• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月12日

Passat(B8)R-Lineとは、やっぱ、ちと違う・・・(笑)

Passat(B8)R-Lineとは、やっぱ、ちと違う・・・(笑)
こん○○は、Passat17☆です。




さて、今年8月に「2.0TSI-Passat(B8)R-Line」が納車され、少し気になる・・・・
実はメチャクチャ気になる・・・・
買った自分を慰めに・・・(爆)・・・等々の理由から、
「Arteon」がディーラーに展示されたとの事でしたので、暇つぶしを兼ねて、見に行ってきました。


ここからは、個人的な感想になりますので、独り言と言う事で、失礼します(笑)


「2.0TSI Passat(B8)R-Line」購入時には、噂では聞いてましたが、こんなに早く、日本で発売されるとは思わなかったので、殆ど候補にすらしていませんでした。(残念)


店内に入ると・・・ドンと1台のシルバなー「Arteon」が・・・


あのイメージカラー?のイエローではありませんでした。

まず、お気に入りのシルバー系でしたが、同じタングステンシルバーではありませんでした。
でも、なかなか、個人的には、好きな色です。

R-lineのエンブレもがさり気なく付いてます。

ここまでは、僕のと同じ・・・(笑)

やっぱり見た目デカイ!
「Passat(B8)R-Line」よりも、ひと目でなんとなく大きい気がしました。






こう見ると、フロントマスクは、やっぱり、似てるようで似てないですね。






何気にデカイ・・・・・というイメージは、このリアの部分の張り出しでしょうか?


やっぱり、今流行りの、5ドアクーペスタイルにした為、リアのタイヤハウスから、リアバンパーへのラインがやっぱり、お尻が大きくどっしりとしている風に見えます。








フロントサイドには、大きな「R line」バッジが付いてます。






ホイールは20インチにシールインサイドタイヤ・・・・Passat(B8)R-Lineと同じピレリタイヤでした。


つや消しの黒でしたね。ボディーが大きいし、黒で締まった色なので、ホイール自体の大きさのインパクトは少ない気がします。

やっぱり、もう少し、下げて、隙間を埋めたい衝動にカラれます。(笑)






さて、外見は、車種が変わるのですから、「Passat(B8)R-Line」と違って当然です。

今、「Passat(B8)R-Line」を買った私からすれば、デザイン、見た目では、カッコいいのは、確かに最新型であり、VWのフラッグシップ車になる「Arteon」でしょうか?



でも、クルマって、内装や走行やそのた色々な要素がどうなのか?
自分にピッタリくるところや気に入った点や、ある程度、妥協しないと駄目なところやいろいろと十人十色あると思います。


さて、ここからは、何が違うのかでしょうか?

大きくは、

「Arteon」:280PS 350Nm
      フルタイム4WD(4MOTION)
      7速湿式 DSG

「2.0TSI Passat(B8)R-Line」:220PS 350Nm
      FF
      6速湿式 DSG 


大きな違いはこれだけでしょう・・簡単に自分的な解釈ですと、

Arteon=GOLF Rがベース
Passat(B8)R-Line=GOLF GTIがベース


みたいな気がします。
試乗はしてませんが、基本、乗り味は、これがベースになるんでしょう・・・・但し、重量や、ボディーの大きさ等で味付けは違うでしょうが??



さて、私的には気になる所、普段、運転している人が一番関わる所、それは、内装かなぁ・・・??

ところが、正直、運転席のドアを開けるとそこには真っ黒な内張りから始まって、メーター周り、ドアの内張り・・・等見える所が、少ししか変わりませんというか殆ど「Passat(B8)R-Line」の運転席から見える風景とほぼ同じです。

例えば、シートですが、・・・座り心地は、特に差は感じませんが、サイドの張り出しや形状にホンの少しスポーティさが加わった程度?



細かい所では、センターコンソールの所に、12Vソケットがあること。

「Passat(B8)R-Line」では、ここにはありません。
確かにあれば便利かなぁ?程度・・・・・(笑)

それと、100Vコンセントが後席前にあること・・・
これもあれば便利ですが、今までも無かった事であまり不便を感じたことがないのです・・・


画像には無いですが、ヘッドアップディスプレイが標準装備みたいです。これは、欲しい機能ではありますね。





後は、アンビエントライトが3色カラー化になった所・・・でも、これもあればいいけど、そんなにしょっちゅう色替えるかなぁ・・??と思っちゃいます。


後席ですが、ここは、ドアの付近の形状が、5ドアクーペスタイルになったので、ガラス面の形状が大きく違います。


後部座席そのものは座ってしまえば、殆どパサート(B8)並に広いです。
特に足元や膝下、ヘッドクリアランス等は全く問題無し、でも、これはクルマの形状から来るところなので、仕方無いですが、セダン好きな僕としては、乗降時のヘッドクリアランスは、やっぱり、スッと違和感なく座れるのと少しガラスエリアを意識しないといけない所は、やっぱり、個人的には、バツかなぁ・・・?(息子二人も大柄なので・・・)





そして、後ろに回って・・・・・・
これは、セダンには絶対無いところ、リアハッチです。

私も子供が小さい頃は、すべての車種がこのリアハッチ・・リアゲート付きのクルマでしたので、その便利さも解っているつもりです。

バンパー付近から大きく開くので、荷物の積み込みも楽そうです。
またパワーテールゲートなので開閉もオートです。

本当にバリアントまではいきませんが容量たっぷりの使い勝手の良さそうなスペースです。
ハッチバック系の良さやメリットが一番感じられるところでしょうね・・・・・

セダンと違うのは、やはり、セダン:3BOXとハッチバック系:2BOXの違いによる剛性と遮音性ですね。
最近のクルマは非常に良くなっているとは思いますが、私の古い昔の先入観なのか、個人的には試乗してないので、何も言えませんが、私がセダンを好むのもこの部分の違いです。





最後に・・・・これが、どうなのか??

実は、「2.0TSI Passat(B8)R-Line」の納車後に知ったことなのですが、ご存知のように、パサート(B8)のマフラーの部分は、カバーで覆われており、マフラーの出口部分と思っていた所はダミーだったのです。


ところが、「Arteon」は、しっかりと穴が開いており、中には、左右2本出しの細長いマフラーパイプが見えます。

個人的には、GOLF Rのようにしっかりとマフラーの左右2本出しにしても良かったのかなぁと思います。

それか、潔く、Passat(B8)R-Lineと同じようにダミーにするとか・・・??

コレって、どうでしょうか?







これが、僕の「Arteon」を見た第一の感想です。



まあ、結論としては、やっぱり、折角買った「Passat(B8)R-Line」を自分好みのクルマに弄りながら、また、長く乗り続けるつもりです=負け惜しみも入ってますが・・・(爆)

以上、あくまでも、個人的な思いであり、独り言です。

あしからず・・・・・・・






ブログ一覧 | VW | 日記
Posted at 2017/11/12 16:31:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

石切神社月詣り
TAKU1223さん

今日のサラメシ2025 No.15
Red Bull Dogさん

NSXで茶臼山高原へ(芝桜きれいで ...
competizioneさん

いいじゃん!
porschevikiさん

昨日は月曜日(シ・ガり散らかす🍩)
u-pomさん

Secoma コムタンラーメン
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #パサートセダン 約3年経過でのバッテリー交換(前回同様BOSCH 「BLACK-AGM BLA-70-L3」) https://minkara.carview.co.jp/userid/321107/car/2459559/8230294/note.aspx
何シテル?   05/13 22:51
転勤で家族一緒に横浜に引っ越して、そのまま住み着いて20年以上になり、第2の人生もスタートしてますが、今でも、ついつい関西弁が出ます。(^_^;) 前車は、子...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

Batteries Web Store バッテリー専門通販サイト 
カテゴリ:VWクルマ関連
2014/02/27 00:05:00
 
「SPRAY」 スプレイ  
カテゴリ:VWクルマ関連
2014/02/26 23:36:56
 
maniacs STADIUM(マニアックススタジアム) 
カテゴリ:VWクルマ関連
2012/08/21 21:16:43
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサート セダン Passat17☆号 (フォルクスワーゲン パサート セダン)
10年間乗ってきた「VW jetta2.0T」から、今回、Passat(B8)R-Lin ...
マツダ RX-8 青いRX-8マン (マツダ RX-8)
やっぱり、昔からの憧れだったロータリーエンジンのRX-8が忘れられず、前回は、赤でしたが ...
フォルクスワーゲン ジェッタ jetta07☆号 (フォルクスワーゲン ジェッタ)
購入して早くも9年以上経過した2007年式のJetta V 2.0T です。 みんカラも ...
マツダ RX-8 赤いRX-8マン (マツダ RX-8)
2004年式 タイプ-S 6MT車 7年落ちの中古車ですが、長男の初めて買ったクルマです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation