• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ZOO-KERの愛車 [アバルト 595 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2020年11月12日

純正シフター撤去

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
純正シフターを取り外す為にまずシフトパネル及びコンソールパネルを外していきます。

まず足元の吹き出し口にあるT25のビス(画像左上)を外します。

運転席側のパネルはこのビスを外した時点で爪2カ所(画像左下)で留まってるだけなので引っ張れば外れますが、助手席側のパネル(画像右上)はフロアマットを退けないと外しにくいので、退けてから同じ様に爪2カ所で留まってるだけなので外します。


このパネルが外れたら画像右上、左下の様になるので赤◯の所にT20のビスがいるのでそれぞれ外します。

次にシフトブーツを持ち上げる(画像右下)のですが、リングが嵌まってるだけだったと思うので、内装剥がしか何かでこじってからベロッと捲り上げます。

持ち上がったらシフトパネルを外すのですが、パネルの一番後ろ側(僕が画像右下で持っている所)から内装剥がし等で浮かせて、真っ直ぐ前に持ち上げて下さい。

僕は最初何も分からずナナメに持ち上げてしまって、シフトパネルの前側の爪3個を破壊してしまってますw

更に持ち上げる際はウインドウスイッチのコネクタが繋がってますので、ゆっくり慎重に。



2
シフトパネルを持ち上げると画像の様になってますので、ウインドウスイッチのコネクタ(白◯)を外して、青◯のビスT25と赤◯のビスT30を外すと、コンソールパネルが外れてきます。
3
外れるとこんな感じに。グリス塗れで汚ねぇw

まずシフト自体を固定してるボルト1本、ロングボルト1本、ナット2個を外したくなりますが、先にミッションからのワイヤーとシフトへのリンクを解きます。

青矢印・赤矢印両方共なのですが、マイナスか何かでテコを使えば少し固いですが解けます。

そして青矢印の方はこのプラのリンク自体もバラさないと、シフト全体が摘出出来ません。

このやり方をtanitaka様が凄く分かりやすく説明して下さってる記事がありますので、リンクを貼らせて頂きます。


https://minkara.carview.co.jp/userid/2892682/car/2738886/5891064/note.aspx


お名前を挙げさせて頂く事や、記事のリンクを貼らせて頂く事を快く承諾頂きました。

tanitaka様、改めてありがとうございました。
4
件のプラのリンク自体が外れるとこんな感じになります。

そして次に矢印のクリップを外すのですが、この画像の逆にも同じクリップが付いており、5-56を噴いて少し待ってクリップの反り返ってる所にマイナスを当ててハンマーでドツきまくったら何とか取れましたが、こんな取り方で合ってるのか…。
5
反対側のクリップは、角度的にマイナスを当ててドツけないので困りましたw

ちょっと時間を置いて冷静なって、クリップの反り返りをアンギラスで掴んで、矢印の方向に引っ張ったら直ぐに抜けましたw

わざわざドツきまくらなくても大丈夫みたいですw
6
そして画像は戻りますが、最後に青◯のボルト、赤◯のロングボルト、白◯のナット2つを取るとシフト自体が摘出出来ます。

何故この工程が最後の方が良いかと言うと、リンクを解く時のテコの力がかかり易くなったり、クリップを取る時にも固定したままの方が外しやすいと思ったからでございます。
7
やっと摘出完了です。

記事にする為に逐一写真を撮ったつもりが、必死過ぎて抜けてる所があり、分かりにくくて申し訳ございません。

画像のシフターの取付けは次の記事で!

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

CAEウルトラシフター✨

難易度: ★★★

オイル交換

難易度:

トランクルームエンドパネルカーボン加工

難易度: ★★

GT1446タービン交換 その1

難易度:

前置きインタークーラー固定

難易度: ★★

OTA改にファンネル取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@595crew さんこんばんは。

ああ…これはひどいですね…

引き続き出張に行かれるという事で、お身体が無事であられたのが不幸中の幸いと言うか…

後の行程もまだ長いと思います。イライラしたり悶々とするかと思われますが、是非安全運転で行ってらっしゃいませ。」
何シテル?   10/23 20:36
ZOO-KERです。 今までこういった所謂「スポーツカー」に乗った事が無く初めての経験なのですが、日々楽しいカーライフを送っております。 黙フォロー大歓...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントウインカー移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 15:28:19
ウィンカー移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 15:28:15
ABARTH500 触媒交換 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/15 16:37:01

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
フィアット アバルト・595 コンペティツィオーネに乗っています。2018年6月に購入し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation