
さあさあみんな大好き伸びストローク
そもそも伸びストロークが多いと何がいいのか?インリフトしなくてコーナーで安定する?
じゃあ君はそこら中でインリフトしてるのか?本当にインリフトしたから挙動乱したのか?
まあそんな理由は無いよね。
ってことで説明していく
まずそもそもロールと言うのはステアリングを切った時に発生したヨーによって発生するロールセンターを支点、重心を力点とした動き。
(ロールセンターとか重心とかの話すると長いから止めようね)
じゃあこれを踏まえて
伸びストローク多:縮みストローク少だとどうなるのか説明する
(めんどいから図とかは無いよ)
1.まずステアリングを切る
2.ヨーが発生する
3.ヨーが発生したことによりロールセンター回りのモーメント(ロール)が発生する
4.ロールによりIn側は伸びてout側は縮む
5.ここでバンプタッチ。しかし依然ロールセンター回りのモーメントは発生し続けている。
6.縮み側はこれ以上縮めない(一応バンプラバーも縮むけど)のでモーメントは車体側を浮かせるロールへシフト
7.車体全体が浮くロールになっているのにヨーは発生し続け遂には浮いてしまう。
8.ひっくり返りました。頭の打ちどころが悪くお前は死亡
嗚呼、何と言う事だ。尊い命が失われてしまった…
7と8は適当だけど、実際問題6→7への以降で接地荷重抜けてオーバー出たり、はたまたアンダーが出たりします。
つまりはタイヤは浮いてないのに接地荷重は抜けてるんですわ
伸びストローク少:縮みストローク多の時はどうなるのか?って言うと、お察しの通り唐突に接地荷重が抜けたりするのでコーナリング中にギャップ踏んだりしたら死ぬ
ただしFFのリアとかは別。あれはリアを意図的に浮かせることでそれ以上ピッチングを発生させず、フロントへの荷重のかけ過ぎを防いでる。
と言うことで分かったかな?伸びも縮みもほどほどに。
ちなみに前回1Gで潰れないヘルパーが嫌だって言った理由もここです。コーナリングで重要なout側がレート変化したら嫌だから。
In側はいいんです。あんま荷重乗ってないし
まあ車高調屋さんとかバネ屋さんはヘルパー売ったほうが儲かるんでこんな事書いてくれないんよね
Posted at 2024/02/26 22:09:56 | |
トラックバック(0) | 日記