• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年12月07日

パサートCC V6試乗して来ました・・・・・・

パサートCC V6試乗して来ました・・・・・・ 先日、ディーラーでパサートCC発表会に行って来ましたが、当日は、試乗車も無く、また見たかったV6でも無かったので、今度、試乗できれば連絡欲しいと言っておいたら、昨日、連絡があり、今日、夕方から自由の身になってついでに試乗に出かけました。
試乗車は、ディープブラックパールエフェクトのボディーのコーンシルクベージュ&ブラック/レザーのパサートCC V6 4MOTIONでした。

夕方ということもあり、試乗予約のお客さんもいなかったので、早速、試乗開始。

下記は、あくまで、素人の個人的評価ですが・・・・・・

キーを奥まで差し込むとエンジンがかかり、メーターが一旦ふり切れ準備OK。
何気に、走る気がして来ます。
やはり、V6ですね。我がJETTA君のエンジン音に比べるのは大変失礼なんですが、本当に静かです。
スモール点灯すると、JETTA君のブルー中心から、メーターもホワイト中心の照明になっていて、ドアトリムがほんのり白く光ります。足元の光は白色LEDで、天井の室内灯は、電球でした。やはり、内装も含め高級感が漂います。

早速、夕方の渋滞気味の一般道を走行。
驚いたのは、DSGとV6とのマッチングです。何気に、JETTAに比べて、非常にスムーズにつながって行くような感じがします。やはり、ターボと違うエンジン特性の為なんでしょうか?
カッコ悪い話ですが、スイッチ式のパーキングブレーキ・・・どこにあるのか悩みました。(^_^;)
それと、幅についてはあまり大きさを意識することはなかったですが、やはり、長い全長とクーペタイプのボディーからくる見切りの悪さ・・・・JETTAも後方の見切りは良くはないですが、全長が短い分だけ少しましかなって思います。
バックや縦列駐車等の時に正直気を使いうと思いますが、このV6には、秘密兵器みたいな「オプティカルパーキングシステム」が付いていて、ある意味これ必需品かなぁって思いました。

それと、足回りですが、素晴らしいのは「アダプティブシャシーコントロール“DCC”」ですね。ダンパーの減衰力や電動パワーステアリングの特性を、瞬時にコントロールする革新のサスペンションシステム。いや、これは私みたいな鈍感でも、変化が分かります。工事中の凸凹道でコンフォートにするときちっと柔らかく快適に変化してくれます。スポーツにすると今度は路面の状況をきちっと伝えてくれ、コーナーも安定してきます。
高速では走れませんでしたが、アクセルレスポンスも良く、4MOTIONであることからも安定した走行が出来そうです。
走って、面白い・・・・という車ではなく、優雅に安心して乗れる高速ロングツアラーでしょうね。

さて、もう一つのオーディオの件ですが・・・・・・・



今回は、持参したCDで試聴することが出来ました。
DYNAUDIOによるプレミアムサウンドシステムを採用。室内の音響特性に合わせて、精細にチューニング。10チャンネル-10個のスピーカーを装備し、・・・・・・
とのカタログ記載ですが、思った通り・・・・・・音色は確かにDYNAUDIOらしいですが、チューニングは、DSPを少しかけす過ぎのような気がします。
音に、うるさくない人が聴けば、良い音って言うと思いますので、それなりにこれはこれで成功なのかと思います。(単純に考えてもそれなりのお値段のモノが付いている訳なのですから。)
個人的に気になったのは、少しブーミーな低音で長時間聴いていると少し辛くなるかもしれないことです。ボリュームを絞っても、低音がワザとらしく聴こえ、残ります。例えで言うと、運転席の外にズンドコズンドコ鳴らしている車がずーっと横にいるような錯覚をする感じです。
ひょっとしたら、何故か外でズーット低音が聴こえてくる・・・・・みたいな質問が出るかもしれない感じでした。
まあ、スピーカーの位置が違う分だけ、JETTAの純正システムよりは、ましですが、定位は殆ど考えられていない音作り、つまりセンターに定位するはずの音が左右にバラけます。ボーカルもセンターで歌わず、ステージが広くなりすぎます。やはり、個人的にはオーディオは弄りたくなりました。(DVD等を見る場合はサラウンド効果で良いのかも???)

今回は、ゆっくりと試乗&試聴して、営業担当者や店長ともCC談義して、12月に入ったので、来年のカレンダーを頂き帰宅しました。



厳しい事も書きましたが、パサートCCは全体的には良い車だと思います。

後々弄るなら、2.0TSIで、どこも弄らずに乗るんだったら、V6ですね。
私だったら、オプションで何も買い足す必要性は無いし、機能面もVWの新しい技術を殆ど搭載しているV6しか無いと思いますね。(オーディオは別)

でも、それなりにお値段もしますので・・・・・・・・私には、無理ですが・・・・
(^_^;)


ブログ一覧 | VW | 日記
Posted at 2008/12/07 20:57:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

茅ヶ崎サザンCからのお便り
ふじっこパパさん

今日の朝飯は〜😋👍
一時停止100%さん

8/10)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

ホイールコーティングの効果は1年後 ...
myzkdive1さん

カブの練習(からの〜、立ちゴケ〜)
まよさーもんさん

快適な車内空間は静音計画☝️
あぶチャン大魔王さん

この記事へのコメント

2008年12月7日 21:10
一旦跳ね上がる針、いいですよね。
テンション上がりますー。
乗り味もマイルドで、高級車のそれという感じでしょうか。

後部座席で、ゆったりゴルフにでも行きたい車です。
あ、ゆったりというか意外に狭かったんだった(笑)
コメントへの返答
2008年12月7日 21:16
そうなんです。エンジンかかった感がメチャします。

