• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たか6208の愛車 [スズキ エブリイ]

整備手帳

作業日:2023年11月20日

18万キロオーバー

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
昨年末に格安で入手した64エブリイバン
18万キロオーバーの5MT
フロント足回りの異音がしますので
定番の交換部品を交換していきます
因みに作業日は昨年12月初旬
部品はGMBのアッパーセットと
格安スタビリンク
2
フロントショック周りのブッシュとスタビのブッシュ、スタビリンクの交換です
3
サクッと行きます
オイル漏れなし
左のショックはガス抜けてますが
油漏れは無し

年式の問題でガス抜けは想定内
今迄の自分なりの交換履歴からするとおおよそ7万キロもしくは 5年もたてばガスはかなり抜けますね

ガスが抜けると戻りが悪くなりますがバネが戻してくれるので普通に乗るには取り合えず大丈夫
先行き長く乗りそうなら
交換しますかねー
4
ショックの上部ブッシュ
高さ方向の潰れでバネを縮めて無い状況と同様
ブッシュが10mm縮んでたら
バネを100mm縮めていない感じ
穴が大きくなるとアッパー側のバネ受けがセンターに行かなくなる感じ
5
左が新品
右が旧品結構潰れています
ガタが出るので 異音とアライメントの狂いガタに影響するかと思います。
6
同じく右が旧品
穴も大きくなってます
7
ベアリングもセットに入っていますので旧品にガタは無さそうですが交換
こちらは右が新品
今回はバンプラバー 蛇腹に痛みは無いので再使用
8
次にスタビリンのブッシュ交換
画像無いですが
ショックの無い状態でスタビを揺さぶるとブッシュが効いてない無いので
左右方向にスライドしブッシュの穴が大きくなりスタビを固定できていないのが分かります。
右が旧品 かなりの大穴になってます
スタビがスライドするので異音の原因ですね
9
スタビリンクはガタこそない物の
左右ともにブーツ破れ
ブーツ交換でも行けそうですが
格安スタビリンクが左右で¥3500しないので交換します。
10
今回交換した部品達

ご苦労様でした。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フロントサスペンション交換

難易度: ★★

スタビライザーリンク交換

難易度:

ロアアーム交換

難易度: ★★

フロントショック交換

難易度:

フロントショック組替え交換

難易度: ★★

リアショック交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「最低グレードからのエブリィー改善点  http://cvw.jp/b/3210390/47743652/
何シテル?   05/26 07:02
たか6208です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ショック使えなかった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/08 13:18:52
ARD 低抵抗 高出力オルタネーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/25 20:57:02
PIAA TERZO SARIS リアサイクルキャリア / EC16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/26 21:20:34

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
トヨタ アクアに乗っています。
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
サブで遊び用用です
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation