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ペガサスマヨ山のブログ一覧

2022年02月10日 イイね!

ようやくジムニーの燃料系の仕組みを理解した(はず)

まぁ私なんてド素人なので、その都度勉強させていただいてますので、侮辱するような指摘とかはご遠慮くださいね😊
肯定的な応援コメントのみどんどんください😊

さてさて、インジェクターの穴の数は多い方がガソリンがきれいに霧化してエンジンの調子が良くなるんじゃないかと、思い付きレベルでちょっとだけ調べてデミオ純正インジェクターを買ったところからスタートしました。

デミオ純正を選んだ理由は12個穴があいてるし、人気のある車で程良い年式なので中古部品がたくさんあるから安く買えそうだからです。

まぁそういったインジェクターを「ジムニーに」「F6A用」とかって売ってるアカウントがいくつも見つかりましたけども…「本物のDENSO」て画像に大書してる出品もありました💧
中古部品でDENSO以外のコピー品のインジェクターなんてあるんでしょうかね💧
デミオのインジェクターの刻印とかも投稿してあるので参考にしてみてください。

さてさて、デミオ純正インジェクターはポン付けです(インジェクターは基本的に共通の規格で作られているので当然です)が、トルクダウン&燃費悪化。
低速で死にそうになるし音が静かになるのでおそらく「薄い」と思うのですが、ネットには濃いって人もいたのでうちの車には今は空燃比計も無いので論じようがありません。あくまでも勘。

で、何となく燃圧が不足してるのかと燃圧レギュレーターを交換。少しましになるが全然ダメ。ここで気が付く。

◎燃料ポンプはスイッチオンオフしかない(と思う)
◎インジェクターもオンオフしかない
◎燃圧を決めてるのは燃圧レギュレーター

ポンプが燃料を送り、インジェクターは素早く凄い回数弁を開閉して燃料を噴射して「量」を制御。
余った燃料は燃圧レギュレーターが逃がしてガソリンタンクへ戻す(リターンパイプ)。

思ったよりもシンプルな構造だったんですね。今までアクセルを踏んだら進む程度の理解でしたけども。

なので、インジェクターを換えるならば、そのインジェクターに適した燃圧レギュレーターを使う必要があるし、JA11の燃料ポンプはそこまでパワーがない(少なくともうちの30年以上経過してるジムニーでは)

で、インジェクターの形状が似ている年式の近いインジェクターはたいてい穴の数がそんなに多くないんですよね💧
この時点で「穴の数が多いと霧化しやすくて性能アップ」みたいなのはちょっともう難しいです。うまく見付かれば良いですけども。

残るは「インジェクターの容量を増やしつつサブコン(フルコン)で細かく制御」することでパワーや燃費を向上させられないかなという方向性ですね。
空燃比計無いですが、現状ではノーマルは「濃い」と感じていますので、もしそうならインジェクターはノーマルのままでサブコンで調整することになります。

あとは燃圧レギュレーターを調整式に交換するくらいでしょうか。こちらもどうせなら車内に燃圧計を追加したいところです。JA11て追加メーター取り付けるスペースほとんど無いんですけどね💧

あと、燃圧計も空燃比計もセッティングが出てしまえばあとは故障でもしない限り見る必要性が無いというのも💧

燃料系のイラストでも描こうかなと思いましたが、そもそも私より理解度の低い人はこっち系に手は出さないでしょうから要らないですよね💧
Posted at 2022/02/10 22:43:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 改造点
2022年02月08日 イイね!

インジェクターチューニングのヒント

古いジムニー雑誌が安かったら資料として買うようにしているのですが、ジムニー天国2001に面白い記事がいくつも掲載されていました

P58からはラストリーフ(残念ながら既に閉店?)の記事。



SーAFCと大容量インジェクターとプレッシャーレギュレーターによるチューニングです。
自分でいじったことにより以前読んだ時とは解像度が違ってますね。面白い。

このインジェクターは色がヤフオクに出てるカプチーノ純正に似てる気がします。使う燃圧レギュレーターはたぶんエスクード用かな?この頃はJB23が発売される前後でしょうし。



てかJA71用のステージ2キットの画像見たらインジェクターをスプレーで黒く塗ってるし(笑)たぶん何かの中古部品なんでしょう(当時なら新品かも知れない)。
こっちの燃圧レギュレーターはエスクード用なのかJA11用なのか(71と11は同じ?)

SーAFCとインジェクターで当時85000円らしいのでおそらく工賃は別でしょうね。

他にもP56からはタニグチのJA11用ビッグスロットルの紹介記事です。




これも読んで「これ付けてください!」って人向けの記事なはずですがDIY勢にとってはありがたい情報です。
私も早速いつもの後輩に画像をLINEしておきました。

P52はスズキスポーツによるK6Aチューン。
私が使用したデミオインジェクター程ではないですが、樹脂ボディーでやや細身のインジェクターが写っています。

P48からは社会カスタムタービンの3社比較。ベースはどれもIHIのRHB31というものらしい…
この辺はこれから勉強しましょう。VZ30とかVZ27とかとの違いとか。

やはり古い雑誌は面白いですね。
JA11が多く掲載されているというのもありますが、今の雑誌とは取り組み方が違う気がします(最近の雑誌はイベント参加者の車をやたらと掲載してるイメージ)

1996年のジムニー天国はオンロードタイヤで車高を下げたJA11が多数掲載。当時のトレンドだったのでしょう。
各ショップのカスタムカーもゼロヨンのタイムとか書いていたりします。

P52からのスズキスポーツの記事では吸排気からブーストアップ、タービン交換からのブーストアップと段階的なチューニングをパワー計測のグラフを交えて紹介。

各ショップも大排気量な他車種からタービンを流用していたりハイカム作っていたりで馬力やスピードに力が入っていた時代の様です。

タービンとかいじりたいならこの辺りの年代の雑誌がヒントになりそうです。当然ポン付けじゃなく、フランジとか加工して取り付けてるんでしょう。
Posted at 2022/02/08 13:48:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 改造点
2022年02月06日 イイね!

デミオインジェクターのダメだった理由ってこういうことじゃないの?

ネットで検索しても燃圧とか燃料ポンプの容量のかはまだ見付かっていませんが、最近の低燃費エンジンってこんな感じなんだろうなって思える文章がネットに転がっていました。概ね私の予想と同じです


「これに対してSKYACTIV-Xでは(中略)リーン混合気の均質性の向上や,圧縮工程噴射による低温酸化反応の抑制,成層化による着火性とリーン化の両立のため,以下をねらいとした超高燃圧,センター噴射,流量調整弁内蔵インジェクターを特徴とする燃料噴射系を開発した。 従来の直噴ガソリンエンジン燃料系の燃圧は30MPa程度であるが,倍以上の70MPaの燃圧を実現した。インジェクターの高燃圧化でまず課題になるのは開弁力の増大手段である。インジェクター閉弁時には,燃圧が芯弁を閉じる方向にかかるため開弁するにはこれに打ち勝つ開弁力が必要となるので,燃圧の70MPa化に伴い開弁力を増加しなければならない。開弁力は通常はコイルを大型化すれば電磁力は強くなるが,電磁力の増加,減少の応答時間が長くなり極短時間での開閉が困難になるため,上記の多段噴射の要求を満たせなくなる。それを解決するために,世界初の2段ソレノイドのインジェクターを開発し,開弁力と作動速度の両立を図った(Fig. 12)。 また高燃圧化のために,全ての燃料系部品を新規開発している。燃料ポンプは高燃圧化に伴いポンプ駆動荷重が増大する」

私が使用したデミオインジェクターが何型なのかとか、そのデミオがスカイアクティブの何世代なのかとかあるのでこれから調べますけども、低燃費エンジンにはこういう考え方のテクノロジーが使用されているとすれば、JA11にインジェクターだけ流用しても真価は発揮できないのは当然ですね😅

燃料ポンプ交換するという手段もありますが、別の弊害が出そうなので当面はJA11に合う違うインジェクターを探そうと思います。
Posted at 2022/02/06 21:04:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 改造点
2022年02月05日 イイね!

JA11のインジェクターに関する考察

JA11のインジェクターに関する考察自動車に詳しい方ならバカバカしい内容でしょうからスルーしてください←
JA11関係で検索してもなかなかテクニカルな情報出てこないんですよね。

さてさて、私、ネットの仲間の協力によりエンジン不調のJA11も預かってもらってます(遠方)。
エンジン復調すれば車体丸ごとこっちへ運びますし、直すの大変そうなら仲間が解体して必要な部品を発送してくれることになっています(今のところはどちらにせよ部品取りになる予定)

で、そのJA11の診断・修理の為にも「エンジンの仕組み」的なものを理解する必要もあり、マイスージーの今後の改造(720cc化とかブーストアップとか)を考える意味でもJA11の5型コンピューターや5型インジェクターに興味があったわけですが、まぁ5型のパーツはなかなか見つからないし高いし古いしで、結局デミオの12ホールインジェクターを買いました。

で、整備手帳にもアップした通り、(勝手に)悪戦苦闘して何とかエンジン掛かるようになったわけですが、ちょっと気が付いた事があるので、とりあえず書いておきます(忘れちゃうから)

まず『インジェクターを換えるとガソリンが増えてパワーアップする』という「イメージ」は間違っているのではないかなと。

インジェクターの端子は2つしかないです。つまりプラスとマイナス。
と言うことはONとOFFを繰り返すか「開度」を電圧(?)で変化させる感じだと思います(正解は知りません)

とにかく、インジェクターには「弁」の機能しか無いはずです。「ポンプ」の役目は燃料ポンプとフューエルレギュレターが担っているはずです。

シンプルなF6Aエンジンと言えどもそれなりにセンサーが付いていてコンピューターで制御していますが、デミオのインジェクターに交換しても普通に走れました(まだ高回転は試してません)

と言うことは、容量が大きくなっているはずのデミオのインジェクターでも、燃料の要求が少ない回転数の時に「燃料が多過ぎない」という事です。

どういうことでしょう?
インジェクターの最大容量に対する「%」で制御していたらたぶんガソリン多くてフィーリングが変わるはずでは?

インジェクターが開放している「時間」でコントロールしているのかも知れません?ただ、そんなに激しくONとOFFを繰り返していたら部品としての寿命短くなりそうな気もしますけど😅

で、弁が開いていようがいまいが、ガソリン送ってるのはポンプとレギュレターなわけです(送ってるのはポンプで量を加減してるのはレギュレター??)。
と言うことは、何らかの理由でエンジンに沢山ガソリンを噴き出したい場合は燃料ポンプやフューエルレギュレターを「どうにかする」必要がありそうです。てかレギュレターなんて負圧(正圧でも動いてるけど)で開閉してるだけな気がしますね??

検索したらフューエルレギュレターを別のもの(例えばJB23やエスクード)に交換した場合はやはり全域で燃料が増えてパワーアップしたりパワーダウンしたり燃費が悪化したりする様です。

でそれを「どうにかする」のに関係しそうなのがコンピューターで、私は金も無いので5型のコンピューターとSーAFC2というサブコンを用意しているのですが(ITCはボツに)、詳しそうなショップさんに相談したらたいていは「フルコンにした方が良い」って反対されます。

うん、「した方が良い」かも知れないけれども、パーツは高いし個人で作業する難易度高そうでショップに任せる工賃もどうしたもんかとなると、「俺にはこれしかないんだ。だからこれが最高なんだ」という例の理論でサブコンになってしまいます。

今のところはデミオインジェクターと5型コンピューターで「普通」のフィーリングです。
今後もし、720cc化とか、タービン交換とかブーストアップとか行って「何かセッティングが合わない」場合にサブコンで補整したり、フューエルレギュレターを他車種から流用したりする発想が必要になるかも知れません。
それを見落とさない様にここに書いておきます(チューナーさんたちなら当たり前のことやら間違いやら書いてるはずですが)

【ここから追記】
その後走り回ってて気が付きましたが、デミオインジェクターだとトルクがスカスカです。
発進はこれまでの様にクラッチだけではエンストするのでアクセルを合わせてやる必要が。登り坂では失速。回転を引っ張ろうとしてもなかなか高回転まで回りません。
それが確認できたので今度は燃費を気にして大人しく走りましたがだいたい25%程度燃費も悪化していました。
良かった点は排気音が小さくなったことくらい(おそらく小さくなってるはず)

その後メルカリにて格安でカルタスやシエラのG13Bエンジン用の燃圧レギュレターを入手し、若干は改善したものの、やはりトルクは失われています。

G13B用レギュレターの2.9kg/㎠(?)という燃圧でも不十分ということは、「燃料ポンプの能力不足」ではないかと予想します。
JA11の燃圧は2.0程度らしいですから、燃料ポンプもそれを極端に上回るパワーは無くても良いでしょう(ポンプが頑張ってもレギュレターがリリースして燃料タンクに戻るだけ)

となると、今後の方針としては、
◎デミオインジェクターが要求する燃圧を調べて、それに対応する燃料ポンプと燃圧レギュレターに交換する
◎JA11の燃料ポンプで調子の良いインジェクターに交換する

という2択になります。だいたいは。

「補修部品」として考えた場合は少しでも新しい年代のインジェクターを使用した方が入手の容易さや残りの寿命が長くなるメリットがあります。

そこで、低燃費なプリウスやスズキのR06Aエンジン用のインジェクターをヤフオクで検索しましたが、驚くほどノズルが長いです。
これだけ噴射位置がJA11と異なると設計思想が違うと思われますので、流用しても相性が期待できません。そもそも取付出来るのか不安な程長いです💧

燃圧レギュレターはちょっと燃圧が高いJB23用(2.5kg/㎠くらい?)を使用してジムニー系のインジェクターを使ってセッティングしてる方がチラホラおられます。おそらく燃料ポンプの能力がその付近なのではないでしょうか?
シルビア用の燃料ポンプとか流用してる方もおられますが、やはり全域で濃くなる方向のようです。パワー上がっても燃費は悪化。

基準とする為及び予備パーツとしてJB23の純正レギュレターを入手することと、安くて怪しげな中華レギュレター(調整式)を入手して実験して遊びたいと考えています(中華レギュレターはもうカートには入れてあります)

とりあえず12ホールで霧化性能が良いとかにこだわらずにF6AやK6Aに近い年式のインジェクターを試してみようかと思います。

デミオインジェクターは燃料ポンプをどうにかするとか、他の原因に気が付くとかまではお蔵入りです😅
たぶんJA11にポン付けしても性能は発揮しません。
Posted at 2022/01/23 22:37:54 | コメント(12) | トラックバック(0) | 改造点
2022年01月11日 イイね!

トヨシマの剛について問い合わせしてみました。

トヨシマの剛について問い合わせしてみました。ヤフオクで見付けて中古で入手したリーフ。みんカラを通じてトヨシマの剛(ゴウじゃなくツヨシ💧アピオみたい)と判明。

一応出品者がジムニーパーツ屋さんで、でっち上げた強度計算書は付いてきましたが、よく見るとフロントの4枚目があった痕跡が3枚目にありまして、剛とわかれば4番リーフまであるはずなんですよね。

そこでネットで見かけた単品購入可能という情報を元に旧トヨシマ社に問い合わせてみました。

以下はその回答です。意味がわからんような誤字(?)を1箇所手直ししましたが、読み返したらまだ間違ってますね。
残念ながら紛失(チューニングで抜いた?)4番リーフだけは手に入らない様ですので、正規の強度計算書を有償で入手しても改造申請できないので、出品者から貰った強度計算書で公認を取って、4番リーフが必要だなと感じたら汎用の増しリーフを加工して追加するのが現実的ですね。



この度は弊社の製品についてお問合せを頂き誠にありがとうございます。

さてご質問に関するお答えですが、ジムニーJA11はご存知の通り生産
中止から数十年を経ており、これに対する製品の販売は


単体リーフ、センターボルト、バンドボルト等のバラ売りは現在行なってお
りません。


フロントアッセンブリー、リアアアッセンブリーでの販売も行なっておりません。


1台分のセットのみは行なっており少数ではありますが在庫がございます。
残念ながらバラ売りは行なっておりません。
また今後、現在の在庫分が無くなり次第販売中止となります。


強度検討書は販売してしております。


弊社では直販等は一切行なっておりませんので、③④に関しては必要時にネット販売業者様をご紹介します。


以上、お連絡申し上げますのでご検討下さい。
Posted at 2022/01/11 13:44:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 改造点

プロフィール

「うおおおおおお!😭
配信で思い出を語りながらヤフオクやメルカリで新生FMW関連の書籍を買っていたら、配信を見ていた方から沢山のプロレスの本をいただきました〜。新生FMW関連の書籍はほぼ揃っている状態に。たぶん読んだら泣く」
何シテル?   06/05 18:37
イイネやコメントありがとうございます。JA11やSJ413やS15のDIYの記録を残していこうと思います。よろしくお願いします。 より積極的な交流の為にグルー...

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