図体が大きいですが、それなりに楽しめる部分もありますが、やはり、それなりの走り方になりますね。

後部座席は、前の席との間が広いので、思いのほかJETTAよりも広くくつろげますよ。・・・(^_^;)
2008年12月7日 21:12
おつかれさまです!見積りは貰いましたか?(笑

まだ聴いてないのですが、ヘッド交換+調整で上手くいきそうだったら・・・って僕も無理ですが(^^;
コメントへの返答
2008年12月7日 21:25
どうもです。
見積りは、恐ろしくって試乗前に拒否しました。(爆

すべてのSPを使うのは無理かなぁ?
純正ナビが標準装備なので、最近流行りの、デジコアとかAZ-2なんかで、そのまま純正システムをベースにシステム作りするしかないみたいな???
いずれにしろ、私も同じです。
2008年12月7日 21:24
何だか次週には... な感じですねー

今日、私は見て触って来ただけです。(笑)
コメントへの返答
2008年12月7日 21:27
とんでもない。

私の場合は、二つ増えて、見て、触って、聴いて、試乗して、来ただけです。(笑)
2008年12月7日 21:40
あれれ、詳細なレポートとオーディオ弄りの意気込み・・・

これはもしかしたらもしかして発注!
なんてことはないですか?(笑
コメントへの返答
2008年12月7日 21:51
レポートだけは詳細に・・・・・・
でも、負け惜しみではなく、やっぱり、乗って、走って、楽しい方がいいので、今の愛車がベストですね。

発注・・・ドキッ!
てな事は無いですよ。(^_^;)
2008年12月7日 22:07
おぉ~、前回に続きV6にも試乗ですね~♪

やはりV6ですかねぇ、どっち買うことにしたんですか?(笑
コメントへの返答
2008年12月7日 22:30
前回は展示車両を見ただけでした。
今回は、V6の試乗ができました。

資金があれば、やっぱりV6でしょうね。
でも、弄る面白味は少なくなりますね。

どっちも買えません。JETTA君が好きです。(笑
2008年12月7日 22:52
こんばんわ~。
詳しいレポ、ありがとうございます。

気になっていたオーディオですが、やはり定位感はないのですね。

ワタシの方はディナ+ラックスマンで構想してました。
あくまで構想の範囲です(^^;
コメントへの返答
2008年12月7日 23:39
こん○○はです。
やっぱり、スピーカーを変えても???でした。

構想実行してくださいね。
やっぱり、ディナ+ラックスの王道で
なくっちゃ・・・
私は、諦めましたが・・・・・
やるんだったら、是非とも、
CM-20000 2枚で!
期待してます。(*^^)v
2008年12月7日 23:37
こんばんわです♪

jetta07さんの耳が肥すぎなんですよー(笑

でも+デジタルプロセッサーでどうにかなる感じでは。。
コメントへの返答
2008年12月7日 23:44
どうもです。

そんなことないですよ。k山さんも即分かりますよ。

やっぱり、問題は純正ナビ及びそれに関わるシステムでしょうね。
特に、V6は、純正システムを外す事は出来ない気がします。

外さないで利用する事を考えないと駄目かも・・・・・
2008年12月8日 0:08
ボクちんジェッタ純正のスピーカーは結構ええ音だと思ってました^^
カロナビとの組み合わせですが<099G
今は代車なのでiPhoneあーんどトランスミッタです、、、
FMなのでノイズてんこ盛りなのとスピーカーがビビリまくりでモー最悪(んあー)
コメントへの返答
2008年12月8日 0:24
良い音かどうかは本当に個人的な主観の問題なんで、純正でも良いと思います。ただ、聴こえてくる場所の問題ですが、カロの099Gだったら、標準機能のオートTAとオートイコライザー機能で多少の環境改善はできると思います。
もし、不満があれば、一度試してみるのも手ではないでしょうか?

プロフィール

「[整備] #パサートセダン 「フマキラー 虫よけバリア クルマ用」を装着してみました(忘備録) https://minkara.carview.co.jp/userid/321107/car/2459559/8314334/note.aspx
何シテル?   07/28 21:55
転勤で家族一緒に横浜に引っ越して、そのまま住み着いて20年以上になり、第2の人生もスタートしてますが、今でも、ついつい関西弁が出ます。(^_^;) 前車は、子...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Batteries Web Store バッテリー専門通販サイト 
カテゴリ:VWクルマ関連
2014/02/27 00:05:00
 
「SPRAY」 スプレイ  
カテゴリ:VWクルマ関連
2014/02/26 23:36:56
 
maniacs STADIUM(マニアックススタジアム) 
カテゴリ:VWクルマ関連
2012/08/21 21:16:43
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサート セダン Passat17☆号 (フォルクスワーゲン パサート セダン)
10年間乗ってきた「VW jetta2.0T」から、今回、Passat(B8)R-Lin ...
マツダ RX-8 青いRX-8マン (マツダ RX-8)
やっぱり、昔からの憧れだったロータリーエンジンのRX-8が忘れられず、前回は、赤でしたが ...
フォルクスワーゲン ジェッタ jetta07☆号 (フォルクスワーゲン ジェッタ)
購入して早くも9年以上経過した2007年式のJetta V 2.0T です。 みんカラも ...
マツダ RX-8 赤いRX-8マン (マツダ RX-8)
2004年式 タイプ-S 6MT車 7年落ちの中古車ですが、長男の初めて買ったクルマです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation