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ペガサスマヨ山のブログ一覧

2024年10月08日 イイね!

ジャンボリジムニー注意事項

ジャンボリジムニー注意事項開催そのものがまだ未定ですが、公開すべき情報を少しずつまとめていきます。最初は公式サイトとか作れないでしょうしみんカラが公式サイト代わり。

略称はジャンジムではなく川ジャンボリかJJあたりでお願いします。
開催は…早くて2025年の秋はムリかな…2026年の春??

参加者はこちらの注意事項を含む公開されたルールを理解し、イベントの趣旨に賛同した上で参加してください。参加者各自がイベントの円滑な運営に配慮し、係員の指示等があれば従うことが出来る方のみ参加できます。※参加した時点で同意したものとします。


『会場の河川敷地は公共の場です』
一目で違法改造とわかる、社会性が無い車両は自走で入場できません。

◎ハミタイ、軽自動車のパイプフェンダー、マグネット等で簡易的な固定をしたフェンダー。
「オーバーフェンダーなら構わない」という意味ではありません。「せめて道交法的にはOKな状態で走るべき」というメッセージです。パイプフェンダーに関してはジムニー乗りでも理解していない人も居るくらいで、一般の人に不安を感じさせる為普通車でかつネジ止め以上のもの(つまり車検適合のもの)以外をお断りいたします。

◎フロント3面へのフィルム、ハチマキ。ゴースト系のフィルムは貼った状態で「透過率を測定した上で」車検に合格したことを証明するか、オーナーがその場で測定して証明するなどをお願いする予定です。運営サイドは「一律でフィルム」と判断しますので、オーナーが「適合です」と証明してください(当然口頭のみは不可です)

◎消音器不備、触媒不備。あまりにもうるさい車両は道中や近隣の迷惑となります。触媒の中身を抜くなどの悪質な行為はなさらないようお願いします。
基本目視で確認しますが、音量や排気ガスの臭いなど疑わしい場合は点検用ハンマーでのチェックや、オーナー自身によりマフラーの脱着を行い違法な改造がされていないことの証明をお願いする場合があります。

◎灯火類の不備。後退灯以外が奇数であったり、車検に通らない色の光の場合。


『ゴミのポイ捨ては固くお断りします』
イベントの主旨の正反対の行為ですので一発退場となります。ただし、風で飛ばされたゴミをムリに追い掛けたりすると転倒などの危険性がありますのでムリはしないでください。
食器等のゴミは販売しているブースで回収しますが、それ以外のゴミはコンビニ等の商業施設で捨てずに持ち帰ってください。


『周辺の施設の目的外利用はおやめください』
会場周辺にはトイレを貸してくださる商業施設等がございますが、あくまでも利用者向けのトイレや駐車場です。買物をしないトイレの利用や、ゴミの持ち込み、目的外となるような時間の駐車はおやめください。また他の利用者への配慮をお願いします。ジムニーは大変印象的な車ですので見た人に良い印象を持たれるような行動をお願いいたします。


『会場内は砂や砂利です』
2WDの車両は別途未舗装の駐車スペースをご案内しますが、全ての参加者は砂利や砂の上を歩いていただく事になります。バリアフリーではありません。車椅子は使用出来ませんし、ハイヒールやサンダルなども不適当です。歩きやすい靴でお越しください。また折りたたみ椅子などもあると便利です。

慣れない方やトランスファー等に不具合が出た車両はスタックする場合があります。スタッフだけでは対応しきれない為、参加者で助け合っていただけると助かりますが、強固な牽引フックが無い車両や、オフロード経験が無い参加者が見込まれますので、初心者に配慮して優しく牽引するなど心掛けてください。参加者同士の事故などのトラブルは運営は責任を負いませんが、必要によっては仲裁する場合があります。

貴重品や手荷物などの管理にはお気を付けください。

前夜祭キャンプエリア(有料)を定める可能性があります。各自適切な距離を取ること。決められた時間以降の入場や談話や車によるトイレ移動などを禁止する予定です(他の人達が寝れないから)
ただし、既設のトイレはキャンプに適した場所から遠いのでどうしたものか…お金があれば仮設トイレを置きたいですが、河川敷地内に仮設トイレ置いてくれるかも問題です。


イベント内の企画(案)は写真撮影(ジムニー雑誌の取材なども含む)、ビンゴ大会、専門ショップのデモカー展示、キッチンカー、地元企業の出展、河川事務所関係団体のワークショップ、ドレスアップコンテスト、犬ション台チャレンジ、フリマ、音楽ライブ
Posted at 2024/10/09 00:21:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | チェック
2024年09月20日 イイね!

