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銕三郎の"オレンジ君(今では希少色)" [日産 セレナ]

整備手帳

作業日:2007年9月20日

ホーン交換…最終回

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1
と言うわけで、前回は準備として配線作りをしたところでしたね。

本日待ちに待った納車をしましたので、タイヤショップに勤めている我が家の足回りの管理人(友人)に見せにに行きがてらアルパインのプレミアムサウンドシステム”セレナ用”を受け取りに行くついでで、店を訪れてガレージをちょっと借りて、実際の取り付けを致しました。

事前の配線だけ準備しておけば、10分の作業です。

フロントグリルの外し方はもう、先輩諸氏がたくさん解説していらっしゃるので省略します。

外したところ。。。
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外す時に気をつけたところ(と言うほどでもないが)上部は2種類のピンで留めているので、一応順序どおりに外したピンを並べて、組み付ける時に同じ場所に同じピンを付けられるように外した事くらいでしょうか。。。

で、下側は写真にあるようにこの出っ張りがハマっているだけです。いたって簡単。力を入れなくても外れました。
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で、あとは純正を外してプラス、マイナス(アース)をつなぐだけです。

取り付け位置も純正と同位置。結構下なんですね。

作った配線が思いのほか長く、どうやってまとめようかな…と思っていたら、友人がきれいにまとめてくれました(^^)

有難う!!Y氏!!

(これじゃあ、全然分からないですね(>.<)スミマセン)
4
まとめてくれた配線達…

(コレも分かりにくくてスミマセンm(__)m…自爆)
5
外した純正ホーン。。。早くも廃棄処分か?

なんか使えないかなぁ
6
鳴らしてみると、当然の事ながらご機嫌です!!

無意味に鳴らしたい衝動に駆り立てられます。
ポイントとなるほどの作業でもないですが、車を購入してから付ける人は、配線の長さを実寸にあわせて作った方がホーン回りの配線がスッキリしますね。

で、配線処理をする場合はホーンの場合、2本(プラス、マイナス)をビニールテープなどで一本にまとめてから他の配線と一緒にタイラップで止めるとキレイに止められます。

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