• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KENUMAの愛車 [ローバー ミニ]

整備手帳

作業日:2024年3月24日

CVジョイント外す為のスライドハンマーを自作

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ドライブシャフトブーツ交換の際に、アウターのCVジョイントを車載のまま外そうとしましたが、
作業スペースが狭くて、外すことが出来ず、インボード側からドライブシャフトを抜いて作業しました。
その際、ドライブシャフト単体でアウターのジョイントも外してみましたが、そこそこのハンマリングで抜くことが出来ました。
いずれR側のブーツも破れると思っています。
スライドハンマーがあれば、車載のまま抜けると思いました。
ただ、売っている物はめちゃくちゃ高額で、今後何回も使うものでは無いので、自作出来ないか考えてました。
物置の中に何か使えそうな物が無いか?探してみました。
ハンマーの代わりになりそうな、結構重いソケットを発見。
1-1/2サイズの大型ソケットです。重さは1kg近くありそうです。
2
さらに、こんな物も発見。いつ購入したかは不明ですが、ベアリングの圧入に丁度良いと思って入手した記憶があります。
足場とかのジョイントだったと思います。・・・多少のウエイトアップにはなりそうです。
3
2つをこんな感じでつなげれば、そこそこの重さのハンマーの代わりになりそうです。
4
ソケットの12.7角に挿入出来るように、ホームセンターでM12の長いボルトを買ってきました。238円
5
さらに、厚さ2.6mmのコの字のステーも購入。448円
6
ステーを半分にカットして、ドライブシャフトのアウターCVジョイントを挿して固定する為の穴(Φ22)を開け、もう一方にはM12のロングボルトを固定する為の穴を開けました。
7
コの字ステーを連結するため、側面にも穴を開け、M8ボルトと短いステーでつなげました。ステーは2個で280円
ボルト類は手持ち品使用。
8
ハンマーの重量をもう少し増やしたいと思いました。
角座金で丁度良さそうなのがホームセンターにあったので20枚購入。516円
1枚約50gぐらいなのでトータルで1kgぐらい追加出来そうです。
9
角座金は少し削れば、足場のジョイントの中に入れられそうだったので、ディスクグラインダーで角を削りました。
こんな感じで、ピッタリ挿入出来ました。8枚入りました。
10
残りは重ねてテープで固定しました
11
全パーツを組み立て、自作スライドハンマーが出来上がりました。
ハンマー部はトータル2.8kgの重さになりました。
使う時は、ハンマー部をもう少しテープでグルグル巻きにして一体化して使う予定です。
市販品は数万円とかしますが、購入した物は全部で1500円でおつりがきたので、もし役に立たなくても諦めがつきます😀

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ドラシャブーツなどの交換

難易度:

ドライブシャフト アウターブーツ交換

難易度: ★★

ドライブシャフトブーツバンド締め具の改良

難易度:

点検&オイル交換

難易度: ★★

クラッチマスター分解

難易度:

ドライブシャフトブーツ交換後の確認をしました

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年3月24日 1:45
溶接機があるとDIY工具の幅がグッと拡がりますよ♪
インバーター直流100v半自動が2万円切って買えます。
4mm板までは楽々付きます。2mm程度の鉄板なら練習いらない位簡単に出来ます。
自動車のボディなどの薄板はコツと練習は必要ですが…
多少のリスク覚悟で海外通販ならさらに安く(笑)

あったら良いと思いますよ〜
コメントへの返答
2024年3月24日 11:11
溶接機はあると良いな〜
と思いますが、うちのミニの作業レベルではほとんど活躍しない気がして手が出ません。😀
ジムカーナしてるとロールバーや補強で活躍してそうですね。
先日のサイドブレーキレバー装着も溶接とか必要なのかな〜✌️

プロフィール

「[整備] #ミニ メッキパーツのコーティング https://minkara.carview.co.jp/userid/3206843/car/2868980/7767805/note.aspx
何シテル?   04/27 14:19
KENUMAです。よろしくお願いします。 ローバーミニ メイフェア 1.3i ATに乗っています。 メンテナンスや修理について情報やアドバイスなど欲しいと思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
ローバー ミニに乗っています。 故障もしますが、独特な乗り味が大好きです。 ATなので無 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation