• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月30日

震災後、少し海抜が気になってたので………

震災後、少し海抜が気になってたので……… 僕は大阪市内に住んでいます、小さい時近所のおじいちゃんが
台風の時とかは、舟が良く流されて来たよって話してたし
東南海地震が、起きたら大阪市ど真ん中の梅田が、
水没するってテレビで見た事あったので、近くの交番でお巡りさんにここの交番署の海抜を聞いたら
W淀川区役所で、住所を言ったら、詳しく調べてくれるよ(o^∀^o)って


てなわけで、W淀川区役所の42番の防災課で、自分の家の海抜を聞いて見ました(^_^)v
なんと(¬з¬)そしたら、なぜか秘密だそうです
お教え出来ません(`ε´)

理由は、海抜が、バレルと土地の下落に繋がるのと、海抜0m以下に住んでいるって事で、人種差別に繋がる可能性があるので、お教え出来ませんと頑固に………

僕も負けじと、それは、人命より大事な事何ですか?と頑張って見ました

すると、別の人が話しに入って来て、大阪は、100%津波は来ません(100%って)
津波が来るのは和歌山県であって大阪でわありません

いやいや、テレビで梅田が浸水だって………あれは、テレビが視聴率稼ぎに、大げさに言ってるだけで真実では、ありません
和歌山県って言ってるし、それは差別~(≧∇≦)

いろいろ話したけど駄目でした

人命より優先するなんて(ノ><)ノ

結論は、自分でインターネットで調べて下さいって
国土交通省か建設省に各マンホールの海抜がのっているので詳しく分かると思いますって言われたけど
そんなの、ヒットしなかった(∋_∈)

誰か、分かる方しってたら教えて下さい
お願いします

詳しくわからなかったけど我が家は、海抜は-マイナス3.5mかな~
高潮の時なら更にマイナス6.5mに………
海抜が5m以下低い地域の皆が利用する、スーパーや学校や交番に、海抜0mのステッカー貼って欲しいです


勝手な1人事&誤字脱字も、すいませんでしたm(_ _)m
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/03/30 22:14:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨の休日
バーバンさん

アルファロメオデー2024 な日
ヤジキンさん

代かき 頂きました ケーブル切れ 
urutora368さん

◯ミカ シティパーキング実写版
中嶋飛行機さん

オモウマい・・・の ようなお店に行 ...
新兵衛さん

ロングライド完走しました。
ウールさんさん

この記事へのコメント

2012年3月30日 22:51
始めまして。国土地理院の地図閲覧ページ(http://watchizu.gsi.go.jp/)が一番正確ではないでしょうか?
コメントへの返答
2012年3月31日 12:58
始めまして朱緋さん

国土地理院の地図閲覧見てきましたが、
恥ずかしながら難しい言葉ばかりで、どれが海抜の地図か・・・・・・わかりませんでした。
申し訳ないですが、良ければ、また、教えてください。
2012年3月31日 2:46
こんばんはです。

私も同じ疑問を感じでいましたので、知り合いの市役所職員の方に聞いた所、大阪の上町大地(大阪城近辺)が境目で、それより内陸部に津波の浸水は無いとの事です。

細かい地区の情報でなくて申し訳ないです。
また絶対的な情報ではない事を理解して下さいネ!
コメントへの返答
2012年3月31日 12:54
ありがとうございます
かなりの海側で、周りの地名も島が良く付きます。(家の近くに城の遺跡あとあります)

資料で昭和10年から
平成10年にかけて自分の町は、マイナス
-2.40m地盤沈下したみたいです
大阪は埋立地多いからな~
別の資料では、地盤が低い京セラドーム周辺や京セラドーム自体、すっぽり海の底になってる資料もありました。
100%無いって言っても現段階のデーターであって現に起きてから新たに断層が見つかったから、これからでは、遅いので、その地域住んでいる
お年寄り(ネットをしない人)などにも、分かる用に、スーパーなどに海抜を張り出してほしいです。

長々とすいませんでした。

2012年3月31日 15:29
こんにちは。わかりずらいのですが、地図中の「・+数字」が標高点(海抜?)を示しているようです。例えば、野田駅(大阪市福島区)近辺の地図(http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?longitude=135.47627355556&latitude=34.69424625)で見ると、淀川駅と野田駅にちょうど中間付近の学校が海抜-1mとなるようです。地図の記号の意味はページ上部の「*凡例」で確認できます。
コメントへの返答
2012年4月2日 12:51
米遅れなした~ごめんなさい。
確認できました。
地図の表記には、色々あるのですね
勉強になりました

ニュースでは、四国が34mとか言ってるし

複雑な気持ちです

色々分かったので、他の地域も見てみます
本当にありがとう御座いました。

プロフィール

「ドリランドやって見様かな?」
何シテル?   10/01 17:06
弟がスカイライン・クロスオーバーに乗り換えたため弟のMPVに乗り換えです いろいろ、お教え下さい~ 生息地 オートバックス 43道意店 豊中庄内店 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
弟が乗り換えでスカイライン・クロスオーバーになり、家族の希望で私がスバルフォレスターから ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
弟のRX-8です 乗り降りが凄いしずらい! ほぼノーマルです いじりた~い(≧∇≦)
スバル フォレスター スバル フォレスター
フォレスター最高の1台でした(≧∇≦)

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation