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ペガサスマヨ山のブログ一覧

2023年03月20日 イイね!

小ネタメモ

JA11のパワステと言えば油圧パワステです。

古い年式のは純正オプションなのか限定車のみの特別装備なのか重ステですが💧

で、油圧パワステはエンジンパワーを食われるので(一説によると0.5馬力くらい)、JA22の電動パワステ流用が人気ですね。

ところが、
トゥデイの電動ポンプやらMR-Sの電動ポンプやらを使った「油圧パワステの電動」というのがJA11やら日産系とかに存在するらしく、そのせいかトヨタ系の電動ポンプは値段が高めです。

他社ではマツダの大衆車に電動ポンプ使っている車種がいくつかあり、こちらは中古も安いです。

が、配線がたくさん出ていて、パワステコントローラーを内蔵しているのか、ECU(?)とのCAN通信とかが途切れるとエラーでパワステポンプが止まるらしいです。

トヨタは配線3本で動くそうです。

安いマツダ用を買ってきて分解してコンピューターの回路を破壊してモーター直結で回せないでしょうかね?
JA11純正のパワステポンプなんてエンジン回転数と同期してベルトでグルグル回ってるだけなので、とりあえず電動オイルポンプが動いてればよいはず🤔
Posted at 2023/03/20 01:01:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 改造点
2022年07月25日 イイね!

燃料系統のお小遣い帳

燃料系統のお小遣い帳JA11でも燃ポン不調とか、インジェクター不調って耳にするのですが、どっちの部品も新品高いんですよね。
で、なるべく安くて信頼出来そうな中国製品やら中古部品やらで延命するのが現実的かなと。





で、いくつか国産車の中古のインジェクターを試して「ポン付けで純正以上にマッチする訳がない」という結論に達しました(例外もあるとは思いますが)
燃料ポンプを純正以外に交換したら燃圧レギュレターで燃圧調整が、インジェクターを流用したらサブコンかフルコンで調整が必要になってきます。
(※サブコンならeマネージアルティメイトが6万円程度から、フルコンは…中華でspeeduinoなら2万円ちょいからあります。もしくは中古のSーAFCとか)


1つ目の燃圧レギュレター1500円(東名のパチモン💧)
トップ画像のものですね。他にも色んなのが中華通販から出てます。2000円前後ですね。※その後円安で全体的に値上がりしてます

http://minkara.carview.co.jp/userid/3214896/car/2879912/11707567/parts.aspx



サードのパチモンもあります。てか下半分は東名と同じ形状?

これも本家のあるパチモノ。こっちは何だか配管が太いのでジムニーにはいまいち。燃圧計の穴が1/8でホース用の穴がでかい。ジムニーのリターンのホースは細いですからね。そもそも穴が1箇所多いから蓋が必要。




純正リターンホースを接続するアダプター200円。アルミや真鍮でも構わないと思いますが安くステンレス製が出てきたので。ただし穴のセンターがめちゃくちゃズレてました(笑)
穴が細いから息を吹くとやや抵抗が強めなので、燃料ポンプが強過ぎるとこいつのせいで燃圧が上がってしまうかも?
その時はレギュレターに付属の8mmホース用のアダプターにホースを無理矢理差し込むか、もっと穴が綺麗に加工された製品を探すか。緊急時にノーマルに戻す事を考えると8mmに突っ込むのは避けたいですね。




純正リターンホースをちょっとオシャレにするホースバンド120円(送料別)
※これは間違って送られてきたギャグみたいにバカでかいやつ。ラジエターホースくらいの太さ



フィッティング×2 450円+送料250円
http://minkara.carview.co.jp/userid/3214896/car/2879912/11848616/parts.aspx









デリバリーパイプ出口のアダプター(トヨタ用) 600円

燃料ホース(PTFE) 1100~1500円
耐油ゴムのホースなんかも少し安く出てますが、そっちは基本オイルクーラーとかに使うもののようです。ガソリンに使うと2年程度でガソリン漏れてくるらしいです。
レーシングカーみたいにシーズンごとに交換するノリで車検時に交換するなら耐油ゴムもありかも知れませんが、そこまで差額大きくないのでPTFE(テフロン)で配管作っておけばある程度安心。とりあえずは人柱となって耐久テスト😅


燃料ポンプ(110L/H) 3304(傷があったから5ドル返金)
http://minkara.carview.co.jp/userid/3214896/car/2879912/11761661/parts.aspx
一応色んな流量のポンプを販売してるブランドなので、使ってみて問題無ければリピートとかしたいなと思ってます。ノーブランドの部品は毎回目をつぶってギャンブルしてる部分があるので、なるべくロゴとかちゃんとしてる製品が良いですね(問題なければロゴとかも公開予定)

余談ですが、PQYはノーブランドにロゴ入れただけに見えるパーツとか含め、ほとんどに堂々と自社のロゴマーク入れてあるので、中華にしては品質とかそれなりに自信もってそうです。
燃圧レギュは東名レプリカの次はPQYのやつを使ってみたいと思っています。


有っても無くても良いけど1/8のセンサー取り付けるアダプター(車内に燃圧メーター追加する場合)が600円ほど。

あとアルミ製のAN6のフィッティングを組んだり取り付けたりする際に、傷を付けにくいアルミのオープンレンチが1300円、モンキーレンチが3000円、バイス(万力)に固定するブロックが2000円💧滅多に使わない工具だけに買うか悩みますね。普通にモンキーレンチ2つで作業出来なくはないし。
レンチやブロック買うと15000円程度は掛かっちゃいます。それでもJA11純正の燃料ポンプ取り寄せするよりはるかに安く済みます。勿論、国産の普通車の中古の燃料ポンプを流用する時にも燃圧調整できるのは有利です。

ただ、接続箇所が増えるので燃料漏れのリスクなんかは高くなります。
とりあえず、JA11純正インジェクターの場合は燃圧を上げると調子は悪くなります。面倒なのは嫌だって人は燃料ポンプが壊れない様にお祈りをしましょう💧あと燃圧レギュレターもか。純正の燃圧レギュも現在7千円超えてたかと…
まぁ燃料ポンプと燃圧レギュレターをいじる方が物理的な感じがして個人的には気が楽です。ガソリンは目に見えるし💧
インジェクターを換えようとすると更にコンピューターという目に見えない電気的なもんを触ることになりますしね。上手くはまると燃費とパワーが向上しますがムチャしたらエンジン壊れますし。

あとはインジェクター洗おうと買った超音波洗浄機が4600円。バッテリーにインジェクター接続する配線は自作すれば千円以内。


【失敗コーナー】
デミオ純正インジェクター2900円(送料は別だったはず)
http://minkara.carview.co.jp/userid/3214896/car/2879912/11635169/parts.aspx
※今後空燃比とか確認して、サブコン等で補正掛けれる様ならJB23用とかと一緒に一軍入りする可能性あり。ポン付けではムリ。

ちゃんと見ないで買ったデリバリーパイプ出口のアダプター(日産用)約400円?

http://minkara.carview.co.jp/userid/3214896/car/2879912/11721624/parts.aspx

メルカリで買ったG13Bエンジン用の燃圧レギュ(JB23加工品付き) 送料込み900円
JB23用も付属してましたが、結局燃圧上げても良いことなんて無かったんですよねー💧

【保留】
ヤフオクで買ったJB23インジェクター 500円(送料別)
一軍候補。何しろJB23なら中古車がたくさんあるので中古部品が安価で手に入りやすい。贅沢できるなら新品もまだまだ手に入る。ただし当然ポン付けでJA11純正の代わりにはならない(マッドマックス2みたいな世界になったら妥協して使おう)

ヤフオクで買ったカプチーノインジェクター6本10000円(送料別)
http://minkara.carview.co.jp/userid/3214896/car/2879912/11801278/parts.aspx

わりと安く見付けたつもり。JA11と同じくカプチーノも根強いファンがいて「どうにかして維持したい」と奪い合いが予想されるし、古さが同じなのでJA11に流用する一軍にはならない。ポン付けでは話にならなかったので、わざわざサブコンで補正して使うよりはゆくゆくはカプチーノやアルトワークスやワゴンR等のオーナーへと引き継ぐべき部品かと…

勿論F6Aのサブコン・フルコン情報はカプチーノオーナーとも共有して、カプチーノにもJB23やデミオのインジェクター流用の可能性とかあるかも知れないです。ただ、ノーマルで維持したい人も多いと思うので、困ってる人が居れば放出すれば良いかなと。少なくとも2セットは要らない💧
Posted at 2022/07/25 23:14:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 改造点
2022年06月20日 イイね!

JA11のバンプステア対策

JA11のバンプステア対策珍しくカスタム内容についてブログ化しておきます(画像置き場代わり)


※純正のタイロッド(ステアリングロッド&ドラッグリンク)を流用してハイステアキット化したのを仲間から安く譲ってもらったやつの片側。仲間はそれを参考にブラッシュアップしたやつ自作したので余った。
こうして見ると、これドラッグリンク縮めただけじゃん💧


最初のきっかけはTwitterで知り合った人の応援でDaジムニーの見学に行ったことでした。

それまでペニーレインRSサスペンションのスパルタンな乗り心地に苦労しており、バンプステア対策にやれダウンピットマンアームだやれZリンクだやれトレイルギアのハイステアキットだ調べてはどれも現実的ではありませんでした。

◎ダウンピットマンアーム。ピットマンアームを下げてステアリングロッドを水平に近付ける。キタガワ製品と海外製品がある。公認車検の為には強度計算書が必要でキタガワ製品買うと付属する。海外製品買って強度計算書を外注するとキタガワ製品買うのと変わらないので、安く済ませたいなら自分で書類を書く必要がある。

◎Zリンク。ステアリングロッドを変形加工。補強入れたりはするが、タイロッドの高さは同じなので、障害物にぶつけて曲げてしまう様な走り方には不向き。あと車検は通らない。

◎トレイルギア社製ハイステアキット。
ランクル用のタイロッドエンドを使用してて頑丈(たぶんジャダー対策にもなる)。ただし、そもそも同社の開発車両がホーシング逆付けしてる為、輸入代理店の津田レーシングの説明でも「最低でも6インチくらいは上がって無いとフレームに当たるので使えませんよ」とのこと。キャリパー固定部にブラケット固定するしホーシング逆付けとかするので検査員さんにもたぶんバレバレで車検NG。あとこいつが使える程車高上げたら私の考える「普通の快適な走り」は無理だと思われ。てか最大安定傾斜角は大丈夫だろうか?💧

で、話はDaジムニーに戻りますが、Daジムニーはトライアル競技ということで、車検はともかく機能的にはこだわったマシンが多くて楽しかったです。フロントだけコイルバネとかね。

んで、Twitterで知り合った方のマシン見せていただいたら、タイロッド(ドラッグリンク)がナックルの上側に取り付けられてるじゃないですか。まぁこれはちょっと記憶があやふやで、その方が案内してくれた他の人のマシンかも知れませんが、その人のピットマンアームはピットマンアーム2つ重ねて溶接で固定したダウンピットマンアームだったはず。
「これ車検通るんです」って言われてビックリ(笑)もろに溶接ですからね😅
本当にルール上OKなのか単に検査員さんが気にしてないのか、大らかな民間(とか闇検)なのかはわかりませんが、ヤフオクで同じ加工したやつ売ってる人もいましたね…💧個人的には使いたくないなぁと思いましたが。

てか今思えばハイステア化したタイロッドの写真を撮っておけば良かったですね。今の私が見れば気付くこともあるでしょうし。

その他フロントのフレームの角度を変えてフロントの車高を下げるとかもやってる車両がありました(車高は低い方が有利)


で、翌年(なのか?)に以前からTwitterで気になって方と会う機会があり、純正タイロッドをハイステア化した車に乗っていて、研究用に入手したタイロッドが余ってるよと安く譲ってもらったわけです。これが昨年くらいか?
とりあえずJA11に乗り始めて2~3年はバンプステアに悩み、Daジムニーでヒントを貰って更に現車見て部品単体譲ってもらってで1年くらいか。

私みたいな素人には機構的な事を理解する時間や加工方法を現実的にどうするのか時間が掛かります。ネットで検索してもZリンクとかしか出てきませんでしたしね💧

で、譲ってもらったタイロッドはどちらもL型アングルで不細工な補強されてるし溶接も超汚かったので、もっと純正っぽくスッキリ造り直すべく補強を削り取る作業をしたりてましたが、大変💧
その上、軽自動車検査協会の回答だと「純正部品を溶接等の加工せず取り付ける必要がある」的な事を言われてまして、ネットで検索したPDFにもそんな感じの事が書かれていたので、ステアリングロッドの両端をボールジョイント化する時点で溶接してるので、当然車検はアウト。ドラッグリンク側にプレートを溶接してそこにステアリングロッドのボールジョイントを突っ込むのもアウト。

まぁ検査員さんがジムニーに詳しくなければ通ってしまうこともあるとは思うので、ドラッグリンク側をプレート溶接ではなく、元々ステアリングロッドに固定していたボールジョイントの跡地に穴をあけて、そこにボールジョイントに変更したステアリングロッドを差し込めば「さり気ないからバレずに車検通っちゃうかも」とか悩んでました。

で、その事をみんカラで呟いたら、同じ様に純正流用ハイステアについて考えておられる方から「左ハンドル用のタイロッドが手に入れば流用出来そうじゃないですか」と教えていただきました。

なるほどとネットで探して注文。心配はありましたが、ちゃんと左ハンドル用が届きました。これが今年に入ってからかな??みんカラってDMすぐ消えるから調べられませんが。

んで、仲間と都合の会う日がなかなか無く(というか慕われまくってて色んな人の作業してる人なので、その人の奥さんの気持ちとか考えると、私の為だけの作業日は作りたくない)て、ようやく作業となりました。



ちなみにこれがノーマル。一応リーフはペニーレインRSサスペンションで2インチアップ。シャックルはピン間90mmで20mmロング。

トップ画像と見比べるとドラッグリンクがかなり低い位置になり、ステアリングロッドが斜めに下がっていることがわかりますよね。
ステアリングロッドが斜めになることによってタイヤがギャップを通過するとハンドルが持ってかれて運転に気を使うことになってます。そして乗り心地も悪い(必死で修正舵を入れればそこまででもないけど気疲れするでしょ?)



梱包解かずに撮影してしまった…
とりあえず左ハンドル用なので構造は左右反転してます。

こいつをナックルの上側(ノーマルは下側)に取り付けると、ステアリングロッドがちゃんと前側にきます。やったねと喜ぶのも束の間、ピットマンアーム側のボールジョイントが下向きます。
結局ステアリングロッドの穴も反対側からテーパー加工。



長さ調整が少し心許ないです。一応2cm強はネジが掛かってます。ネジ山のサイズが合うかはわかりませんが、ノーマルの高ナットを綺麗に掃除してから移植すれば安心でしょうか。



仲間と共同でチューニングメニューとして有償化するかも知れないと言うこともあり、加工中の画像や使用する工具は今のところは非公開といたします。まぁ左ハンドル用のタイロッドを手に入れたり自分で取り付けようという様な人なら画像が無くても出来てしまうでしょうけど。

お近くで自分では自信が無いけど、板バネジムニーに愛着と思い入れがあるという方はお気軽にご相談ください。サラリーマンのお小遣いレベルでバンプステアがどうにかできるのは素敵。

タイロッドの固定は純正の王冠みたいなナット(キャッスルナットと言うらしい)と割りピンでも構わなかったのですが、テーパー加工して反対から固定するので、大きめのフランジナット(しかも緩み止めのナイロン入り)を使用しました。左ハンドル用を提案してくださった方はホイールナットがお好みだそうです(テーパー内部にホイールナットが入り込むから)

このフランジナットはジムニー専門店などではジャダーストップナットと言う名で1個500~600円で売ってるようです。タイロッドに4つ使うんですが送料とか入れたらちょっとバカになりませんよね。
これ、いつもお馴染みのナニワネジさんに注文すれば1個99円+税でした。呼び名(?)なんかは私がパーツレビューに投稿してあるので、お近くの方はナニワネジさんの店頭で取り寄せしてください。めちゃめちゃ売れたら常時取り扱ってくださるようになるかも!?

まぁ、私と会う人は私に言ってくれれば手持ちがあれば定価+缶コーヒー1本でお譲りします😁



全切りするとダブルショックにちょっと当たります。ブレーキホースをどうにかして少し後ろに下げたいです。そうすれば追加ショックをもう少し後ろに移動出来るので。

タイロッドエンドとホイールの内側とのクリアランスは特に問題は無い様です。

ナックルの作用点としては本来の位置じゃないので、キングピンによる支点との位置関係が変わってしまってる訳ですが、今のところ大丈夫そうです。

それよりもステアリングロッドが水平に近付いた事により、両端のボールジョイントに伝わる力の角度がほぼ真横になった事でハンドルが軽くなりました。
私のジムニーは重ステですが、駐車場みたいな静止状態からの切り返しも少し楽になり思い通りのラインを通しやすくなりましたし、普通に走っている時のハンドリングも軽快です。

しかもバンプステアがほぼ無いですから、ハンドルを取られる事に身構えている必要が無くなり、リラックスして車の挙動を感じながら、最小限の力で運転出来るので余裕が生まれました。
中華セミバケのホールド感も良いのでコーナー何かでも体は脱力したままグイグイ曲がっていけるので走りに集中出来ます。

あと、私はあまり重視していませんが、タイロッド全体の位置が上がったので、オフロードでタイロッドぶつけて曲げてしまう可能性は減りますね。
タイロッド曲げる状況だとどのみちデフやホーシングやナックルを打つと思うので、そういう方はそちらの補強もマストですよね。

デメリットとしては、ナックルやステアリングロッドの穴を反対側から拡張してるので、本来の完璧な強度からは多少は下がっている事くらいでしょうか。

溶接加工はしてないし、純正部品っちゃ純正部品なので堂々と車検か受けられるんじゃないかなと(素人考えですが)。見た目もJA11の所有者が見ても気が付かない人も居そうなくらい違和感無いですしね。

今のところ、ダウンピットマンアームの強度計算書で改造申請が必要とか、Zリンクの車検NGとかのデメリットを回避していますし、更にタイロッド全体が持ち上がることでオフロードでの安全性も向上する良いアイデアだと思っています。

先人たちの工夫を参考にさせていただき、みんカラで助言もいただいて、仲間の協力を得て形にすることが出来ました。
しかもインターネットが発達してるお陰で現実的な値段で部品も手に入り、ショップでカスタムされてる方々からすれば「ふざけんな!」ってくらい安く済みました😅

部品探しから作業まで自分で頑張ればたぶんファミコンの定価くらい(ファミコンの定価がうろ覚えですが)ですが、私や仲間に御依頼頂ければPS2よりやすいくらいで収まると思います(例によって定価がよーわからんけど)

某有名ショップならパーツと工賃でPS5くらいの料金になるかも知れませんが、そもそも最近そういうショップはJA11を避けて金払いの良いオーナーの多い現行に力を入れてますよね😅
Posted at 2022/06/20 03:37:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 改造点
2022年04月18日 イイね!

燃料系についてつれづれなるままに

燃料系についてつれづれなるままに※整備士でもないし工学とか詳しくない私立文系な普通の人がバイクとかバラバラにしたりして遊んだりしてた経験を元に日々悩みながらジムニーいじってるだけなので、間違ってることや詳しい人からしたら当たり前のことも「知らずに書いてます」

※自己責任で「イレギュラーな作業」を行っております。失敗談もあえて隠さず投稿しております。良いと思ったら自己責任で真似してください。失敗は同じ轍を踏まないでね

「そろそろインジェクターとか燃料ポンプとか壊れてもおかしくない」→「壊れる前に安く代替する方法を試そう」

そんなわけで、国産中古部品のデミオのインジェクターに手を出した訳ですが、結果は散々でした。
その際にG13B用の2.9kgの燃圧レギュレターもテストしましたが、JA11純正インジェクターのままだと調子がいまいち良くなくて「燃圧が高ければ良いというものではない」ということを教えてもらいました(ジムニーが先生)

で、以前にキャリイだのエブリイだの他の車でも感じていたのですが、アクセルペダルを深く踏んでも反応なくなる領域が「もしかして燃料ポンプの容量不足なのでは?」と。

仲間が燃料ポンプ壊れたとか言ってましたし、1型幌は燃料ポンプ壊れてると前オーナーが言ってたのでテストしてみようかと。
Aレーシングさんにボアアップについて質問した時も「どうせ燃料足りんくなるもんでポンプは換えておく」と言ってましたしね。

ネット情報ではJA11純正は60L/Hらしいです。ポンプが送ったガソリン全部燃やすとしたら40分でガス欠に(笑)

35GTRは130L/Hを2個使うらしいですが、Amazonとかで売ってる怪しげな中華ポンプは250とか255ですね。本当ならばJA11には多すぎます。作動音大きくて寿命が縮むだけ。

とりあえず「ブランド名書いててラインナップが豊富」な中から110L/Hのを選択。中華ポンプ選ぶ理由は安さとワクワク感。てか日本で売られてる製品の多くは中国の工場で作られていますし、今や中国製品は世界中で使われてますからね。当たりを引ければ品質は良いはず。

実は燃料ポンプよりも先に取り寄せていたのが調整式燃圧レギュレター。
東名の偽物。内部構造がどうなってるのか分解したかったんですが、カシメられてるのでとりあえずはそのまま使います。
これが使い物にならなかったらPQYのやつでも買います(そして東名の偽物は分解して観察したり加工したり)

なぜ今まで取り付けなかったかというと、ジムニーのデリバリーパイプに接続する部品を間違って日産用買っていたから。たぶんトヨタ用が正解。

あとデリバリーパイプからの燃料ホースもまだ買っていなかった。
内径8mmのホースをホースバンドで固定するかAN6という規格のフィッティングを使うか。

あとDefiの偽物の中華マルチメーターも追加注文。これは燃圧も見れる。


さてさて、当初は「デミオのインジェクターでまともに走れる燃圧を探る」が目的だったので、調整式燃圧レギュレターを注文したのですが、JA11純正インジェクターとG13B用レギュレターの相性の悪さの件があったので「社外燃料ポンプで上がる燃圧をJA11純正程度まで下げる」というのも目的に。
人によっては気が付かないとは思いますが、燃圧レギュレターだけをJA11純正とG13B用で入れ替えると微妙にフィーリングが悪化するし燃費も悪くなるんですよね。

アクセル全開時にガソリン足りてない感じがするのが社外燃料ポンプで変化があるのか?がメインみたいになってきてますが、一応JB23用とカプチーノ用のインジェクターは入手してあります。
安く手に入りやすい部品で延命するというテーマなのでカプチーノよりはJB23用が本命になります。
あと勿論、JA11の中古車よりフィーリングや性能を向上させないといけません。
それぞれのパーツのバランスが取れるのかドキドキしますね。

なお流石にインジェクターは中華パーツ使うのはイヤです💧

燃圧レギュレターはどのタイプを買ってもショートパーツとか追加したりすると4000~6000円程度。燃料ホースはPTFEのやつが良さそうです。
燃料ポンプが3500円程度。
「燃料ポンプが壊れた」という場合はこの2点だけで良いと思います。ただしハズレを引かない場合。

Defiのパチモンのマルチメーターは8000~14000円程度。値段はセラーによる感じです。それよりも安い物はセンサーやコントロールユニット(?)が付属しないとかOBD2接続専用とか。
まぁこれはメーター追加するスペースが限られるJA11にはありがたいので、「何かしら改造する」なら買っておくと便利そうです。排気温度とか水温とか油温・油圧とか全部拾えますので。

これとラジエターファンの電動化と電動パワステがビシッと決まればかなりパワーアップして乗りやすいマシンになるはずです。
そしてその先はサブコンによる補正やフルコン化へ…

フルコンも中華なら3万円程度で出てます(笑)
フルコンでインジェクターをシーケンシャル制御することでフィーリング向上と燃費の改善が狙えるはずです(パワーは既に不満は無いので)
あとお遊びでアンチラグとかもやってみても良いかも知れません。軽自動車ターボそして四輪駆動にあらずんば車にあらず、だ(FRでしか走らんけど)

とりあえず油断してたら冷却水のバイパスホースが劣化して冷却水漏れで不動車になったので、また落とし穴にはまったりするんでしょうけども、カスタムが少しずつ進んでいくのは嬉しいものです(壊れないでください)
Posted at 2022/04/19 00:18:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 改造点
2022年02月28日 イイね!

社外の燃料ポンプを検討する

社外の燃料ポンプを検討する登り坂でアクセルを踏み込んだ際にある一定のラインで反応が変わらなくなりませんか?
キャリイやエブリイもそうでした。

たぶんインジェクターから出てるガソリンが既に全開状態なのだと思います(もしくは制御入ってるか)
そうでないんならアクセル開けすぎてガソリンが濃くなってフィーリングが悪化するとかが起きたりすると思いますので。

この場合はインジェクター容量を増やしたり燃料ポンプの流量を増やしたりすると変化があるのでは無いかなと思います。

インジェクター容量を上げるのは低い開度でもガソリンが増えてしまう諸刃の剣ですが…
ただ、古い車なので燃料ポンプは純正が壊れる前にリフレッシュするのは良いことかなと。流量が増えても燃圧レギュレターでリリースされますので(色々試してちょっと賢くなった)。
以前に別件でAレーシングさんに電話で相談したら「どうせ燃料足りなくなるからチューニングしたらとりあえずポンプ換える」とか言っておられた事がここで繋がりました。専門店の話なんかはその時は理解出来なくても忘れないでいると後から意味がわかることがあって面白いですね。

とりあえずネットで検索すると10万キロが交換時期とか出てきます。まぁエンジン関係の保証はそれくらいで切れますから、予防整備としてはそんなものでしょう。
実際には30万キロとか50万キロとか使えるとは思いますけれども、運次第ですよね。もっと早く壊れる個体もありますし。

実際私の所有する1型のJA11Cは前所有者が燃料ポンプが動かないと言っています(ジムニーだからどこか壊れていても直るだろうと買って来てそのまんまなので現時点では真偽不明)

まぁ、とりあえず白幌で社外品の実験をしてみて、それでしばらく乗れそうなら余った純正を1型に付けてみようかなと。
私のコンセプトは基本的に安く延命してついでに少し性能がアップしたら良いなという感じです。

で、JA11ジムニーの燃料ポンプの流量はネット情報では60L/Hらしいです(サービスマニュアルには書いてあるかも?)
Amazonでジムニー用で検索すると255Lというものが出てきます。レビューを見ると音がうるさいとか書かれています。そりゃーノーマルの4倍ぶん回せば音もうるさそうです(ミニ四駆を思い出す)
ついでに寿命も短そうです。

