エンジンアンダーカバー、応急修理
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
去年の年末の大雪で物凄い記録を更新した地元。
除雪能力も低い為道路は圧雪で凸凹。
自分のメインであるムーブは何とかボディを擦らずに走れたのだが、嫁carのプレマシーは元から車高が低く今回の大雪&圧雪凸凹の中走行していたら大きな凸凹に入ってしまい「ガンッ!」と下をぶつける音がした後、何かをガリガリと削る音がし始める。
直ぐに車を安全な場所に停めて車の下を覗くと、なんとエンジンアンダーカバーを破損してしまったではないか。
2
別角度から。
カメラワークが悪いから上手く撮れません。
取り敢えずアンダーカバーを買おうにも結構なお値段がするのと、今年はまだまだ雪が降る可能性が高い為、今回は応急処置で乗り切る事にした。
3
取り敢えず年末年始で家の周りの雪を全て退けて地面と車を乾かす。
何故か普通のジャッキが入らない我が家のプレマシー。
なのでスロープで車体を上げてからジャッキアップしてジャッキスタンドとタイヤ止めで車を固定。
下に潜って作業している最中に車が落ちてきたら命に関わるのでここまでしました。
4
当初は割れて曲がっている部分を元に戻して穴を開けて結束バンドで締めたら終わりと考えていたけど、いざ曲がっている部分を元に戻そうとすると全く戻らない。
したも狭い所に潜っての作業と車が落ちてきたらどうしようという不安からグイグイと力を入れられない。
仕方がないのでアンダーカバーを外して修理する方向に変更です。
ネジとボルトとクリップを外したら簡単に外れます。
寒さと恐怖から急いでいたので写真は撮れてません。
無事にアンダーカバーを外したら状態をチェック。
5
取り敢えず曲がっている部分を温めながら元に戻してみた。
画像を見たら分かると思いますが、所々不自然な欠けがありこのカバーの左側にもカバーが有ったような雰囲気が。
多分ガンッとぶつけた時に割れて落ちたかも…
まあない物は仕方ないので諦めて修理を続けます。
6
取り敢えず穴を開けて結束バンドで繋ぎ締めた。
終わったらカバーを取り付けて完了です。
7
取り付けてボルト、ネジ、クリップの締め込み確認をし、ジャッキアップしてジャッキスタンドを外してジャッキを外す。
スロープから下ろしてタイヤ止めとスロープを撤去。
近所を走行して異音や緩みがないか確認して問題なかった為終了です。
取り敢えずこれでこの冬を乗り切れるだろうと思いふとサイドスポイラーを見たら浮いている所を発見した。
しかも運転席と助手席。
マジかと思い見てみるとクリップとクリップをはめている部分が破損していた。
どうやらこの大雪でのダメージは相当なものだ。
また後日修理します。
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