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銕三郎の"オレンジ君(今では希少色)" [日産 セレナ]

整備手帳

作業日:2007年9月30日

車速感応ドアロックユニット…取り付け編3

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さて、いよいよ難関の運転席側です。

茶色のコネクタですが、運転席の右側、ETCを取り付けるところの奥にあります。
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このコネクタですね。
けっこう奥にあって、しかもその手前には給油口やボンネットを開けるレバー線があったり邪魔で、ココに手を入れてしかも2本結線するかと思うと、軽く意識が遠くなりました…
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とりあえずこのレバー線が邪魔でしかも、外しやすそうなので外します。

ハンドル下のパネルも外せばもっとやりやすいのでしょうが、外し方が分からなくて無理にやって壊してもイヤなので止めておきました。

後ほど、Y氏にナビの運●中に操○出来るようにする加工をしてもらうのですが、その時にココをいじった時はY氏はホイホイココらへんを全て外してしまい、作業性は格段に違いました。

なので、外し方が分かればこの辺を外してしまえば楽に結線できると思います。
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そうそう、ココも外してしまいます。
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で、ここの青黒線に延長ダブルコードの白線を、黄緑線にダブルコードの赤線を接続、青黒線→白線の接続を終わった写真です。

書いてしまえばこれだけですが、ロイヤルエンジンさんのようにココに至るまで私も数十分かかりました。

手が届きにくい位置にあるのと、その中でやりやすい体勢を掴むのに時間がかかりました。仰向けでちょっと半身(右側に)になって、接続に必要なコードを引っ張り出してしまうってのがコツかもしれません。

やっと終わりました。
ちゃんと動くかドキドキしています。
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まずはこのままで、試乗してみます。。。

走り出して、10キロちょっとで『カシャッ!』

やりました」!!感動~!!
で、停まってパーキングに入れてみると…ロック解除になりません(半泣)

もう一度走ってやってみても同じです。。。
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一旦ガレージに戻り、軽く意識が遠のきそうになりながら各配線をチェックしてみます。

エレクトロタップを見てみると線が剥けてないところがあったりします。もしかして、こいつが原因なんじゃないか?と思い、○エローハットに行って、赤いエレクトロタップを買ってきます。こちらの方が対応する線径が細いんですね。

で、青のエレクトロタップのところを全て変更します。
今度こそ大丈夫だろう~!!

さて試乗…

え"~~~~~~!!同じ結果??
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さて、このまま銕三郎ソレイユ号は途方にくれるのか…

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