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ペガサスマヨ山のブログ一覧

2023年06月06日 イイね!

アルミホイールが欲しい病

アルミホイールが欲しい病1型幌の新オーナーには「とりあえず7kgくらいのアルミホイール買えば良いと思いますよ」と言ってたらうちにあったアルミホイールを買いたいと。

185タイヤ入ってるから3型ATの宣伝用写真撮る為に使おうかなとは考えていました(売る時は基本転がし用に戻す)

まぁ自分で使う程気に入ってる訳じゃないので売れる時に売っておけば良いんですけどね。他にもOZクロノやブラッドレーVやFDX-Jも持ってますし何ならオ◯トバックスからお詫びホイールとお詫びタイヤをぶんどるくらい怒ってますが。

で、冬期のレスキュー要請にスクランブル発進出来るように中古スタッドレスタイヤをようやく手に入れました。オフロードでの走行を優先して185を選んだので製造が古いのは目をつむり、なるべく山の多いやつをなるべく安くでと。

さて、こいつはどのホイールに履かせようかな〜とか考えていて、ふと新オーナーに提案していたアップガレージの某店舗からCrooooberに出ていた安い自家塗装されたアルミホイールを思い出し画像を見てみたらどうも185のスタッドレスがハマってるようです(説明文にはタイヤについての記載は無し)

店舗に電話すると「おいおいこの人大丈夫かいな」ってくらいしどろもどろで仕事出来無さそうな人がモゴモゴと…
要約すると

◎倉庫にあるかも
◎店舗には無さそう
◎タイヤについてはわからない
◎この店はワンオペ

ということらしく、アプガレでワンオペということで大いに同情し、タイヤのサイズと銘柄とプラットフォームまでの残りを確認して明日以降いつでも良いので折り返してくださいと伝えました(ワンオペだから倉庫のチェックも大変じゃろうて…)

で、翌日お電話くださりましたが、昨日よりモゴモゴと要領を得ません💧
話始めが「倉庫を見に行ったんですけども…」からスタートです。警察の供述調書やないねんから💧

◎倉庫に無かった
◎店舗の外も見たが無かった
◎たぶんもう無い

申し訳無さそうに説明してくれるものの、話し方がかなり下手だし、雰囲気的に私がホイール買えなさそうで聞いていていてとてもイライラしました。
逆に1回会いに行ってみたいわ。

いやー、もしあれがヨコハマの185のスタッドレスで山がそれなりに残っていたら欲しかったなーとモヤモヤしながらヤフオクの徘徊を開始。こんな時メルカリは出品が少なくて役に立たないですが、シフトレバーのスプリングを交換する為のラチェットレンチが出てたから買いました。

ヤフオクで気になるホイールと言えばA●LAP-J、JB23-9・10型アルミ、OZの15インチラリー風ホイール(ペニーレインの16も欲しいが重たいらしいから安ければ…)、FDX-Jの限定カラー、エンケイバハとかマイナスオフセットのものなんかも気になりますね。

12Hショットガンというホイール気になって重さ問い合わせたら9kg超えるらしく除外。たぶんですが、デルタフォースオーバルなんかも重いのでは?オリジンのやつも思いってメーカーさん言ってたし。

このタイプもデザイン好きなんだけどなぁ…重いのはどうか。あと洗うの大変そう。

23アルミは軽くて良いのですが既に持っている。ALAPJは高いしジムニー向けオフセットのやつは見た目が気に入らない。

とか言っていたらアピオのワイルドボアXを発見。こいつとジムケンTACのハードタックルも昔からの定番で嫌いじゃないです。ハードタックルは何か高値安定💧

自走で取りに行けるやつは無いかなーとか見てたら先日落札したヨコハマの185と同じのが2本セットで出てます。安く落とせるならパンク用の予備に良いかも?※このブログ書いてたら高値更新されて終わってました…先日は1型幌の世話してたら負けてたし…

お、ジープサービス出てるなクリーピークローラーも写真映えするよな、安いやつはスリックタイヤになってるから走ろうとは思わないけど。MT2はすぐ山が消えるからある程度安かったらありかな。

ジオランダーの195ワイルドドラクションは泥に強そうだし現行の6.50も横から見て迫力があるよな。

物欲は暴走し出すとなかなか治まりません(笑)今回はシラフのタイミングでしたがこんな時にもし酒なんか飲んでたら最悪です(笑)

とりあえずトランパスMTも気に入ってはいますが、「中途半端にグリップの悪さを活かした走り方」にピッタリの路面ってそうそう無いんですよね。軽い雪ドリとか楽しいかも??
でこれが使ってるのと、転がし用に5型バンが履いてるのとストックに1セット。

んで195R16CのMT2の極上中古もストックはしてますが「どこ走るの?」って感じなんですよね💧
ロックとかに強いハイグリップタイヤですが、オンロードで普段履いてるとめちゃくちゃすぐ山が減る…
出番無さそうな気がしてきたから損をしない価格で再放流しようかなぁ…良いタイヤだとは思いますが195というサイズが中途半端な気も(私は195好きですが)

あとジオランダーMTの185(たぶん現行)もジムニー仲間に貰ったやつがあります。山が減ってるから自分用じゃなく転がし用かな。履き潰す用にしても構わないけどトランパスMTがあるし。

今後買うんならクリーピークローラーの6.50か7.00はマッド用に1セット欲しいんですよね。クリーピーは太いから7.50は面倒臭そう。
ジオランダーも欲しい。

あ、あとレイズから18インチホイールが出てるの思い出してちょっと気になってます。定価は高いですが、もしオー◯バックスからお詫びとしてぶんどるんなら高ければ高い程スッキリしそうでは?

ただ、JA11に18インチのタイヤなぁ…MTタイヤなんかだと大きいサイズしか無くて重量が拷問だし、オンロードタイヤもかなり太くなります。オンロードだとコーナー安定するかも知れないけど滑らないから横転しそう。だったら16インチか15インチでオンロードタイヤ履かせた方が良さそうかな?エンケイバハに引っ張りタイヤでシャコタンとかなかなか気持ち悪くて良いです。

あ〜皆さんのタイヤやホイールをもっと見せて欲しいなぁ(見て満足する作戦)




ちなみにトップ画像はフランスの自動車工場(?)が軍用に改造したジムニーシエラで、こいつに使われてる15インチホイールが心に刺さったので頑張って英語で「どこのホイールか教えてくれ。何ならあなたから買う」と問い合わせたけど無視されてます🥲

この丸っこいコロンとしたコンケイブが可愛らしくてたまらん。重いのかも知れないけどこの見た目なら許せます。日本のホイールにはこういうデザインは無いと思うんですよね。ネットでも見掛けたことが無いですし。

どなたか情報お持ちでしたらお寄せください🙇

【追記】
このブログ書いていたらヨコハマの185のスタッドレス2本セットの終了間際に参加出来てなくて高値更新されて終わっとったりしましたが、その後終了のレイズのFDX-Jはスタート価格で落とせました。

ええ、「あの」因縁のFDXですよ…
「心理的に」何か嫌ではありますが、一目惚れに近いほど気に入って(中古で)買った最初のジムニー用ホイールですしね…

ただまぁ、全く同じFDX買ってたらそれこそ病気ですが、今回のは「オフセット0」のジムニーシエラサイズです。
ということは、多分ですが、初期に付属していたオフセット0のブラッドレーV+7.50のトラック用タイヤの組み合わせみたいに、ハンドルを切ってもリーフにタイヤが当たらないとか、左コーナーで燃料ホースカバーにタイヤが当たらないといった効果が期待できます。
勿論約2cmタイヤが外に出ちゃうので「これ、はみ出てない?」くらいの感じになってしまいます(捕まる程明らかに出るわけではない)

まぁ、左右に10mmのフェンダーモールを貼るとかすればより合法に近付きますし…

ていうか、ジムニーオフセットのFDXとシエラオフセットのFDXではフェイスデザインはどこが変わってるんだろう?
FDXはそもそもかなり深リムに見えるデザインでそこが魅力。
リム側のデザインはそのままでスポークの傾斜(コンケイブ?)を緩やかにしているのか?