水の事故の予防について

水の事故の予防について一般的に、子供たちに「子供だけで遊びに行くな」って言いますが、大人が居ても「どうやって助けるの?」と。
クロックスやビーサン履いたオッサンが、川で流されてる子供を走って追い掛ける…ほぼ100%コケて大怪我しますよ。骨折したり靭帯切ったり。

大人がライフジャケットを着ていれば、ある程度水量があればデカい岩や木が沈んで居ないことを祈りながら全力で下流へ泳いで追い付ければ助けられるかも知れません。足ヒレもあると速くはなるけど川だとレスキューには邪魔なので海なら。しかも砂浜なんかだと足ヒレ履いて海に入っていくの大変。

さて、川や海でのレジャーを楽しむ家族が居たとしてお父さんはライジャケを着ているでしょうか?←

たぶんほぼ居ないと思います。着てても子供達だけ。

川遊びでスローバッグ(スローロープ)持って子供達の下流に何人か待機しているグループは見たことありますか?私は無いです。先日の市のイベントでも誰もスローバッグは持ってませんでした(要らない状況でしたけどね)

はい、そんなわけで「大人と一緒」というのは体力や判断力的には子供だけよりは少し安全ですが、知識・経験・装備・技術などの面で普通の人にはレスキューは難しいので、現実に事故は起きてしまいますね。

助けに行った大人が死ぬとか残念ながら定番です。

木津川でも某脱法キャンプ場で3歳のお子さんが流されて発見まで3日程掛かった様に記憶しています。激流とかじゃない「ただの中流域」です。笠置キャンプ場では遊泳禁止になってます(法的拘束力は知らん💧)。

中流は中流で中途半端な水深で常に流れていますし、岩とかもほぼ無く掴まったり引っ掛かったりしないから、めちゃくちゃ浅い瀬とかまでは止まらないんですよね。

例の脱法キャンプ場あたりも走っね追い掛けるには水やゴロタ石が邪魔、かと言って大人が泳げる水深があるとも言えない…

木津川だけでも大体毎年1人ペースで事故が起きています。

ですので
◎ちゃんとした靴(靴底の薄いウォーターシューズやアクアシューズ不可)
◎ライフジャケット
◎スローバッグ
◎出来ればウエットスーツとヘルメット
以上のフル装備をした成人(出来れば男性)が複数名が下流に待機するのが基本となります。まぁこんなことしてるグループはRAC等のイベント以外では居ないでしょう。
あと流れが早い場所なら最上流にも上流から危険なものが流れてこないか監視するスポッターが1名居ると理想的です。

ウエットスーツは少し浮力がありますし、低体温症の予防や怪我の防止にもなります。

レスキュー専用のロープは浮かないとダメです。普通のロープは沈んでいくので投げても掴めませんし、下へ手前へと沈んで行きます。
また沈むことで水中の障害物や流木なんかに引っ掛かって要救助者が助けられない場合があります。

ちゃんとしたスローバッグはRACで格安のもの(RACが監修したちゃんとしたやつ)が販売されていますので、興味のある方は購入して投げる練習をしてみてください。練習だけならAmazonの中華でも良いか…(見てきたけども浮くとしてもロープが6mmや8mmと細いですね。持ちにくいしロープの自重が軽いとセカンドスローが投げにくいと思います。RACのスローロープは10mmです。ロープの長さは15か20mで良いです。どうせそんなに遠くへは投げられないし、長いと収納が大変なので。スムーズに飛ぶようにチマチマと押し込むので20mでも結構大変です)

ちなみに「プロ」である保津川下りの船頭達が暴発の可能性のある「自動膨張式」を嫌って「手動膨張式」を使っていて死亡事故を起こしました。

溺れながら紐を引ける人がどれほど居るでしょうか?

自動膨張式は湿気や雨で保管中でも暴発しますが、カートリッジは3千円程度からあります。

たぶん今も手動膨張式使ってます。何の改善もせずに神主を呼んで神頼みセレモニーをしてるのにはあきれました。

神社に払う金があるんなら救命胴衣を買ってください。船頭さんはプロなのですから岩での打撲防止や低体温症予防にウエットスーツ、可能ならヘルメット。そしてライフジャケットは膨張式ではなく浮力体が入っているものを選ぶべきです。

あと当然お客さんのライフジャケットは手動ではなく自動膨張式が最低限必要です。手動膨張式は心得のある私が「自分の意志で水に飛び込んだら」紐を引けるんじゃないかなってレベルです。
溺れた場合は一旦落ち着いてからじゃないと紐を引けないと思いますし、「一旦落ち着けるか」は不確実です。水飲んで水にグルグル回されて紐引けるかはわかりません。

私は「水辺にはどんどん親しんで欲しい」という立場ですが、その為には「引率する大人」の装備や心得が大切だと思いました(←最近の気付き)

とりあえずマイウエットスーツも買いました(安かった)

順調に行けば来春からボランティアとしての企画運営も始まりますが、子供や大人に対して「本気で楽しんで貰えるイベント」をどうやって安全に開催するかが今の悩みです。

魚捕りなんかの自然観察会をやるんならやはり「捕れる場所」でやりたいんですよね〜💧
先日参加したやつはあんまり良いフィールドとは言いがたかった(安全だった)

まぁ事前に保護者向け講習会とかやるしか無いかも?

あと駐車スペースと日陰の救護スペースとトイレ問題…
Posted at 2024/09/20 18:37:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | チェック
2024年09月18日 イイね!

ミーティングやります

ミーティングやります場所は城陽市の木津川河川敷地。Googleマップで『桜づつみ寺田緑地』を検索してください。

堤防に登ったら左手の2つ目のスロープを降りてください(1つ目と2つ目以外のスロープは閉鎖中)

スロープを降りたら直進し、茶畑に囲まれたT字路を右折。茶畑を抜けたら左手に広いスペースがあるのでそこに集合です。2WDで大丈夫です。ジムニー欲しいなぁとご検討中の方も参加できますが、大きい車やシャコタンは桜並木付近に停めて徒歩になります。

お昼は希望者が多ければ流水麺あたりを現地で作ります(なるべく事前に教えて欲しいです)
そうでなければコンビニ飯とかに。

午後からは参加者の希望に応じて木津川市の河川敷地でレベルに応じたオフロード体験とかを予定しておりますので、なるべく長靴、スコップ、牽引ロープをお持ちください(使ってみたいギア(道具)がある方は是非お持ちください)

◎茶が飲みたい
◎他のジムニー乗りと会ってみたい←俺
◎オフロードを体験してみたい
◎出来れば横乗りさせて欲しい

こんな人に向いています。
向いてない人は
◎違法改造したい
◎他人の山に不法侵入してクロカンを楽しみたい
などです。

河川敷地には競技車両や違法改造車の乗り入れ等は認められておりませんので「良識」をもってご参加ください。

フロント3面へのフィルムやハチマキ、ハミタイ(軽自動車のパイプフェンダー)、消音器不備は固くお断りしております。随時車検適合を推進していきたいと思っております🙇
Posted at 2024/09/18 03:37:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | チェック
2024年05月10日 イイね!

林道の通行について&オーバーフェンダーについて

以前から「裏山林道ってそもそも進入して良いのかなぁ」と雰囲気から疑問に感じていました。
まぁ現地行ったことすらありませんが、私でも情報が入るレベルで有名です。

今回地元の河川敷地でも動きがありましたし、「ついでなので」もう全部確認しました。

【しいたけ林道(其ケ谷線)】
管轄は能勢町。道路管理課じゃなくて他の部署より回答。地域振興課だったかな?ちょっと失念しました。

管理は町だが私有地。公道としての私道でも無い。地域の為の道なので関係者以外の通行は禁止(つまりジムニーやバイクの通行はダメ)

私も検索して過去のブログとか見て知ってましたが、過去には地元の方々がチェーンなどで封鎖していましたが、「何者か」によってバリケードが破壊されなし崩しに通行が続いている現状。情け無いことですね。

「走らないでください」ということでした。
人気のある林道ですので残念ですね。ただ、走ってはいけない所を知らないからと走り続けて地元から嫌われたり大きなトラブルになる前に知れて良かったです。