そもそも余分なガソリンはリリースされるとは言え無駄にガソリンを送るメリットはありません(デメリットは配管等のトラブル確率が上がりそう)
どうやら35GTRの純正ポンプは130L/H×2です。660ccのジムニーに255Lのポンプが販売されている意味がわかりません。660馬力対応とかになってしまいますからね。
ジムニーに使うのなら80~100L程度のポンプで充分そうですけども。

他にもいくつかの製品のレビューを読みますが、海外製のフューエルポンプにトライしようという人はやはり多くはないのでしょう、レビューは少なく、たまにあると「動かない」「すぐ止まった」など

1つだけバイク用のポンプに「お、これなら良いのでは?」と思える出品がありました。流量も130L/Hなのでやや低めで、レビューは1つだけですが不満は無さそうです。
やはりある流量が純正より少し多い程度のポンプを選ぶ方が良さそうです。

同じ見た目の製品が安く買えないかなと中華通販を見ていきます。Amazonで売ってるこういう部品はたいてい中華通販でより安く売っていますので。

Amazonの商品と似たポンプがいくつか見付かります。Amazonのとの違いはロゴが入っています。もしかしたらAmazonの出品画像が加工されていて、実際にはロゴ入りが届く可能性はありますが。

あと、信頼性が高く、最悪壊れたとしてもアフターサービスが受けられそうな日本国内のカスタムパーツメーカーだと、東名、HKS、サード、クスコなどが出てきます。
これらはもしかしたら中国製かも知れませんが、メーカーが品質管理して販売してるから安心と言えますが価格は2万円程度。中華なら8個くらい買って試せます(異常者の思考💧)。
それと大流量のポンプしかラインナップしてなかったりします(まだ全てのメーカーを調べられていませんが)。
おそらくは本来は大排気量のスポーツカーのチューニング向けで販売してるのでしょう。

とりあえずは中華通販で「うちは老舗なんです」と主張する謎の会社のポンプの中から選ぼうと思います。
純正ハーネスのコネクターがパチッとはまってくれると楽なのですが、ポンプ買うとコネクターも付属しますので、どのポンプを買っても取り付けは問題無さそうです。配線はプラスとマイナスの2本だけ。
一か八かカプラーオンタイプを買うか、ネジで丸形端子を固定するタイプを買うかちょっと悩ましいです。
ハーネス加工するくらいならビスで端子を固定する様に加工しておけばそれこそ「ザ汎用」って感じですしね。

安いので「まとめていくつか買う」というものありです。ただ、物が物だけに余りを他人に譲り渡すのは難しいですし、予備にするほどの信頼性があるかすらまだわかりません(そもそも予備なら純正がある)

ジムニー仲間は少しずつ増えていますが、今のところこういうメカ的ないじりに興味と実行力のある人はいないんでたぶん誰も賛同しないでしょう💧
「面白そう」「でも壊れたらイヤだから」「お金が無い」とかって反応が目に浮かびます😅

バンカットするぞとか足周りの加工するぞとかならわりと人が集まるんですがねー

まぁ人柱&パイオニアとして覚悟を決めてやっていきましょう。
電動パワステとかもやっていかないといけないんですけどもねー💧
Posted at 2022/02/28 14:09:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 改造点

プロフィール

「うおおおおおお!😭
配信で思い出を語りながらヤフオクやメルカリで新生FMW関連の書籍を買っていたら、配信を見ていた方から沢山のプロレスの本をいただきました〜。新生FMW関連の書籍はほぼ揃っている状態に。たぶん読んだら泣く」
何シテル?   06/05 18:37
イイネやコメントありがとうございます。JA11やSJ413やS15のDIYの記録を残していこうと思います。よろしくお願いします。 より積極的な交流の為にグルー...

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