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ペガサスマヨ山のブログ一覧

2024年06月27日 イイね!

俺やっぱコイツ好きだなぁ〜

ちょっと前に私の参加してるコミュニティで「違法改造は自己責任だ」みたいな人たちが「ハミタイでも構わないだろ。オバフェンも違法だろ」みたいなことをグダグダ書き込むというのが連続した時期がありましてね〜…

いや、現実問題北海道でジムニーの30kgを超えるタイヤ(たぶん7.50)をぶつけられた5歳の何の罪も無い少女は8ヶ月意識不明のままなんですよ。自己責任?何が??

そりゃー、違法改造してなくてもタイヤが外れる事故は起きてますよ?だからと言って「安全の為」に定められた法律を犯して「ハミタイで何が悪い。捕まるのは自己責任」とか物凄い程度の低い事をネットに堂々と書かないでいただきたい。

私には子供は居ませんがね、もし私が5歳の時に違法改造のジムニーにタイヤぶつけられて意識不明になったらうちの親はどれだけ苦しんだだろうとか想像したらとてもじゃないですが「軽自動車にワイトレ入れれるのも自由だろ」なんて恥ずかしくて言えません。

日本がバブル崩壊した頃かな?モンスタートラックブームがアメリカから来まして、日本でもハイリフトな四駆カスタムが多少流行りました。車種は確かデリカか何かだったと思うのですが、ハイリフトの改造車がそのリフトアップによる視界の悪さで、確か女の子を轢き殺してしまい、ご遺族がテレビのインタビューで「こんな戦車みたいな改造車がなぜ走っているんですか」みたいなことをおっしゃっていたのが子供心に印象に残っています。

それがまさしく被害者家族の心情です。世間の反応です。
ジムニーに限らず違法改造をする人たちは車は走る凶器と呼ばれることを思い出していただきたい。

「オフロード走るにはトレッドを広げないと」「大きいタイヤを履くと格好良いけど当たるからワイトレ」とかって自分勝手な理屈は社会には通用しません。

もっとジムニー界隈にも「常識」「思いやり」を思い出して欲しいなぁとか暗い気持ちで過ごしていたら東京のR君から連絡来て

『全塗装のついでにオーバーフェンダー付けようかなと悩んでますがどう思いますか?』って💧

お前なぁ…って言い掛けたら

『普通車登録になるじゃないですか〜』って言い出して「しゅき❤️」ってなりました(笑)

彼のこういう所マジで好き。彼のジムニーライフは超応援しちゃう(あんま私の意見聞かないけど)

とりあえず今の時点で私が調べた感じだと通販型任意保険入りにくくなるのと毎年車検はデメリットですが、1トン切ってれば税金と自賠責は軽貨物と大差無いか下手したら安くなります。

私はボアアップのついでに一度は普通車登録にトライして経験を積むつもりですが、R君には全くオススメしません。

タイヤ大きくしたいと言っても現実6.50なら5mmのスペーサーで履けてますしね。彼メインは街乗りなのでそれ以上に太いタイヤにしてもデメリットが大きいでしょう。

仮にオフロードで走るとしても違法改造しないと走れない道路なんてどこにあるのやら…私有地に無断侵入、河川敷地、有料オフロードコースならあり得なくは無いですが、その場合も「自分の車で通れるライン」を走れば良いだけのことで、違法改造車でないと走れない所は走りたい、でも行動も違法改造車で走りたいとかそんなわがまま通用するはずがありません。

そんな話をする必要も無く、楽しく全塗装したらどうなるかなーとかおしゃべりできてリフレッシュできました。
ブラックコイルも付けたいそうです。よしよし何個でも付けてやろうじゃないか。十個くらい付けるか。

そう言えば納車から1年近く経ちますが、ワイパーリンクは交換したそうです。GJ👍

何気に私はワイパーリンクを自分で交換したことはありません(ワイパーリンクに関しても過去には色々あったなぁ…)

R君は時々私よりも先を行きます。後輩だけど先輩。人柱だったり中古部品提供者だったり。

全塗装も私的にはクソダサい、全塗装してるのに新車時のワイルドウインドのシールだけマスキングで残してる現状を、残して二度目の全塗装しようかなって言うので全力で止めてます。

そんなもんデータ作ってカッティングシートでワイルドウインドってロゴ作った方が絶対に決まる(今はドアのそこだけ紺メタ💧)

R君は
「前のオーナーが色の配合教えてくれたらなぁ…」って言ってますが、前のオーナーも他人に丸投げで耐候性に乏しい全塗装してボロボロだったんだから配合とかは知らないと思う💧

R君がバッテリーの固定甘くてスパークさせてボンネットに穴空いたとか、エンジンマウントを交換して3年くらいなのを整備手帳書いてあるのに無駄に予防整備されて不愉快とか前オーナーが不愉快だということで縁が切れていますが、確かにR君は無駄な事もやるけど、熱意と突っ込んだ金は前オーナー以上と言えるレベルなので応援しています。

彼がもし本当にワイルドウインドのロゴを入れたいなら私がステカでロゴを切ってやっても良い。

頑張れR君
Posted at 2024/06/27 05:57:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記
2024年06月13日 イイね!

徒然なるままに

徒然なるままに新しくエンジン自分で組むような方とお知り合いになれたのでF6AとK6Aのピストンの比較なんてしてみたり…

トップ画像だと右がK6A(※ターボ用)




↑左がK6A。ちゃんと測ってませんがピストンピンの中心からヘッド上端までの高さは同じに見えます。

ただトップ画像でも分かる通り、上面の形状が違うのでSOHCに組んだ時にバルブがピストンに当たらないかとか気になるところです。



↑左がK6A。先日重さを測ってマジックで書いてある。

F6Aにはピストンピンが通る位置に穴があります。おそらくエンジンオイルで潤滑させる為のものだと思うのです(※素人考え)

K6Aで廃止されてるのはなぜだろう?🤔



重ねて見ると当然K6Aの方が大きいですね。


あと、「うちの車はサイレンサー付いてないけれど軽自動車検査協会で車検通ってます」という方がおられましたので、審査事務規定と全条文を読んで「うん、わからん!」となったのでプロ(検査協会)に電話で確認しました。

「第30条だと思うんですけど〜」とド素人丸出しの電話に対しても親切にご対応いただき、
『消音器については【従前規定】を見ていただければわかりますが、年式を問わず【備えなければならない】となっています』との回答でした。

触媒に関しては第31条だと思いますが、これは私が従前規定を探してもよくわからず…
JA11では触媒付きの2型が初年度登録平成3年からなので、製造が平成2年までの自動車は触媒が無くても良いルールになっているんだろうレベルで止まってしまいました(検査員さんに申し訳なくて深く聞けませんでした)

新車時に触媒が付いているかで判断できますしね。

とりあえず「サイレンサー外して大丈夫ですか?」って事前に相談したり、車検の際に「サイレンサー外してます」って自己申告しないで、検査員さんの見落としで車検に合格しても意味が無いです。

少なくとも「前回はこの状態で合格した!」とかゴネないように…💧

検査員さんを騙して合格するのではなく、事前に確認をし、必要に応じて改造申請等を行うのが社会のルール(法律)ですので…

私もK6Aピストンで720cc化した際には普通貨物登録に変更ですので、少し調べたりしていますが、おそらく「1トンを切る車重」であれば自動車税と重量税と自賠責の2年合計は現在の軽貨物車登録と大差が無いようです(ただし毎年車検)
Posted at 2024/06/13 17:46:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記
2023年12月21日 イイね!

ダイワのフィッシュデバ

ダイワのフィッシュデバ


以前から釣りで車中泊とかしてる時にフォールディングナイフだとちょっと魚が捌きにくい。勿論野菜とかもそれなりに切りにくい。

かと言って出刃包丁とかだとかさばる。しかも見た目のインパクトがあるからか廿日市警察に「ちょっと署まで来い」って連れて行かれたりします。自走で。
(ずっと車中泊だから「自宅に置いてくるとか無理だろ」って話なんですが、まな板も持っているということで方面に。署までのガソリン代くらい払って欲しい)

で、鳥取県までJA11ジムニーを買いに行く旅ではわざわざ東京から遊びに来たR君が「夕食は回転寿司に行くと決めているのに夕方に鮮魚店で生魚とか買う」という暴挙に出て「深夜に生魚を調理する」という謎の義務を発生させやがりました。

幸いなことに私が好きな共同キッチン付きのゲストハウス的なホテルが見付かりはしましたが、温泉入って帰ってきてからクタクタの身体で赤バイ貝だのシロギスだのアジだのを調理する羽目になりました。

しかもR君本人は「いつも人にやってもらってましたテヘペロ☆」って言いながら「アジのゼイゴを取れ」って言ったらゼイゴ付近を背骨が見えるほど削り取ったりしていたので私も頑張って
◎赤バイ貝の刺身
◎赤バイ貝のバター焼き
◎シロギスの刺身
◎シロギスのバター焼き
◎アジの刺身
と調理しましたが、宿の万能包丁が微妙に切れない。カレーとか作るんなら問題は無いんでしょうけども。魚捌くには妙に小さいやつとか刃先の欠けたやつとかでした。

R君は思い付きで行動してはいつも失敗をするのですが、今回も「魚を買いたい!」ということでダイソーでまな板買って私の整備用のカッターナイフで調理予定でした。カッターナイフなんて慣れていてもやりにくいので、R君に扱わせたら「死体」が出来上がるだけだったでしょう💧

ただし、彼は旨いと言って自分でバラバラにした残骸とか、私がちょっとミスったアラの肉とか食ってましたし、「タンパク質をとりたい」と帰りの養父(?)のトライアルではカンパチのサク買って醤油もつけずに齧ってました💧

これはディスカバリーチャンネルのサバイバル番組なのかな?
まぁ何食わせてもいまいちな顔されるより旨い旨いと食ってくれる方が良いですね。

宿の包丁には感謝しつつも、今後のことを考えて帰宅してからメ◯カリで購入したのが一流釣具メーカーであるダイワのステンレス製出刃包丁。しかもバタフライナイフ的な折りたたみ式



折り畳むとこう。

握った感じ、グリップがスクエアなデザインで当たるのが気になったので『速攻でカッターナイフで削りました!』

私は右利きなので削ったのはほぼ右側だけです(左側はほぼ当たらないので)

後で荒めのサンドペーパーとかでちょこっと磨こうかなとは思いますが、この手のグリップは『案外掌側に肉盛りした方が握りやすい』ので右側にプラリペアかエポキシパテでも持って丸く膨らませてやる方が握りやすいかも?

とりあえず「ほぼ未使用」の包丁が届いていきなりカッターナイフで削ってボロボロになったついでにグリップに名前も掘っておきました。本名で「◯山」と。

まぁ、グリップゴリゴリに削られたナイフを盗むかっていうと微妙ですし、そんなもん盗む人が苗字掘ってあるからって盗むの躊躇するのかはわからないですが、一般的には「うわー、苗字掘ってあるやん」って盗むのやめる可能性あるし、例えばナイフ盗まれて「ちょっとそのナイフ見せてみろや!」ってチャンスがあった場合はハッキリクッキリと自分の物だと証明できます。

オススメです。ゴリゴリ掘りましょう。

とりあえずこれで次から出先で魚を捌くことになってもわりとやりやすくなると思います。まぁそういう時に限って積んでないけどね。常備してると職質とか面倒ですし。てか他府県ナンバーだと声掛けてくるよな警察官って
Posted at 2023/12/21 04:54:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記
2023年12月17日 イイね!

鳥取県のパノラマの件

鳥取県のパノラマの件




何かコメント欄で第三者から私が批判されて出品が取り消されていた件ですが、売主さんに軽く事情をインタビューした感じだと…

何か3回くらい現車確認してるオッサンが居たらしいんですよね💧

私が出品に気付いた時点ではこのJA11は20万もしてなかったはずなんですが、現物確認しても「お金が無い」みたいな反応だったそう。金がねーんなら現車確認する意味がねーだろ。しかもJA11みたいな古い車の場合は買ってからもお金掛かりますからね。
最低限の予備費が無い人は買わない方が良いです。

そして現車確認の度にその間に他の人に買われないように出品停止を求め、プライバシーがどうのと言ってコメントの全削除も要求していたそうです。

この「内/外装の画像を見たら型式がわかります」って書いてる人がたぶんその人なんじゃないかなー?私に買われたくなくてディスって来たんじゃないの?
買ってみたらリアゲートがJA22のものと交換されてましたが、それ画像でわかるん?

で、私が買おうと思っていたら削除されていたタイミングは、コメント欄での揉め事を嫌って一時取り下げていたのか、そのオッサンがまた現物確認に来るっていうタイミングだったのでしょう。

私としては結果的に5千円安く再出品されてラッキーな結果となりましたが、コメントで悪口書かれてから削除されたタイミングでストレスから別の安いJA11を購入してしまい…

置き場所やら何やらをどうしたもんかと…

【追記】
そう言えばシャックルが変わってるから公認ですかとの質問に対しては「車検証に構造変更って書いてるから公認だと思います」レベルの回答でしたが、いざ車検証受け取ってみたら「改」の文字は無く備考欄に「記載変更」。よく見たら乗車定員2名になってるだけでした。リアシート無いしな

こういうことがあるから質問しとるんだ(笑)
そしてやはり売主の言うことはあてにしてはならない(笑)
Posted at 2023/12/17 19:38:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記
2023年12月04日 イイね!

禁断の秘技?

禁断の秘技?今回の車検では、純正ホイールナット&タイヤを仲間に貸し出していた為にハミタイの指摘に対して真っ当かつ抜本的な対策を取ることが出来ず大変な目に遭いました(※自業自得)

で、車検場で「回転部分突出」って言われても、リーフのピボットを緩めて車体を揺さぶって、運が良ければホーシングが中心付近に来るかなという感じです。
タイヤの空気を抜くのも結局タイヤの特性によっては逆効果。

まず、他の検査項目で落ちてるとレーン通らないといけないのでどうにもなりませんが、他は全部合格していれば「対策できたら呼んでください」と外で見てもらえる場合があります(「準備出来たんならレーンの最後の平坦な所で測りましょうか」って言われる場合もある。平坦な方がチャンスはありますが、その場合インチキはさせてもらえません💧)

さて、今回やったのが



『こっそり出てるのと反対側を持ち上げる』でした。
勿論ピボットのナットは緩めてあります。

で、これでダメならですよ、ホイールナットを少し緩めておいて、タイトル画像の様に棒なんかでグイッとやってこっそりネガキャン付けてやるしか道は残されていないのではないかと。

勿論純正ホイールと純正タイヤなら結構余裕はあるので少々ホーシングがズレようが大丈夫だと思います。

そもそもホイールナットを緩めた状態でネガキャン状態を作るなんて「整備不良」で、そのままでは走ることすらできません。もし走ったらガッタガタです。

継続検査の場合は「はみ出ている側に2cm以内のオーバーフェンダーを付ける」ことも可能かな?
左右対称じゃないとダメとかなら1cm。

あとはフェンダーを叩いて外に出すという手も「継続検査なら可能」でしょう。構造変更とかだとその時点で軽の規格を超えるのでこれらの手法は使えません💧

とりあえずフロントは偏芯キングピン組んだらめちゃくちゃ余裕が生まれたので、おそらくトランパスMTで10mm程度のスペーサー入れても合格出来そうです。

教訓:車検の準備はゆとりをもって
Posted at 2023/12/04 23:49:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記

プロフィール

「うおおおおおお!😭
配信で思い出を語りながらヤフオクやメルカリで新生FMW関連の書籍を買っていたら、配信を見ていた方から沢山のプロレスの本をいただきました〜。新生FMW関連の書籍はほぼ揃っている状態に。たぶん読んだら泣く」
何シテル?   06/05 18:37
イイネやコメントありがとうございます。JA11やSJ413やS15のDIYの記録を残していこうと思います。よろしくお願いします。 より積極的な交流の為にグルー...

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