【野所長谷線】
管轄は能勢町と猪名川町。
こちらは「町道」です。通ってOKです。
ただし能勢側は数年前から1キロ付近から崩れて通行止め。重要では無いので復旧作業の予定未定。

なので、おそらくオフロードバイク以外で「通り抜けたよ」って人はここ4年程は居ないはずとのことでした。

猪名川町側は槻並川に橋があり、重量制限が5.5トン💧あの道を5.5トン超える車で通らないとは思います。

猪名川町の窓口で聞いたので「はっきりしない」ですが、「地図には途中に分岐が1つあり、そちらは私有地なので入らないでください」ということなので、もし裏山林道だとしたら「走行禁止」です。勿論裏山林道ではなくても本線以外は進入するのはやめましょう。

もしかしたら裏山林道が能勢町にあるのかも知れませんが、そちらもおそらく「ただの私有地」なので走行は本線のみにしましょう。

ジムニーもそうですが、オフロードバイクは隙間があれば通ろうとするので…「物理的に通れる」のと「社会通念上通って良い」かは別です💧
我々乗り物愛好家である以前に社会の一員ですからルールは守りましょう。

「通って良いか知らない場合」は「確認してから走る」ようにしましょう。
「他の人が走ってる」「(根拠無く)大丈夫って聞いた」はあてにはなりませんし、「確認したらダメって言われるかも知れないから確認を取らない」のは論外でしょう。
大多数の人は「わざわざ行政に確認しない」というのは経験上知っていますので、確認した上で発信させていただきました。

OKなこととダメなことを能勢町と猪名川町にきちんと問い合わせを行いました。電話です。これくらいなら「文書で回答」とか要らないと思いますしね。


続きましてオーバーフェンダー問題。
正直個人的にはどうでも良いのですが「ハミタイで参加しないで」ってイベントを開催すると微妙な不正改造車で参加したいって問い合わせが来るのでやむを得ず確認しました💧

問い合わせは電話。京都の軽自動車検査協会です(いつもごめんなさい。今後ちゃんと審査事務規定も購入予定ですが、プロの回答ありがたいです)

◎オーバーフェンダー(指定外部品)とフェンダーモール(指定部品)についての判断は難しい。
◎個人製作等のオーバーフェンダーはそもそも指定部品ではない。

◎『簡易的取付』の『指定外部品』は『そもそも無いものとして扱う』ので『どれだけ張り出していても問題無い』←

【ただし、タイヤは『一切張り出してはいけない』】← オーバーフェンダーは「無いもの」として考えるのでオーバーフェンダーが無い状態で収まってないといけない

つまりタイヤのトレッドはノーマルでオーバーフェンダーだけが張り出した変な車は「そのままで継続検査が受けられます」

それとパイプフェンダーのマグネットでの固定などは「明確な規定は無い」そうなので、グレーゾーンを攻めずに蝶ネジ等で固定するべきだと思います(※個人の意見)

で、指定部品である『フェンダーモール』や指定外部品であるオーバーフェンダーを『固定的取付』をした場合は『左右合計2cmまで』張り出しても継続検査は受けられます←これはシーエルリンクの動画やネットの情報でも有名

固定的取付とはボルト留めやら強固な両面テープやら接着剤やらです。
フェンダーモールとはフェンダーモールとしてショップ等が販売している部品です。その他がオーバーフェンダー(指定外部品)

でも、オーバーフェンダーの出品説明に「片側9ミリ」とか書かれていたりしませんか?おそらく「左右合計2cmまでは」という規定を『誤解』してる(と思う)。
「そんな理解度の出品者が部品を販売している」というのが実情なんだろうと思います(私が誤解していたらごめんなさい)

↑なぜ私がこう書いたかと言いますと、「実際には小数点以下は切り捨てますので、左右合計3cm未満(2.99cm)までは範囲内です」って検査員さんから聞いたからです←ネットでは見たこと無い情報

あと、指定外部品であるオーバーフェンダーなら「簡易的取付ならいくらはみ出ても構わない(ただしタイヤの突出防止としては認められない)」とかもネットでは説明してない気がしますね(現実には誰もやらないけど)

つまり、製品の精度とか車体の歪みとかに自信があるのならば「片側1.5cm未満」のフェンダーモールは継続検査が受けられます(「以下」と「未満」の違いは理解している前提で書いています)

それなのに2cm超えないようにビビってるのか片側9mmって書いた製品が多いんですね。
そして9mmと書いてて届いたら2センチくらいあるフェンダーも見たことがあります(ブッシュワーカー風の形状のJA11用)

貨物登録であるJA11ジムニーだとハミタイはかなり厳しいものがあります。フェンダーモールやオーバーフェンダーを「固定的取付」をすれば「左右合計3cm未満」ならば「継続検査は」受検できます。それ以上にはみ出るようなタイヤは論外ということです。普通車登録しかありません。

そして「無いものと考える指定外部品」である簡易的取付のオーバーフェンダーの場合は「仮に普通車登録をしていたとしてもオーバーフェンダー外してハミタイならダメ」ということですね。

はい、私のイベントは「マグネット固定のパイプフェンダーや、文具のダブルクリップで固定したプラダンやゴム板を付けた軽自動車」は参加不可で決定します。勿論、トレット幅がノーマルなら問題は無いですが、そんな変な車は存在しないでしょう(燃費重視でタイヤをカバーしたジムニーとか居ないと思うし)

とりあえずマグネット固定のパイプフェンダー付けてワイトレ入れてる人が居たら「それはハミタイ」です。道交法的にもアウト!

「固定的取付」をしてる軽自動車については非常に悩ましいところです。何せ車検なんて通りませんから(道交法はスルーですが)

参加者全員がノーマルトレッドで乗るか普通車登録してくれたら悩まなくても済むのですがね〜

あ、中古車新規とか構造変更の際には左右合計2センチまでとかはなく、取り外した状態での受検となりますのでご注意ください。

あと左右合計3cm以上あるフェンダーモール(指定部品)が存在した場合どうなるのかはわかりません。まぁたぶん「これはフェンダーモールとして認めません」って言われるとは思いますが。




あと軽自動車検査協会に電話してオペレーターに繋がるまでひたすら待ってる時に気が付いたのですが、
「フェンダーアーチ上げ」したJA11で、「リブ(プレスライン)まで全部切り落としたJA11」は…たぶんハミタイになって中古車新規とかで大変な目に遭うと思いますね…💧

私のこの画像は偏芯キングピンでネガキャンにしてタイヤ内に入っててこれですからね〜

継続検査以外では指定部品や指定外部品は「外せ」って言われますので…「恒久的取付」することになるのかな?軽規格内の全幅で。
もしくは板金等でフェンダーを拡げるか…

まぁ、純正鉄ホイールに純正タイヤの組み合わせならもう少しゆとりがあるはずですから、車検は通せるとは思います。
Posted at 2024/05/10 20:34:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | チェック
2024年03月14日 イイね!

軽自動車検査協会に電話する時のショートカット

05038163111の代表番号に掛けると自動音声アナウンスが流れますよね。

改造申請とかで質問したい時とかにオペレーターに繋がるボタン操作は
1→1→7

です。今後のメモ代わりに投稿しておきます。

家庭用FAXの調子が悪くて何度か送り直したので「FAXは全5枚届いていますか?」と問い合わせたのですがまぁ手間💧

ようやく担当の支所に繋がったと思ったら電話取ったおばさんがポンコツで「一番上に1/3〜3/3の通し番号振ってあるんですが?」と伝えてるのに「何だかわからないけど7枚くらい届いてます。後で検査員から連絡します」とか言う。窓口忙しいんだろうけどそれは私のせいじゃないです。人増やして貰って💧

「わからないです。書いてないです。忙しいんだけどなぁ」とふざけたことぬかすので「そこまで難しいこと確認してもらっているつもりはありません」って言ったら「ちょっと待ってください」検査員呼びに行ったらしく、落ち着いたおじさんに代わり、無事に「1枚届いていない」ことがわかりましたので追加で送信しておきました。

うん、これなら郵送の方が楽で安いかも知れませんね。

Posted at 2024/03/14 15:24:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | チェック

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「うおおおおおお!😭
配信で思い出を語りながらヤフオクやメルカリで新生FMW関連の書籍を買っていたら、配信を見ていた方から沢山のプロレスの本をいただきました〜。新生FMW関連の書籍はほぼ揃っている状態に。たぶん読んだら泣く」
何シテル?   06/05 18:37
イイネやコメントありがとうございます。JA11やSJ413やS15のDIYの記録を残していこうと思います。よろしくお願いします。 より積極的な交流の為にグルー...

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