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ペガサスマヨ山のブログ一覧

2021年12月30日 イイね!

ファイナルビーストのイベントに新メンバーと遊びに行った時の話

京丹波でのイベントの告知を拡散したら、まさかの鈴鹿の子が行きたいと言い出したので私も引率で参加する流れに。
彼はJA11を買って2週間ほどなので、自分のジムニーで走りたいだろうから1人1台。今思えば彼の車に私が乗って行くという手もあったか…
2台とは言え団体行動は気を使う&ガソリン高ェ

まぁ、ちょっと道間違えたり色々ありつつも無事に到着。

んで、会場ではフリー走行とかも可能だったのですが、初心者だから参加せず。でもダート走行やトライアルを見学して後なので、帰りに最近私がよく走っている木津川の河川敷地へ御案内。

で、何か広場のド真ん中にテント泊してる人がいたんですが、刈った草を燃やして灰で滑りやすくなっている部分で8の字。

私も乗らせて貰いましたが、自分のよりロールが出るのと、タイヤがトランパスMTの195R16でグリップするからムチャしたら横転しないかという不安が。何しろ買って車検受けてまだ2週間(笑)

で、四駆に入れてダートへ。片道は私が運転。
増しリーフのしなやかさとパワステの効果で怖さが無い。タイヤも良い感じ。ロールの感覚とか限界が掴めればまだまだ攻めれそう。
とりあえずセーブはしたけどメーターは80km程。自分のJA11では出せたとしても恐怖との戦いになる領域を「スピードはまだ出せるけどどういう挙動が出るかわからなくて怖いからとりあえずここで止めとこう」って感じ。

正直悔しい。色々やってきた自分のマシン(FR)では60km超えたくらいがそんな感じだったからです。
だけどまぁ電動パワステは取り付けるし、タイヤもトランパスMTを暫定で履いて、次は新品のXーATを入れる予定です。そうすればリーフ以外はほぼ互角になる。

で、今日はフロントにキタガワのキットを組んでダブルショックにしました。
使用するショックは今までのと同じRPGの安いやつですが、予想通りリーフが暴れるのを抑え込んでくれました。
あまり恐怖を感じずにFRで70kmは出せました。たぶん80km出したら怖いし危ない。

これでちょっとは光が見えたかなと。彼のバンがダブルショック化したら同じ事ですが(笑)

後はリアもダブルショック化したり、リーフ換えたり、ショックをコイルオーバー化したり。あ、キッカーショックも戻さなきゃ。

そういうことを積み重ねて少しでも許容範囲の広い足周りを作り上げたいです。
最終的にはドライバーの腕で、グリップの感覚を掴んだり、ギャップにアジャストする事が速さに表れるんですが、ドライバーの見落としや判断ミスでギャップにタイヤ当てちゃうとか、進入スピードを読み間違えて減速したくて滑る路面でブレーキ掛けたりとかした際に、キンキンに硬い今のリーフだと受け止めてくれない気がします(その代わり完璧に走らせてやれればコーナーとか速い)

なので、とりあえずはペニーレインのRSサスペンションはお休みしてもらって、ドライバーの腕を鍛えつつ、バランス良く走れるバネレートを探ります。
コイルオーバー化もその助けになればと考えていますが、元々のリーフサスペンションに汎用のコイルキットを組んだショックを追加するので、上手くいけばコシのあるしなやかな足になり、コイルがバンプ規制にもなって一石二鳥みたいなものになる反面、ダメなら硬いわ伸びないわみたいな最悪な結果になるかも知れません。
コイルオーバー化がダメだった場合はひたすらリーフのチューニングと組み合わせるショックの選定ですね。

タイヤは当面195R16のサンド向きのパターンです。コースによってはMTも欲しいですが、まずはサイズは195R16。
それより外径上げるにはマシンの挙動を見てみないと…横転とか怖いし…

195R16だと大きなコブとかロックとかは難しいでしょうけどね💧せっかくテラフレックスのリボルバーシャックル付けてるんですが…私の使い方だと主な機能は伸びる事よりも首振り機構ですしね。

あとはバンプ規制も工夫するのが面白い部分ですよね。モーグル地形での足の動きに影響が

あとはあれですね。社外シートのアダプターもなるべくローマウントな形状に。今のやつはコの字型なので20mmくらいシート位置が上がっちゃいますからね。
コメリでフラットバー買ってきて皿ねじ用の穴作って自作せねば(レカロ用のお手本はある)。

まぁ、普通に走る分にはタイヤが同じならほとんど同じ感じなんですよ。ただ、スピード出して走るとか、ちょっとした難所をクリアしようとすると、作り込んだバランスの良い「愛車」の方が走れると思うんですよね。

湾岸ミッドナイトの「命を乗せて走るんだ。一番好きな車でいくのが当然だろう。」って言うの、ちょっと好きなんですよね。

速いとか遅いとかならもうATの時代ですけど、楽しくて好きだからMT乗ってます(さすがにJA11のATはどうかと思うけど)

あ、JA22のミッション(カプチーノのミッションと同じらしい)も探しています。安く譲っても良いよって方はご連絡ください。ちょっとした違いですけど、JA11だとドライバー側で調節していたシフトチェンジがJA22ミッションだともっとスムーズにやれそうです。
Posted at 2021/12/30 02:23:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記
2021年12月14日 イイね!

あっ!?今月まだジムニー買ってない!!

あっ!?今月まだジムニー買ってない!!9月10月11月と毎月JA11ジムニーを買っていたんですがどうしましょう?(どうしましょうじゃねーよ)

周りにジムニーの多頭飼いしてるペディグリーチャムみたいな人間が多いので「何となく」物足りない気持ちになっていたら某SNSで1型幌を発見。

所有者が「バカ」で一旦まとまった話を「仕上げて売ればもっと高く売れるから」とかフニャフニャゴネてきましたが、SNSに投稿してた人経由で、所有者の雇い主(借金の肩代わりしてる)から雷を落としてもらい岐阜県経由で福井市まで積載車で取りに行きました。

現地でも人間性が凄くて、全然準備とかしてなくて笑えました。バカから貴重な旧ジムを助け出せて良かった良かった。

しばらくしたらヤフオクの「オススメ」に安めのJA11発見。今思えばこのタイミングまではJA11の相場はジリジリ上昇してましたね。今月は暴落してるし出品台数増えてますけど(一時期多かったパノラミックルーフは最近激減した)

で、当時はやや高騰していたJA11でしたが、スタート価格は安め。というかカテゴリが「雑誌」
今思えば出品者のオッサンがバカな上に酒でも飲みながら出品したんでしょう。
値段はわりとどうでも良かったんですが、5型のバンで倉庫っぽい背景。リアフェンダーとかを画像拡大してみても錆びてなさそう。
興味が湧いたので質問欄から連絡先交換して電話。昼間っから酒飲んでそうなオッサン(爺さんに近い)が出ました。

屋根下保管で錆びてはいないそう(買ってから点検したらホーシングとかは結構錆びてたけどね)
場所は愛媛県。「ブレーキフルードが空になっていた事があるけど床に染みとかないから漏れてはないはず」とかとんでもなくバカなことを言う。

まぁその辺の事は以前ブログに書きました。

何やかんやあってフェリーで運んで帰ってきました。この5型バンはメーター固定してるビスが1本しか留まってませんでしたし、ブレーキは壊れてるし腹下はまぁまぁ錆びてました。
おまけに車検切れてるのになぜかリサイクル券と自動車税(特に自動車税が意味分からん)を要求されたから仕方なく払ってやったのに、渡された書類が納税済み書じゃなくて督促状の控え用紙で車検の前に名変手続きする羽目になったりで…やっぱりこんなに良い車を「クラッチ重い」とか言って手放そうとするバカは何やらせてもダメだ…

まぁ、愛媛から運転してみてやはり5型は良いですね。これからは買うなら5型だなと。

思っていたら某SNSでJA11のAT売りますと。こいつはたぶん3型くらいか?(まだ現物も書類も見てない。興味もあまり無い)

とにかくエンジン不調らしい。ギリギリ走れると。
場所は福島県(笑)遠過ぎて無理(笑)

ところがそのSNSで仲良くしてくださってる方も売り主とやり取りしてたので、情報交換してみると
「フロア腐ってるみたいだから要りませんけど、マヨさん買うなら欲しい部品を分解して送りましょうか」と。

神かな?🥺

とりあえずその後も買い手は現れず、トランスファーとデフに毛が生えた程度の値段で買うことに。売り主と代理人との都合がなかなか合いませんでしたが、どうにか取引完了。

ただし、私はまだ車も書類も見たことすらありません(笑)
一応代理人が何とか修理を試みて、直るようなら車体ごと関西へ移動させることになってます。車検はたっぷり残ってるしスタッドレスタイヤらしい。

とまぁノリで毎月1台ジムニー買ってたんですけども、ここへ来てヤフオクのJA11の相場が暴落。出品台数増。パノラマは希少種に(本来希少種だけど)
で、なぜかSJ30が値上がり気味に。
なぜ?年末だからみんな現金欲しいのか?

とりあえずこのままの相場で行くと陸送費用の掛からないような近場からポロッとAT車が安く買えるかも知れません。もし買えたらどうしよう💧

とか言ってたら多頭飼いのペディグリーチャムのCMのトッププリーダーみたいな仲間がSJ30のベコベコのを買ったらしくボディーを処分したいと。

画像にはロールケージが写ってるので「ロールケージはボディーに含まれないよね?」と冷やかすと「ボディーに付属ですけど溶接ですよ」と

どこが溶接?ロールケージが溶接?それともボディーに溶接?

まぁ、じゃあボディー外したらそのうち配達してねと。うん、その少し前にヤフオクでロールケージ付で送料格安の30幌のボディー落札して「西濃じゃ配達出来ないし、送料が…」って出品者に泣きつかれて、送料込み2万円で左右のドアとロールケージを送ってもらったばかりなんですけどね…

仲間がくれる(その代わりにベコベコのボディーを引き取らないといけない)ロールケージは何とか加工してサムライロングにでも組みましょう😊

まぁ無料での話だから流れる可能性もありますけどねー?「他に欲しいって人がいたから。その人は自分で取りに来たし」みたいなパターンとか。あまり期待しない方がショックが少なくて済みます💧

個人的には幌車は「このバカからジムニーを救出しないと!」って感じや「マヨさんに是非乗って欲しい」的な出会いが無いともう要らないかなって思ってますので、今後狙うのはズバリ5型パノラマ。
何なら5型パノラマのボディーをJA22に積んでみたい(リーフはもういい)

あとはSJ10かLJ10。でもまぁまともに買うとボロいのも綺麗なのもJA11よりもうんと高いので、それこそ納屋かどっかから発掘するかしないと買わないでしょう。

まぁジムニーをコツコツ直してたらそのうち「ジムニー降りるんですけど私の代わりに大事にしてもらえませんか?」みたいな話も出てくるんじゃないでしょうかねー?
今乗ってる白い幌車はちょっと違って降りる人に頼み込んで譲っていただいたんですけども、まぁとにかくそんな感じで御縁があってやってくるもんですよ車は

逆に「是非マヨさんの車を譲ってください!」みたいな話もあるかも知れない。

今なら白い幌車を100万円で手放しても良い。断腸の想いで。
「高い」と思う人が少なくないと思いますが、程度とかやってる整備や付いてる部品とか考えたら安いくらい。あと板金塗装やれば専門店ならいくらになることやら…

少なくとも前後シャックルで5万円、マフラーやターボアウトレットやエキマニで10万オーバー。セミバケもほぼ新品同様。部品戻さずに現状渡しとなれば百万円は安いでしょう。
そもそも錆びてない幌車が貴重なんだから💧

まぁ手放したくてオススメなのは5型バンですね。これもボディーが錆びてないし、そもそも5型バンは快適。足周りとかノーマルですけどね。まぁ手入れしながら足周りとかカスタムすればバッチリですよ。ハードなクロカンやるにはもったいないからオシャキャン仕様が良いでしょう。ヒッチメンバーも付いてますし。

勿論、買い手が付かなきゃ無理に嫁に出すつもりはありません😊
値引きとかするくらいなら置いておいて自分で乗ります😊
価値がわからん人間に乗ってもらわなくて結構。フェンダーやフロアが錆びていない旧ジムで5型ですよ?
しかもこれから私がコツコツとリフレッシュ作業をしていくんですからね。
そんなもん専門店でもまず売ってない(ベースが希少)し、売っていたとしてもかなり高いです。

あ、この5型バンの屋根を剥がしてパノラマの屋根をFRPで複製して載せるというアイデアもあります😊
それか捨てられそうなパノラマのボディーがあれば屋根剥がしてきて使うとか。
Posted at 2021/12/14 02:43:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記
2021年11月11日 イイね!

困った後輩(笑)

困った後輩(笑)サバゲのチームに14歳くらいから来てくれていたメンバーが、その後バイク乗ったり車で宇治川ライン走ったりして今そこそこイイ歳なんですが、金属加工とかの会社に勤めてるみたいで
「何でもやらせて貰いますから!」って平日昼間に連絡してきます💧

サボりに来てる気がしますが、仕方がないのでヤフオクで買った部品とかサンプルで持って帰らせてます。ジムニーの部品なんかに手を出しても儲からんだろとはいつも言ってるんですけどね。

◎ダウンギア
◎強化ロングUボルト
を渡しといたんですが、今日はとうとうリーフまで借りに来ました💧
先日ブッシュ外したやつのメンテを始めようかと思ってたのに…みんカラ見てるのかなって程のタイミングで連絡してきました💧

とりあえずリーフも作れるとか言ってましたが、そんなものはめちゃくちゃ金が掛かると思われるので話半分に聞いておいて、端材でインターリーフスペーサー作れないかとか相談してましたが、今回はリーフをレンタルするついでに「1mm薄く削れるか?」を宿題にしておきました。

何しろ板バネのバネレートを下げるのはなかなか大変ですからね。勿論、リーフセットの中の板を1mm削ると強度計算書と合わなくなりますので、正規でやるとしたら柔らかいリーフセット買ってきてそれに増しリーフを足す形になるわけですが。

先日落札したタニグチの無双懸架の、折れたリアの4枚目を加工した増しリーフに置換するにしても5mmの増しリーフはなかなか手に入らなさそうというのもあります。

まぁ折角だし今回貸したリーフを「全部」綺麗に錆を落として再塗装して返して貰えないかなとかは考えています(笑)

この話が上手くいけばいつかは私プロデュースという誰に需要があるのかよくわからないリーフが販売される可能性があるので、その時は是非買ってあげてください😅
たぶん私が仕入れて販売とかじゃなく別口から販売されると思います😅

強化ロングUボルトについては見積出ましたが、現在ジムニーショップでバラ売りしてる価格程度なので少なくとも私は魅力は感じません。彼の会社で扱うんならお付き合いで買わなくはないですが、ヤフオクで8本セットを1円スタートしてるやつを落札する方が遥かに安いです💧

あと「ショックマウントの棒」の見積依頼も掛けてます。
ホーシング前出し加工やダブルショック化に使いたいのですが、ダブルショック化はやる人がほぼおらず(ラリーやダート系のカスタムですし)、ホーシング前出し加工する人は自分のスプリングシートからシャフトを切り取ってズラして溶接するので需要があまり無いと思っています。欲しい方おられますかね?居たら気軽にコメントとかください。開発の励みになりますので。

現在は取引先に依頼して完全に削り出しでコストを出したらしく、「は?だったら新品のスプリングシート買ってきてシャフト切り取るけど?」と言う値段に💧
それでは意味が無いので16mmの丸棒を材料にしてM12のネジ山作ってワッシャみたいなの差し込んで溶接か何かで固定する工法にしてみたらと提案。数百円にしてもらわんと手が出せませんからね💧これはまだ実現しそうな気はしているのですが…

それと「ビッグスロットル加工」も提案はしたのですが、スロットル貸してくれと言われまして。一応予備は有りますけどそんなすぐに渡せないのでまた後日に…(こいつまた仕事抜け出して来るな💧)

ネットで入口と出口をDIYで拡大しておられる方はチラホラおられますが、個人だと真ん中のバタフライバルブはノーマルのままという事が多いと思うので、「穴の拡大とバタフライバルブの組込一式」とか「バタフライバルブ単品」とかで需要があるのではないかなと。

数万円払ってビッグスロットル化を店に頼むのはちょっとなと。自分で内径拡大は出来るけど、どうせならバタフライバルブも大きくしないと気持ちが悪い。なんて人に向けてバタフライバルブ単品を数千円でリリースしたら買う人もいるのでは無いでしょうか?

それかまぁ彼の会社で中古のスロットルをベースにビッグスロットル加工して販売するとか、客の部品を加工して送り返すとか。

ビッグスロットル化は評判が良いので、自分の車には組むつもりでしたが加工に出すとそれなりにお金が掛かるし、かと言ってバタフライバルブを大きくしないのも中途半端なので、自分でバタフライバルブを削り出そうかと考えていたところだったので丁度良かったです。

「仕事でやるんならヤフオクに安いスロットルいくらでも出てるぞ」とは言ったのですが、会社の経費で買いにくいのが半分、また会社抜け出す為に借りに来たいのが半分と言ったところでしょう💧
とにかく後日スロットルを丸ごと貸し出す事にします。

Uボルトとダウンギアをサンプルに渡して何やかんやで1ヶ月近い気がするんですが…どれか実現するのかなぁ💧

皆さんも何か欲しい部品のアイデアとかあれば教えてください。基本サンプルとなる現物か図面を渡さないとダメですけども😅
Posted at 2021/11/11 18:42:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記
2021年11月08日 イイね!

所有するリーフが増えてきています

先日リーフについてバネレートとか並べて考察(ってほどでもない)してみたりしましたよね。その後も実はわかった事とかは何度も編集を重ねてるのですけれども。

で、ペニーレインのRSサスペンション、車体から外してメンテナンスする際に予備が欲しくてヤフオクも見てるのですが、古過ぎて出てきません。
古くてもへたらず使えているので良いリーフだと思っているのですが。

その代わり欠点としては硬い乗り心地。たぶん板が硬くて枚数が少ない構成だから。

代わりになりそうだなと考えていたのがモーターファームのタイプS。
構造はほぼ同じ。ただし台湾製で材質が違います。

そうこうしてるうちに仲間が持ってる11に買い手が付いたらしく、モーターファームのタイプSのセットが納期未定なので純正リーフで一旦車検を取ると。
だったら私の純正リーフ使って良いよと言いながらふとその個体のリーフを見ると…

これもしかしてペニーレインのスーパーRSサスペンション(3インチアップ)じゃね?💧
外して文字とか確認しないと確信は持てませんが、このデザインでしかも私のRSサスペンションよりもリフトアップ量が大きいということはきっとそうでしょう(後に元の売主とのネットのやり取りを確認したらペニーレイン製ということが書かれていたそう)

すみません、新しいオーナー様に是非このリーフをお譲りくださいとお伝えください。純正リーフは差し上げますのでm(__)m
と、頼んだわけですが、それとほぼ同時に某ショップがヤフオクに出していた謎のリーフを落札してしまいました。

グリサブルシャックル前後とRPGのロングショック付き。ロングショックはなぜかガス入り(JB23用?でもそれだとブッシュにカラーが入っているはず?)

値段もまぁまぁ安かったし、あそこの店ならわざわざ曲がったリーフを修正して売るようなことは面倒臭がってしないんじゃないかなと(店の看板もあるし)

グリサブルシャックルもどうなってるのか楽しみだなと。

こちらはリーフの切り方やリーフバンドの入り方から前後同じセットと思われるのですが、なぜかリアだけベルリン巻き。まるでモーターファームのタイプT。
リアだけ20mmロングスパン。これもモーターファームのタイプTと一緒。

全てのリーフにサイレンサーパッド入り(真面目な造りだなぁ)

残念なのはフロントが3枚構成なのですが、よく見ると幻の4枚目が当たって削れた跡があります。もしこのまま乗ってみて柔らかければ1枚足しても面白そう。

とりあえずこれでペニーレイン外してメンテしている間に違うリーフ付けておけるから乗れない時間が減るしメンテナンスも楽になるなぁ。チューニングの幅も広がりそう。

なんて思っていたらリーフが1枚折れてるタニグチの無双懸架が格安で落札できました。
出品説明で知りましたが、タニグチのリーフは4本それぞれのばら売りもしてくださるらしく、質問欄で値段とか確認してる人もいました。おそらく他の入札者はそのばら売りの値段を足した金額と新品の7万円とを勘案して入札していたのでしょうが、私は折れた箇所のリーフと反対側の折れてないリーフを抜き取ってテストしてみたいなと。
それに、もしそれでダメだったら左右に増しリーフ入れて枚数を元通りにしちゃえば良いかななんて考えていました。何しろ、ジムニーのリーフなんてたいてい厚さ6mmか7mmですからね…(※でも無双懸架の4枚目はたぶん5mm💧)
切って形を整えてしまえば改造申請はパスします。

真正の無双懸架と同じフィーリングにはならないにせよ、改造申請も通るしちゃんと使えるものになるでしょう。リーフの長さなんて強度検討書に書いてありますし。

いやぁ、無双懸架は以前タニグチへ立ち寄って試乗させてもらって「良いな」って思ってからずっと気になっていたので楽しみです。当時はまだインターリーフスペーサーで調整する前のペニーレインの硬い乗り心地と比較して「乗り心地が良いな」くらいの解像度でしたが、今乗るとどんなことを感じ取れるのでしょうかね😊

とりあえずペニーレインのスーパーRSサスペンションは仮に譲っていただけたとしても純正スパンで今付けてるRSサスペンションとバネレートは同じなので相当硬い乗り味が予想されます💧
まぁ、よりクロカン向けの予備と要ったことになるでしょう。サムライロングに付けるかも知れません。エンジン重そうだし。

そうそう、トライアルに出る人で純正リーフから更に板抜いてわざとへにゃへにゃにして逆反りも利用して足を動かす上手い選手がいるらしいです。
蹴り足は弱くなるでしょうけども縮みは良さそうですね。
ただノーマルリーフは伸び側がそんなに伸びないんですよねー

もっと色んな人とジムニーの部品についてお話しできたらなぁと思っています。
お近くでしたら是非Jミにご参加ください
Posted at 2021/11/08 23:38:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記
2021年11月08日 イイね!

金欠だなぁ

金欠だなぁJA11を修理やリフレッシュしながら乗り続ける為に新品・中古に関わらず部品を買ったりしてます。

最近だと金属製のメッキドアハンドル、ウインドレギュレター、SJ30のライトカバー、幌車のルーフサイドレールなんかを海外から通販で買いました。

SJ30のライトカバーや幌車のルーフサイドレールは現在廃盤っぽいので様子を見ながらヤフオクに出すかも知れません。旧ジム維持の為には軍資金も必要です💧

メッキドアハンドルは一時期出品してる人がいましたね。

まぁセドリなんて言葉が一般化してるので、すぐに少し安くで出してくるライバルが現れるような予感はしています。

後はまぁ数年探してほとんど見つからなかったFRPルーフキットがほぼ同時に4つくらいヤフオクに出品されるという異常事態に勢いで2つも落札してしまいました。

2セットもあってもどうしようもないので、1つは手放そうかなと思います。数年前に関西で出品されていた際には結構な金額になっていました。
今後もそう簡単に手に入らないので、安売りするつもりはありません…

ただまぁ送料の安い運送会社さんが既にわかっていますし、近くなら私のジムニーに取り付けた状態で配達も可能なので買いやすいとは思います。

現状20万円で考えています。片道2時間圏内とかなら配達込みで。「どうしても欲しい」というお客さんが居るショップさんくらいしか買ってくれなさそうですけどね💧普通はバン買ってるでしょうし💧
私みたいに着せ替えしたいって人はかなりの少数派です💧

まぁ、ジムニー仲間がショップ活動も開始したので、もしかしたらそっちで「ガチバンカット」作って被せても面白いですね。
JB23のバンカットなんかも造ってますので加工の御依頼もお待ちしております。

ペニーレインのリーフについてはやれることはもうかなりやったので、ここからバネレートを下げるのは(強度検討書類の範囲内では)容易ではないので、次のステージへ進むべく、謎の社外リーフとタニグチの無双懸架のジャンク品を購入しました。

ロングスパンのメリット・デメリットやバネレートの調整に取り組もうと思います。

あとショックのコイルオーバー化や前後ダブルショック化もまだ諦めていません。

とりあえずペニーレインのリーフは一般道での乗り心地は硬いですが、これだけ古くてもへたらないし、ダートでスピード出しても全然怖くないしオフロードだとインフォメーションが良いです。

先日は駆動系の部品を2台分買ったし、今はモノタロウのカートにエンジンの部品なんかが沢山入ってます💧

それほど贅沢をしているつもりは無いのですがお金が…

ああ、先日買ってきたMT用のトランスファーや今使っているトランスファーも2Lo加工とかダウンギア組んだりして軍資金にしないといけませんね💧
ただ、トランスファーは寝かせれば寝かせるほど値段が高騰しそうな予感が…

テラフレックスのリボルバーシャックルもヤフオクでは中古が人気で新品はそうそう売れそうにありませんから、予備の新品も開き直って自分で使っちゃおうかなとか、いや待てよリアはイタリアのシャックル欲しいなとか。

まぁ5型バンをちょこちょこ整備していって、そっちが売れれば資金的にはかなり楽になるはずなんですけどね。
ヤフオクだと安くしか売れないので口コミで売るつもりです。
Posted at 2021/11/08 18:09:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記

プロフィール

「うおおおおおお!😭
配信で思い出を語りながらヤフオクやメルカリで新生FMW関連の書籍を買っていたら、配信を見ていた方から沢山のプロレスの本をいただきました〜。新生FMW関連の書籍はほぼ揃っている状態に。たぶん読んだら泣く」
何シテル?   06/05 18:37
イイネやコメントありがとうございます。JA11やSJ413やS15のDIYの記録を残していこうと思います。よろしくお願いします。 より積極的な交流の為にグルー...

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