たらない分、車高が低くなっていますが、ワッシャー外す前が162mm。ワッシャー外し後159mmぐらいなので許容ですね。
予想以上の効果が出ましたが、接地タフネスは少し落ちていると思うので、注意は必要ですね。
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