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まっちゃん555のブログ一覧

2009年09月21日 イイね!

インテークダクトに穴が開いた・・・

O2センサを交換して調子が良かったのに、今日になり
モニタを見ると、なんとO2センサ電圧が0Vを示しているではないですか・・・。
電圧が0Vということは、排気ガス内の酸素が多く(=混合気)が薄いため、センサが起電せず、0Vなのかも。

リードメモリをしてもO2センサのエラー履歴は無く、
センサが問題無いと仮定して、リーンの原因を考えてみることに。

空気が多いのか、燃料が少ないのか。
どちらかに原因がありそうです。

空気が多いとなると、どこかで余分なエアを吸っていることに。
そこで、空気の流れを大まかにみると、
エアクリーナ→エアフロ→インテークダクト→コンプレッサ→インタークーラー→スロットル→インマニ
のどこかの過程で空気が多くなってしまっている原因があるのかも。

燃料が少ないとなると、どこかで燃圧が落ちてしまっていることに?
燃料の流れを大まかに見ると、
フェールポンプ→フェールフィルタ→インジェクタ
のどこかの過程で燃料が少なくなってしまっている(燃圧が低い)原因があるのかも。

まず、吸気周りを調べてみました。
目視でホースを確認することに・・・。
インテークダクトを舐めるように確認すると、
なんと!タービン入り口のバンド周りでホースが破れてます!
しかも、円周にして5センチくらい!
ここでエアを吸っていました!

せっかくエアフロで測定したエア量に対して燃料を決めているにもかかわらず、余計なところでエアを吸っているもんだから、燃料に対して空気が多い(リーン)方向になり、排気ガス内の酸素が多く、O2センサが「酸素メチャ多いっすよ!」と訴えていたのかもしれません。

原因は、余計なエアを吸ってしまい、燃調が薄くなっていたようです。

(考え方が間違っていましたら、ご指摘お願いします。)


さて、どうしましょ。

お店に相談してみると、社外品は安くても5万円とのことで、
ここはリーズナブルな純正品で検討します。

さて、自分で交換できるかどうか・・・。

最近、ネタが尽きない感じです。
Posted at 2009/09/21 19:39:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2009年09月20日 イイね!

O2センサ交換!

O2センサ交換!











O2センサを交換しました。
詳しくは整備手帳にて。

交換した感想は、

冷間時での排気ガスの匂いがマイルドになったことでしょうか。
おそらく、O2センサの活性化がすばやく行われていると思われます。

ちょっぴりエコなクルマになりました!
Posted at 2009/09/21 09:07:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 部品交換 | 日記
2009年09月17日 イイね!

おやっ?

先日、O2センサ内で起電せず、0Vを示していましたが、
なんと、今日復活してしまいました。

先日行ったインタークーラー洗浄のときにスロットルポジショナーのカプラには
清掃を兼ねて吹き付けておいたのですが、
ふと今日O2センサのコネクタにどうだろう?とひらめき、
駄目もとで、コンタクトスプレーをカプラに吹き付けてみたところ、
ちゃんとO2センサの電圧がモニタに表示されてるではありませんか!
ただの接触不良だったのでしょうか??

でも、既に部品を頼んでしまったので、交換は実施しますよ~。
現状付いているセンサをスペアにとっておこうかと思います!

カプラを抜き差ししたことで、接点が復活したのかもしれませんね。
Posted at 2009/09/17 23:03:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2009年09月16日 イイね!

新城ラリー 2009

さて、新城ラリーまで、あと9日となりました。

今年は、サービスパークへの入場が制限されるそうです。
事前に「新城ラリー観戦プレミアムパス」を購入しないと入場出来ないとのこと・・・。
もうすでに完売。

サービスパーク見学も、ラリーを楽しむ上で欠かせないひとつだったのですが(涙)
ちょっと行きたい度が半減してしまった感じです。

もうちょっと早くに情報収集しておけばよかったかな~。
Posted at 2009/09/16 12:43:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラリー | 日記
2009年09月14日 イイね!

お掃除~

午前中は特に用事が無かった為、前々から気になっていた、
インタークーラー裏の接続パイプの割れチェックをしました~。
NotSTiモデルなので、樹脂製パイピングなのです・・・。
購入して10年が経過したので、そろそろ経年劣化で割れているかと思いきや、
大丈夫でした。ジャバラ部分も適度なしなりを持っています。

写真では、既にインタークーラーは外れ、普段点検しにくそうな、ヒーターホースなどが見えます。
イン側のヒーターホースとバルクヘッド境に微量のクーラント漏れ跡が・・・。(T_T)
増し締めしましたが、どうかな・・・。

20万キロ近く走行しているので、インタークーラー内にブローバイが溜まっているかと思ったら、
とってもきれいでした!
写真はバルクヘッド側から撮影してしまいました。


インタークーラーを外したついでに、ISCバルブもバラしてお掃除。
若干煤けていましたが、パーツクリーナーを軽く吹き付けて洗浄・・・。


その他、負圧ホース等は経年劣化の為、硬化してしまっているので、配管を引きなおしたほうが
良さそうでした。これはまた次回にでも。

一通り元に戻してエンジンを掛けると・・・。

なんと、O2センサの電圧が0V・・・。
暖機完了後も、0VなのでO2センサ、終了のようです。
純正品で約3万円、汎用品で約1.3万円・・・。
あうあうあう・・・。

またブログネタが出来たということでヨシとしましょう!
Posted at 2009/09/14 18:56:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「増車~ http://cvw.jp/b/321379/42303693/
何シテル?   12/16 20:31
どうも、はじめまして。 これから色々と更新していきますね。 でも更新は、タイトルどおり、 「気の向くまま」 です・・・。 始めたばかりで何も無いですが...
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