いやぁ、到着がちょっと楽しみですねェ。トラウマで複雑な気分ではありますが。

とりあえず今回落札したやつはクリア内部に腐食が湧いていたり、ホイール裏側の塗装表面に錆が出てしまっていたりと塗装の状態が良くないので、以前ヤフオクで見掛けてかなり気になっていた特別色を真似してリペイントしてみようかなと…

それはノーマルの黒×シルバーをブロンズ×シルバーにしてかなりゴージャスな印象でした。ただ、出品画像はかなりゴールドに近いブロンズでそれがまた格好良く感じたんですよね。うん、まぁちょっと下品ですが(笑)
元々心斎橋でハマーとかみたいなホイールにしたくて買ったので、ヤフオクで見たやつよりももっとゴールドに近い色にしてよりピカピカにしたいと考えています。
まぁ問題は塗料と塗り分けのマスキングですね…複雑なラインではありませんが細かいですから。

【追記】
メルカリ見たら鉄ホイールにヨコハマの185のスタッドレスタイヤ(古いからジャンク)がハマっていて新品のチェーンが付属するというのが奈良から出てました。

コメントで交渉してる人が居たので無言でかっさらいました。9000円。

奈良か…奈良市や大和郡山市くらいだと良いな…宇陀や天川村や北山村だったら最悪だなと思っていましたが、橿原市らしく助かりました。

購入手続き後に他の人とのコメント読んでいると、恐らくタイヤは2010年製造。見た目的にはゴムの状態はそこまで悪くもなく、出品者によれば山はそれなりには残っているとのこと。
まぁプラットフォームまでまだ少しは残っているのなら「ソフトナー」を試してみようかなと。

鉄ホイールの相場はだいたい4本で1万円弱、古いスタッドレスは…さすがに2010年は一般的には無価値ですが、ヒビ割れ少なく山残りありなら私にとっては5千円くらいの価値はあります(あと送料がだいたい4本5千円はする)

タイヤチェーンは新品なら大抵は送料込み1万円前後はするかなと。

純正鉄ホイールが一番要りませんが、まぁその価値を差し引いても買いでしょう。

そして私は自分でタイヤ交換も出来てしまうので工賃も掛かりません(ただし人力…)
Posted at 2023/06/06 19:35:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記
2023年01月29日 イイね!

自動車保険の更新について

楽天市場、そして楽天モバイルなんかを利用していて、コーナンなど楽天ポイントが使えるお店も多いので楽天損保の自動車保険に入ってみても良いのかなと。

通販型なら車両保険無くてもロードサービス付いてるし(※私の勘違い。通販型以外でもロードサービスは自動付帯。でも確か以前は車両保険掛けてないとロードサービス使えなかった気が…)

で、とにかく見積もりしてみるぜって楽天のサイトにアクセスしたら「改造車ではないこと」とあります。んで、「該当する場合は別会社である楽天インシュアランスに問い合わせろ」と電話番号があるんで電話かけたら「改造車は申し込めません」って。
だったら書くなよ!!💢

はい、そんなわけで公認車両は楽天損保の自動車保険には申し込めません

昨年見積の途中まで進んでいたSBI損保もチェックに引っ掛かり、電話するとオペレーターさんに「どういった性質の改造なのか」を質問されたので「劣化したノーマルよらも頑丈で性能の良い部品と交換」的な返答をしました。
オペレーターの指示でLINE追加、そこからなぜかリンクで画像送信フォームへ飛ばされて車検証の画像をアップロード。

暫く待つと「OK」とのことで口頭でちょこちょこ条件いじって見積貰って後はマイページから変更や申込みをしてくださいとのこと。

購入時の価格を証明する書類が無いと車両保険は掛けられませんでした。そりゃムリだ。信用だけで取引して領収書とか受け取ったかすら忘れました。そもそも「お気持ちで」って車でしたし、実際に包んだ御礼の額で車両保険掛けても意味がありません(しかも購入後2年。今年また車検か…)

あと、知人の話では「朝日火災海上保険」らしい(初耳)。検索したら2018年に楽天に買われたんですね。

車両保険掛けれないこともあり、弁護士特約とか色々外して対物・対人、人身傷害とロードサービスだけまでダイエットしたら1万円台前半になりますね?※20等級のオッサンなら

何なら人身傷害も外せるがそれやると自爆事故がカバーできない💧

あと走行距離3000-5000kmで見積もりしたというのもあるでしょう。「自己申告の昨年の走行距離」なのでウッカリ少なめに申し込んでも支払い拒否とか差額を払えとかは無いそうです。

ただ、車検証の画像やコピーを更新時にも求められるのならば車検証の走行距離で何か言われる可能性がありますから、2年続けてSBIで契約したら通用しないと思います。あとはまぁ、本気で揉めたら他社の情報や軽自動車検査協会の過去データも開示される可能性が無くはない

まぁ特約とか付けるとSBIで2万円台の真ん中付近って感じです※20等級オッサン

さてさて、昔から空手でお世話になってる保険代理店さん、「あいおい損保はやめる」って話で昨年は東海(東京海上日動)で契約してます。

通販型の見積の話ししたら「別にうちじゃなくても全然いいよ。えっ?車両無くてもロードサービス付くよ?」って…おかしい…私が日動海上火災保険の嘱託研修生やってた頃は確か使えなかったはずなのに…これが21世紀か…いや、あの頃も21世紀やな

で、弁護士費用特約が今は実は「自動車事故タイプ」と「日常生活もOK」の2種類あることを知る…

ヤバいな俺。全然知識がアップデートできてへんやん💧
最近一時期安いというイメージでJAの自動車共済を契約してたせいもあるんでしょうか(窓口の人がそれほど熱心ではない感じが)

で、車両保険あり45000〜65000円程度。車両保険無しで弁護士費用特約を日常生活でも使える様にしても35000円程度。凄いな20等級のオッサン💧思ってたよりも安いわー。

あと父の自動車保険(JA共済)に個人賠償特約とか付いてるかの確認と、付けてるはずの弁護士費用特約はどっちのタイプなのか(そもそもJAには2タイプあるのか)を確認してから東京海上で更新しようかなと(父の共済のファミリーバイク特約はちゃんと切れてるかな?)。

代理店があるといざという時に味方が一人多いので通販型より良いですしね。今回もプランについて親身にアドバイスくれてるし。

ちなみに今が安さのピークで爺さんになると値上がるらしいです。確かに父の自動車保険料は高い(まぁ等級もなぁ…)

Posted at 2023/01/29 14:22:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記
2022年09月20日 イイね!

備忘録

備忘録とりあえず近い内にJA22ミッションに積み替えるとして、こいつはカラーが粉砕されてるので下側のカラーを発注しておきましょう。2つかな?
あとスプリングやボルトも必要かなぁ?分解してから考えますか。
上のカラーはインド人の手違いで4つもある💧

で、JA22ミッション化で既に買い置きしてあるJA11前期のクラッチが使えなくなります💧買い直しですね。余ったクラッチどうすんべ?ジムニーフリマに出す??

ジムニーフリマの会場が見つかったので、もっと具体的にアイデアを練っていこうと思いますが、そもそも、私に売る程の部品のストックがあるのか問題。

中華通販等で「仕入れ」までやればなんぼか商品は揃いますが…

◎VVCセット。私と同じ取付方法で必要なネジやホース類まで一式キット化可能。ホースをシリコンホースとかにすると仕入れが2000円超えてくるだろうなぁ🥺
◎デフブリーザーキット。某プロショップと同じくシリコンホース仕様。仕入れが高い。たぶん売れない💧
◎中華閉磁式コイル。欲しい人おるんかね?🤔プラグコードまでセットだと1万くらいになるから微妙。余っても困るしなぁ💧キットじゃなく部品で売るか?
◎中華サイクロン。これはわりと簡単だし効果もある。3000円とかで売っても問題無い。
◎中華燃料ポンプ
◎ライト消し忘れブザー
◎アイ○ワイヤー風アーシング。
◎バイパスアース
◎○山モリブデン&○山ボロンナイトライド
◎左ハンドル流用ハイステアキット
◎メッキヘッドライトベゼル
◎LEDサイドマーカー
◎車体丸ごと
◎ボディーリフト
◎セミバケ
◎マフラー数本
◎フロントバンパー
◎カプチーノ純正インジェクター
◎電動パワステキット


うーん…こうして見るとフリーマーケットやりたいと言ってる本人が「大して部品持ってる訳じゃない」ですねェ…(´・ω・`)

いやまぁ先日仲間にグリサブルシャックルとかステダンとか譲っちゃったと言うのもありますが…
Posted at 2022/09/20 03:52:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記
2022年07月21日 イイね!

JA11の中古相場と5型バンの今後の可能性についてグダグダと

JA11の中古相場と5型バンの今後の可能性についてグダグダと以前にプライスとかも書いたブログがいくつか削除されていたので、たぶん募集したらダメっぽいですが、まぁダラダラ書くのでお暇なら呼んでください💧

何やかんやあって「クラッチ踏むのがしんどい」とか「お金が掛かるのはイヤだから領収証はそっちで作れ」とか訳の分からんことばかり言う愛媛県の爺さんから5型バンを保護してきたわけです。

ボディーほぼ錆びてないから何かもったいないから買いました💧
この時既に2型幌、サムライロング(1.9ディーゼル左ハンドル)、1型幌の3台(+S15ヴァリエッタ)
どう考えてもキャパシティーをオーバーしてます(笑)置き場所も乗る時間もいじる時間も😅

まぁ買った値段は「程度にしては凄く安い」「個人売買のJA11バンならありがちな値段」という感じ。
それと愛媛県松山市までの夜行バスと帰りのオレンジフェリー代。
で、自走の為に自賠責保険25ヶ月と仮ナンバー代。
地元に戻ってからはリアブレーキとペラシャのブーツとか修理して自賠責切れる前に急いで車検を通したんで重量税その他。そう言えばなぜか車検切れた車なのに自動車税丸々1年分を売り主にせびられたなぁ(ムカつくジジイだ💢)

まぁ、トータルしてもまだ「安いな」と思えるコンディションですし何と言っても5型は良いものです。
幌と違ってちゃんとボディーがあるのも落ち着くし便利。ただどうせなら5型パノラミックが欲しい気も。

とか考えていたら、「もし良かったら譲って欲しい」との連絡がきました。
ただ、娘さんが乗るとかで予算が50万…(※60万だったかも知れないけどもそこは特に論点じゃないのでこのままいきます)

現状渡しならそれでも損はしません。安く手に入れて自分で汗かいてますから。

ただ、板金塗装とかして綺麗な11に乗りたいと。いや、そうなるともうムリでしょうと。
いじった経験の無いお嬢さんがDIYでいわゆる「おしゃれキャンプ仕様」が作れるはずがなく、外注するかそのまま乗るかです。

私としては「そのまま乗る」とかされたくないんです。この個体はボディーに腐食の穴も無く純正の塗装もまだ艶があります。予防整備をしっかりやれば、全塗装で誤魔化さなくても極上車になるポテンシャルがあると思ってるので。
極上車だとお店だと100万円は軽く超えますからね。たぶん150万円とかの価値はあるはずです。

余談ですが、関西の某有名店寄ったら、予防整備してなくてリフトアップと全塗装だけの車をお客さんからのオーダーで予算100万円で作ってました💧
そんなん買ってから壊れるやん…💧

さてさて、予算50万円のお嬢さんに「はいどうぞ」って二度と手に入らない様な貴重なダイヤの原石を譲り渡して、はした金儲けてですよ、11に定番の不具合や乗り心地の悪さに「もう要らない」となって買取屋なんかに売られたら最悪です。せめて私に買い戻させて欲しいですが、そんなの約束しても無意味ですしね。

だから「この車はまず出会えない貴重なコンディションなので、足周り等を整備してやれば80万くらいの価値はあるんですよ。車検もほぼ2年残ってるし、車検残ってる間はもし壊れても修理は私がやっても構わないくらいの自信はあります。そこまでのメンテを予定してます」と説明はしました。

わかっては貰ったみたいですが、ヤフオクのリンク送ってきて「この車はどう思われますか」と査定を依頼される始末💧悪気は無いんでしょうし、私としては貴重なベース車を手放すよりヤフオクの買って「現実を知って」もらった方が良いのでアドバイスしますし、何ならこっちからピックアップして送りました。

ただね、希望通りの綺麗なおしゃれキャンプ仕様に仕上げるなら私の5型バンよりも余計に高くなるんですよね。
錆の穴とかあったらおしゃれキャンプ仕様にならないですからね。

でまぁ、私や仲間と一緒に作業したら塗装なんかも安くは出来ますよ(塗料もそこそこ値段するけど)とかお誘いもしました。まぁ塗装の予算やその他工具類やらオーバーする問題は全然解決できませんけどね。だって予算50万円しか無いんだし💧
ガワだけ綺麗に塗って安い前後バンパー付けて並べる店でもプライスは車体80万+諸経費は最低ラインでしょう?当然各部のリフレッシュ作業はほんともう最小限。

高い店だと130~160万程度。勿論「フルリフレッシュコンプリートカー保証付き」ってちゃんとしたショップもありますが、値段の相場だけ高く設定して仕入れた車を見た目だけ作って現状販売というお店も多いんですよ。さっきの関西の有名ショップだけではなく、そりゃーもう各地で「高めの11買ったのに故障した。おまけにそこの店は原因を見つけて修理することも出来ない」みたいなお話が沢山あります。

そうなると、セカンドオピニオンで良い店へ持ち込むか、私みたいに仲間を増やして互助会みたいなのでどうにかしていくか、最悪は車を安く処分することになります。

せっかく連絡くれた人なんだから、程度の良い車をちゃんとメンテして良い状態で乗って欲しいじゃないですか?

だから「一緒に一通り整備しますか?コストが抑えられますよ」と譲歩しました。私も部品代や作業時間が削減出来るので活動が楽になりますし、最低限手を入れるべき場所の整備をして大事にして欲しいからです。

まぁその後「検討してこちらから連絡するからそっとしておいて」的なメッセージ来てましたね😅
あれから安いジムニー買って満足してるのか後悔してるのか買ってないのか…

まぁ少なくとも私のジムニーより状態が良くて安いのは手に入れてないとは思いますけどね😅

JA11自体は5型にこだわらなければヤフオクなんかで25~35くらいで「売って無くはない」です。
私の買ったのみたいなのも含めて「玉石混淆」ですが、私の5型バンや2型幌みたいなもんはガチャならSSRクラス。
レアが80~130万くらいの綺麗なやつ(ただしヤフオクで探してる人達の欲しい価格帯じゃないからまず入札はされない)

じゃあコモン(並)クラスのヤフオクなんかで25~35万のはどんなのかというと…
まぁほぼ確実にフェンダーの表面に錆が浮いてますね💧錆を削ると車内と貫通する様な。まぁ最初から貫通したようなヤツがかなり多めですが。
あとフロアに穴。どっか不具合。

まぁ見た目を気にしなければこういうのも、ゴムパーツやベアリング等を一式交換すれば快調に走るやつが多いですけどね。
ただ穴ふさいで塗装してとか考えると外注に出すと30万とかかかるだけで💧

とりあえず買ったら油脂類交換、
シャックルブッシュ、プロペラシャフトのブーツ、ナックルのフェルト類、ハブベアリング、キングピンベアリングあたりは交換。

あとは見た目とか乗り心地とか考えると増しリーフ入れてショックを新品に(絶対にもう死んどる💧)

そこから余った部品とか上手く組み合わせてオシャレな感じに仕上げたら…ほら、安心して乗れて快適な11が50~70万くらいで完成しそうでしょう?
金額はどれだけ外注を抑えて自分で汗を流すかにかかってるので「だからお前の5型バンを安く譲れ」とか言われても困りますけどね😅
基礎的なメンテでも数日掛かりますからね。

5型バンは個人的には残念な事に前後バンパーが社外のステンレスになっちゃってるんですよね~。とりあえず純正の方が似合う気がするのですけども…

良い点は純正オプションのルーフキャリアとヒッチメンバーが付いていたこと。そこに私が持っているリアラダーを追加するとまぁ似合う似合う。

とりあえず5型乗ったら次からはもう5型しか考えられなくなるくらい良いので(幌なら別に5型じゃなくても良いと思いますが)、今後錆の少ない5型パノラマとの出会いがあればたぶん買います。

それこそ、私が車を大事に手入れしてるのをみんカラで見た人が「手放すんで良かったら」と話を回してくれる可能性も少しはあります(是非ご連絡を)し、時たまヤフオクなんかも見てます。
ただ、極上車持ってると結構錆びてる「普通の11」だと5型パノラマもよほど安くないと買わないと思います。逆に安ければ置き場所とか後で考えることにしてとにかく買う(笑)

で、5型バンは…価値を理解して大事に手間とお金を掛けてくれる人が現れない限りは持っときますよ。貴重なので。で、手を加えたらその分価値も高まるし愛着も湧くのでどんどん売りにくくなると言う(笑)

でも妥当な値が付けば手放す。そしてその金で5型パノラマを買う。
なかなか売れないわ5型パノラマの良いのが見付からない、もしくは11の中古相場が上がった場合は、仲間に頼んでパノラマの屋根の型を取らせてもらって、FRPで屋根を造る!!

で5型バンの屋根のスポット溶接を剥がしてFRPの屋根くっつけてパノラマに改造します。たぶん本当にやると思います。条件が揃えば

でもね、サムライロングもあるの(笑)
こいつはかなりサビサビなので板金とかも大変そうだし、そもそも日本に1台なので登録作業や費用が…💧
まぁ板金やって足周りを余ったジムニーの社外で仕上げてやれば面白いオモチャになる予定です。11のパーツが使えるから安く済みますしね。

ナンバーと車検を取得したらこっちをメインで乗れば良さそうですが、問題は維持費ですね。とりあえずは5型バンの車検があるうちはやめとこう💧
3台もナンバー付けて車検通してってなるとお金が無駄ですしね。

あ、1型の幌もあるんだった…
こいつは「触媒なしで車検に通る」と予備に買ったんですが、今乗ってる2型が壊れることってあるのかと言う…直るんですよね、壊れても。

まぁ事故でグシャグシャになったら1型幌に乗り換えようかなー。でも乗り換えるほど壊れて俺生きてるのかなーみたいな😅だってフレームが無事ならボディー買ってくれば直るし。

そんなわけで、1型幌に関しては待ってればもう少し幌車が貴重になるだろうし、そうなったら私の仲間の周りで欲しい人とも価値観が合わせやすくなるから嫁に出せるんじゃないかなーと。

こいつはボロいので一緒にメンテする人に譲りたいんですよね。しかも、山とか走るのに良さそうな現状なので(つまり綺麗ではない)

あー、あと福島県にエンジン不調のATが💧
SNSで安く引き取ってそのまや現地の仲間に預かってもらってます。復活するならその人の弟さんが乗りたいらしい。
手間が合わなさそうなら、トランスファーやデフ等を摘出するドナーに。問題は車体丸ごとか部品をどうやって関西へ運ぶか…
自走がまともにできない車の陸送費は高いですからね。

申し訳無いけど先方で解体して順次送ってもらうか、私が自走で解体合宿に行って積めるだけ積んでフェリーで帰ってくるか…😅

業者でも無いのに何をやってるんでしょうね😅
JA11に限りませんが、一緒にバカなことを笑いながらやる互助会の仲間を募集中です😊
ショップに出す金をケチりたいけど自分ではやりたくないから作業して欲しいだけの人とかは審査で落とします😊

誰もやってない事に皆でトライしたいとか、自分でやるけど1人じゃ不安とか、話しながら作業がしたいとか、そういう「普通の人」なら大歓迎です。

実際JB23のバンカット作ったり色んなことしてますので是非
Posted at 2022/07/21 04:25:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記
2022年04月30日 イイね!

ガソリン漏れが僕たちに教えてくれたこと

ガソリン漏れが僕たちに教えてくれたこといつから漏れていたのかわかりませんが、広島へ向かう前は多少燃費が悪いなと感じていました。燃圧レギュレターのせいだろうと思い間JA11純正に戻して広島へ。

往路の燃費はやや悪かったのですが、夜間で道がすいていてアベレージスピードが高くて燃費が落ちたのかと。現に帰りは燃費が良くなりました。

で、その後近所を中心に乗っていましたが、今回満タンにしてからメーターの針がグイグイ下がります。
最初はエア抜けが悪くて満タンになってなかったのかと勘違いする程でしたが、今日は5kmほど走るだけでハッキリとメーターが1/4は下がりました。
メーターの半分より少し上たぶん10リットル以上減ってますが走行距離は二十数キロです💧

ロータリーターボやアメ車でもこんな低回転で走っててここまで減らないでしょう。最悪です。

何かガソリン臭いし、ラジエターホース点検しようとボンネット開けたらボタボタ液体が垂れてました。ペロッと舐めたらガソリンでした。念の為タオルに少しだけつけてライター近付けたらポッと燃えました(※危険なので真似しないでください。最悪死んだり火事になります)

ガソリン臭いというのはアンブレラ号でも起きていて、デスビキャップを交換したり色々しましたが、我々ジムニー乗りは「慣れてしまっている」部分があると思います(アンブレラ号はたぶんアウトレットのガスケットからの排気漏れとかも影響してた)

で、アイドル程度でボタボタ漏れてれば走行時にブースト圧が掛かって燃圧が上がった際にはもっとドバドバ漏れると思われます。
ちなみに漏れていたのは1番のインジェクターのOリング付近(他も漏れてるかも知れませんが慌ててたからそこまで確認出来てません)
エンジン切ったあと試しにイグニッションをONにしたらプシューって音がしました。もう少し待つかエンジン掛ければガソリンがまた漏れてくることでしょう。
てかエンジンの熱で発火してたらカチカチ山状態に

最近「出だしが調子が良いな」と感じていて、今日は少し2速発進も試してみましたが、JA22トランスファーにしてからはかなりやりにくさを感じていた2速発進が結構やりやすかったんですよね。
たぶんなんですが、ガソリンが漏れるので燃圧が下がり、低回転での空燃比が良くなった(薄くなった)のではないかと。
国道での合流でフル加速した際にパワーの無さを感じました。これもガソリン漏れていて燃料が不足したのだとしたら納得はいきます。

垂れ流したガソリン代が勿体ないので一生懸命考えてブログに書くことにしました😭

やはりインジェクターいじるんならついでにOリング類は交換しておくべきなのでしょう。何となくクッションとグロメットは別にそのままでも構わない気はしますが…

たぶんなんですが、インジェクターや燃圧レギュレターを触っていない車ならほぼ漏れない気がするんですよね(むしろOリングは固着するし)
そりゃある日突然ガソリンが漏れ始めたりする可能性はありますけれども。

エアコンの修理に使おうと緑色のOリングセットを買ってありました。Amazonで買った中華なので本当にニトリルゴムか怪しいですし、そもそもインジェクターのOリングの素材が何なのか知らないのですが(耐ガソリンにはこのゴムが良いとかはネットにも書いてありますけど)、とりあえずインジェクターに使用すると思われる8×2(内径・太さ)がセットの中にありましたので、GW中でも直せそうです。

ついでにインマニにエンジンコンディショナー注入したりカプチーノインジェクターを取り付けたりしますかね…

それにしてもガソリン勿体なかったなぁ。たぶん今だと2000円分は減ってる気が…
Posted at 2022/04/30 19:41:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記

プロフィール

「うおおおおおお!😭
配信で思い出を語りながらヤフオクやメルカリで新生FMW関連の書籍を買っていたら、配信を見ていた方から沢山のプロレスの本をいただきました〜。新生FMW関連の書籍はほぼ揃っている状態に。たぶん読んだら泣く」
何シテル?   06/05 18:37
イイネやコメントありがとうございます。JA11やSJ413やS15のDIYの記録を残していこうと思います。よろしくお願いします。 より積極的な交流の為にグルー...

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2025/02/27 03:35:08
それは知らん たぶん燃料フィルターかなと思ふ 
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2024/10/21 19:47:09
SJ30 電動コンプレッサー式エアコン取り付け 【その1 部品準備】 
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2024/06/26 23:20:03

愛車一覧

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【2024.12.14日に鳥取県の米子に取りに行きました】 結局増車。 オフロードで狭い ...
スズキ ジムニー 幌車 (スズキ ジムニー)
乗り心地が悪過ぎて女性にフラれたという哀しい歴史がある。納車当日にパッソに乗り換えろはあ ...
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頼まれて買い取りました〜。オートマは要らんのですが… 平成24年(2012)で12年落ち ...
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サンタナ製SAMURAI LONG(1.9ディーゼル)を個人輸入してしまいました。 乗り ...
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