テンションロッドブッシュを交換しました
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
最近、路面のつなぎ目通過時にサスからの突き上げ感が気になってました。
フロントのテンションロッドブッシュを確認してみました。
すごーく昔にウレタンブッシュに交換しましたが、触ってみてもカチカチになっていました。
2
テンションロッドブッシュのフロント側はブレーキング時や段差乗り越し時に全重量がかかる部分です。
後ろ側のブッシュはそれほどつぶれていませんでした。
ATは加速が緩やかなので後ろ側のブッシュはまだ大丈夫そうでした。
とりあえず、前側のブッシュだけ交換して様子をみることにしました。
うちのミニのテンションロッドのナットは11/16サイズですがモンキーレンチで緩めることが出来ます。
3
ナットとワッシャーを外しました。
ウレタンブッシュにワッシャーの跡が付いてぺしゃんこの状態でした。
4
結構貼り付いていてなかなか外せませんでしたが、ブッシュを外しました。
5
外したウレタンブッシュが左側。
これから取り付けるゴムブッシュが右側です。
ウレタンブッシュはつぶれて薄くなってました。
ゴムブッシュよりは長持ちしたと思いますが、今回は乗り心地も期待して、ゴムブッシュに戻すことにしました。
6
ゴムブッシュを挿入し、ワッシャーも挿入。
ワッシャーはブッシュを包み込む薄い物と荷重を受ける厚い平ワッシャーです。
7
ナットを締め付けて交換完了です。
後ろ側のウレタンブッシュはそのままなので、次回はテンションロッドをロアーアームから外して作業する必要があります。
今回はこれで様子見です。
前だけの交換は楽々でした。
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