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ペガサスマヨ山のブログ一覧

2022年01月01日 イイね!

地味な2型幌のカスタム内容

地味な2型幌のカスタム内容謹賀新年

純正サイズのタイヤのせいか地味過ぎて「ノーマルですか?」とか「ライトチューンですか?」とか言われてしまう我が愛車。「(エンジン本体は)ノーマルですよ~」とか答えてますが、ポン付けパーツではほぼ完全に武装しました。パワー関係だと後は電動ラジエターファンくらいでしょうか(たぶん0.3馬力くらい?)
何となくチューニングメニューを記載しておきます。

【排気系】
◎モンスタースポーツ製エキゾーストマニホールド
◎津田レーシング製ターボアウトレット
◎Aレーシング製フロントパイプ
◎サクソン製リアパイプ
◎サーモバンテージ
◎マフラーアース

【吸気】
◎純正エアクリーナーボックス穴あけ加工(変更予定)
◎メタルワークスナカミチ製サクションパイプ
◎後輩オリジナルビッグスロットル加工(加工作業中)

【電気系】
◎アンチア○スワイヤーオリジナルグランドアース
◎アーシング&バイパスアース
◎5型コンピューター
◎SーAFC2(未セッティング)←高騰中

【ブレーキ】
◎ディクセル製スリットローター

以上の中で高いのはモンスタースポーツエキマニが約8万円、サクソンのマフラーも6万円くらいですが、サクソンのマフラーは探せば中古でも見つかると思いますし、サクソン製にこだわらずにΦ50よりも太いマフラーを選べば良いのではないかなと思います。個人的にはΦ60や70のマフラーを試してみたいです。

津田レーシングのアウトレットパイプはピカピカで格好良いですし、新品で買ってもそんなに高くはありませんが、効果も僅かでした。その僅かなものの積み重ねがチューニングではあるのですが…
予算の問題がある場合はこのターボアウトレットパイプを後回しに

エンジンがノーマルのこのセットの場合はSーAFC2は必要ありません。
点火時期を進角させるとか、バルブタイミングを変えるとか、ハイカム入れるとか、ボアアップするとか、インジェクター換えるとか、そういった場合に備えての準備です。勿論、予算があればサブコンよりもフルコンの方が良いでしょうね。

純正コンピューターの書き換えをペニーレインさんに薦められて、ハーフウェイさんに問い合わせしたら追加基盤が手に入らないからF6Aはもうやってないそう。まぁやっていたとしても予算的に厳しいですが。
ヤフオクに出てる書換作業は気になりますが、打ち合わせ無し&現車セッティング無しは流石に不安です。
質問欄で「安く買える5型AT用を解析して5型MT用との違いを補正したプログラム入れられますか?」って書いたら「AT用はAT用」みたいな回答だったので、どの程度の作業内容なのやら?

とりあえずここまでは安いのをチマチマ買い集めて20万円前後で揃うのではないでしょうか?安くてボロボロいJA11の車体の値段を考えると「ウッ!?」ってなりますが、他の車種ならマフラー買うだけでそれくらい飛んでいきますから旧ジムは部品が安いなぁと😅

ここまでいじってもたぶんノーマルとの差は僅かです。ノーマルでもアクセルベタ踏みしたらそれなりにスピードは出るはずですから。
ただ、改造した分、トルクの谷や回転のもたつきを感じずに気持ち良く吹け上がります。たぶんパワーも出ているでしょうし、加速もノーマルより良くなっているはずです。
機会があればノーマルのJA11と比べてみたいですが、うちのはJA22トランスファーにしちゃってるし、ノーマルのジムニーってなかなか無いんですよね😅
タイヤサイズとかも含めると何かしらのカスタムされてる個体がほとんどですし。

とりあえず「普通の軽自動車並」の速さにはなってるかと。普段はそんな急発進・急加速しないで乗ってますけども。
ヤンチャそうなアルテッツァとシグナルグランプリやって互角でした(アルテッツァが速いかどうかはさておき)

とりあえずエンジン本体もいじりたいし、そもそも足周りが難しいんですよね~

ロールケージ取り付けなんかの車体関連もやることたくさんありますし

今年中に終わるかどうか微妙です(笑)
サグラダファミリアみたい
Posted at 2022/01/01 13:33:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 改造点
2020年09月10日 イイね!

今後やりたいこと

こないだもこんなブログ書いてましたが💧

追加したいカスタムが増えました。ラジエターの電動ファン。
わりと最近知ったのが、私がラジエターのファンなんだろうな程度に思っていたやつが「エアコンのコンデンサーのファン」だったということ。笑いたければ笑うがいいさ。別にそこまでラジエターのファンに興味無かっただけだい!

確かに渋滞してても急にファンが回ってアイドリングが上がったりしないなーなんて思ってました💧

ジムニーのラジエターファンはエンジンにくっ付いててエンジンが回ると一緒に回っているようなので、これをキャンセルして電動ファンに変えることで軽のエンジンの限られたパワーがより有効に使えるのではないかと?

ただしミスしたり故障したりしたらオーバーヒート一直線ですけども💧
Posted at 2020/09/10 12:30:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 改造点 | 趣味
2020年01月03日 イイね!

ジムケンTACのタックルバーを付けてみた

ジムケンTACのタックルバーを付けてみたせっかく買ったのでとりあえずはめてみました。
予想通りウインカーがほとんど隠れてしまうのでボツ。
こんなもん危ない。
※ろくに知識も無いままアピオのしし狩りバンパーと勘違いして買いました(笑)

ボディーリフトしている人ならいけるかも知れませんね?それかウインカーをどうにかするか。
※基本的に車検対応で進めていきたい&周囲の迷惑にならないようにしたい。

おそらくアピオのバンパーよりもコンパクトにまとまりますし競技をする人には良いかも知れませんね。あともちろん12や22の人にも。

加工とかウインカー移設とか考えはしますけどアピオのしし狩りバンパーも入手してみたいですね。
てか11のウインカーは皆さん悩みの種だとは思いますけども。
Posted at 2020/01/03 11:04:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 改造点 | 趣味
2019年12月31日 イイね!

JA11の歴史

◎何と言ってもまずはシートの破れ。チョベリバ。たぶんJA11乗り共通の悩み。車屋さんのオススメのベレッツァを購入。クソ高い(約2万円)。
なのに2年弱で縫い目から裂けてきてる箇所がある。しかもほとんど使われてない助手席。ガッデム。

◎ワイパー不調。窓枠の少し下までカクッとなる。これは中古で買った直後から。ここから「永遠に修理が終わらないから無限」と呼びたくなるようなハイアンドローな日々が始まる…

◎「排気ガスが臭い」という理由でデスビキャップ交換。ただ、これは今思えば触媒の無い社外マフラーのせいだったのかも。現在はAE86触媒を装着しているが、相変わらず臭い気もする。

◎故障ではないけど劣化していたウインドーランとウェザーストリップ交換。高かった…。でもたぶん雨漏りやすきま風の原因だったはず。

◎エアコンのOリング交換&エアコンガス補充。割高なR12ガスを入れてもらったが結果として大失敗。エアコンを一度も使わないまま翌年夏にコンプレッサー不調で高価なフロン12をただ抜き取る羽目に…
結局Amazonで安いレトロフィットのバルブを買って付けることに。なおコンプレッサーはまだ放置。高いから。

◎オイルクーラーからのオイル漏れ。パッキン買って自分で換える羽目に。何でこんな場所にこんな小さなオイルクーラーがあるのか。どうせならもっと「オイルクーラーです!」って感じのを作っておいて欲しい。

◎ヘッドカバー止めてるボルト周りからのオイル漏れ。それを直したと思ったら

◎ヘッドカバーのガスケットからのオイル漏れ

◎やかましいから静音化。エーモンのダッシュモールと制振材と断熱材で。内張りを外すついでに板金セットを購入してへこみを車内から叩き出す。自分が凹ませた訳でもないので腹が立つ。

◎車体の板金。板金ハンマーのセットや絞りハンマーだけでなくスタッド溶接機やスライドハンマーも買ってしまった。
それでも業者に出すより安い。それくらい凹んでる。

◎錆びてはいないが凹んでるし、車検の際にノーマルシャックルにしたら750サイズのタイヤが当たるのでサイドシルをハードカット。ただこれはエアロパーツだとでも思えば割と安く感じた。ずんぐりしたパノラミックが少しシャープになって良い感じ。アルミホイールを選んで買い換えた時と同じく自分好みになったという満足感が得られた。

◎足周り全バラ。乗り心地が悪くてフラれた哀しい過去を乗り越えるべく…ウソ。車検でシャックル戻すからかねてより準備していた。ブッシュとショックを新品に交換。リーフはなるべく分解してサンダーで錆を落として塗装してグリスアップ。前後に2°と4°のキャスターウェッジを装着。乗り心地は相変わらず良くないが運転のしやすさが段違い。もっと早くやっておけば良かった。
Posted at 2019/12/31 00:43:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 改造点 | 日記

プロフィール

「うおおおおおお!😭
配信で思い出を語りながらヤフオクやメルカリで新生FMW関連の書籍を買っていたら、配信を見ていた方から沢山のプロレスの本をいただきました〜。新生FMW関連の書籍はほぼ揃っている状態に。たぶん読んだら泣く」
何シテル?   06/05 18:37
イイネやコメントありがとうございます。JA11やSJ413やS15のDIYの記録を残していこうと思います。よろしくお願いします。 より積極的な交流の為にグルー...

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