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ペガサスマヨ山のブログ一覧

2024年08月02日 イイね!

最近のR君

彼はオシャレな若者なのでちょっとファッションについて相談したら新潟県の長岡市で花火見物してたそうです。なんと2日間も花火打ち上げるらしい。凄い。

そして前日は飛行機で福岡に居たそうな。去年も福岡の美容室言ってたなコイツ💧

彼のJA11は今全塗装中(外注)らしいです。仕上がりが楽しみだねとか喋っていたら無双懸架ももう購入したらしい💧

新品の塗装も薄くてすぐ錆びてくるから最初に塗装しときや〜、俺んところで組むにしても塗装は宿題でやってこないと乾燥する時間が大変やしって言ったら
「前みたいにバラすんですか!?」だってさ(笑)
そりゃバラした方が完璧ですが?(笑)
前回は中古のリーフに新品の増しリーフ組むということで、可能な限り徹底的にメンテしてから組みましたからね〜😅

まぁ新品もバラしてからのが良いでしょうけども、上からバーっと油性のシャシブラ吹いておくだけでもだいぶ違います(たぶん)

リーフのロゴとか残したいので上面はマスキングしておいて後からクリアのシャシーコート吹くか、面倒なら全部クリアのコートにすれば良いです(クリアのがちょっと高いけど)

てかテメー!
俺はその増しリーフ買う為にわざわざ店まで行ってきて、何故か店主に「こんなもん付けてちゃダメだ」ってヒッチメンバー足蹴にされたんやぞ😡

それを1年も乗らずに無双懸架だと!?なめとるな〜(笑)

ちなみにリゾートバイトでスキー場行った時に雪で走れない場所があったとかでLSDかエアロッカーなんかのデバイスが欲しいそうです😅
いや、要らんって😅 費用対効果と考えなさいよ😅

でもなー、彼のことだから俺に言わずにLSDとか買うんだろうなー(笑)
Posted at 2024/08/02 22:15:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月15日 イイね!

新品のアルミホイールをオーダーした

新品のアルミホイールをオーダーした振り返れば人生初新品アルミホイール。
ワクワク感があまり無い。むしろ高額出費でゲロ出そう🤤

新品で買う理由はただ一つ。
『中古で探すのが大変そうなホイールだから』です。

オーダーしたホイールはOZのラリーレーシング。元々は15インチ7Jなはずです。

古いジムニー雑誌でペニーレインのデモカーが履いていたりして前から欲しかった。でも中古も15万くらいが相場で、しかも15インチ7Jと軽ジムニーにはマッチしません。

このご時世にはハミタイや軽のオバフェンなどの違法改造は危険で恥ずかしい存在ですが、この度ダムドが「偽ランチア」を発表した際にOZが同デザインを純正サイズで復刻すると…

ちなみにペニーレインさんは過去にはほぼ同じデザインで16インチで「プラススポーツ」ブランド(?)のアルミホイールを発売していました。「頑丈に作ったから重いよ」ってお話で、みんカラとか見ても「重い!」って書かれてるから買いませんでした(重いアルミホイールは好かん)

OZの公式に質問したら重さは約7.8キロとのこと。まぁ許容範囲か…。シンプルな5本スポークで7キロくらいですしこういうデザインにしては軽い方。

さてさて、定価は税込み47300円。4本で189200円。中古のジムニー買えるわ〜💧

たぶんここが最安値だろうと平野タイヤさんに見積もり依頼…

131800円。と送料

取りに行けるお店に問い合わせてオートバックスは他店対抗ムリ。フジとマルゼンは同じ価格にすると。

で、河川のボランティア講習のついでにマルゼンさんにオーダーしに行きました。

広い店内。駐車場に車を停めるタイミングでスタッフがお出迎え。

電話でのやり取りを伝えると
「その値段はムリです」と言われる。電話の相手の名前を控えておくべきだった…

再度上席に確認してもらい13300円と1200円アップで提示されたので、送料考えると平野タイヤさんより安いし契約。全額決済。さようなら俺のお金…

カラーは本当は昔あった黒に黄色のロゴが欲しかったのですが、なぜか復刻ではマットブラックにシルバーのロゴなので、やむを得ず白に赤ロゴ。ベタ過ぎて嫌だったのですが…
あとOZの赤いロゴは消えちゃうイメージがありますし。うちにあるクロノのロゴもまぁまぁ消えてる。

円安や海外の物価高もあり、部品はどれも「今が一番安い」ので、買うと言う決断を遅らせるとたいがい値上がりして後悔する羽目になるので、清水の舞台から飛び降りる覚悟でオーダーしました💧

マジで何でも高くなります。

本当はレカロのカクカクしたフルバケも欲しいです。儲かったら買おう

【追記】
10日ちょいで入荷の電話がありました。バックオーダーとかじゃなくてメーカーには在庫があるのかも知れませんし、たまたま工場の出荷のタイミングだったのかも知れません。

ただ今のところは履いてるジムニー見たこと無いです。

手組みしたいけど暑い。そして初めての新品タイヤだし業者でハメて貰ってバランス取ってもらいたい気持ちもあります。
Posted at 2024/07/15 21:01:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月23日 イイね!

水難訓練

「写真撮影禁止」なので画像はありません(でも事務局は広報用に撮影するから肖像権は放棄されされてる)

河川敷地について管理事務所や出張所と話し合いする為に少しでも「やってます感」を出す為に河川レンジャーの講習を受けてきましたin桂川(水中)

前回の淀川発見講座は大阪の梅田のビルの一室で約8時間みっちりお勉強したわけです。
琵琶湖が昔は三重県の伊賀市にあったんですよとか、大阪平野は水打(海)でしたよとか。

で、今回は朝もはよから「時間厳守」で京都市内の駅前に。私は乗り換えが不便なので自腹でコインパーキング(そもそも交通費が出ない)

「ボランティア養成講座」として交通費や昼食が自己負担なのはどうかと思う反面、自分の身になる講座が無料で受講できるという考え方も出来る為気の持ちようが大事です。

パンとコーヒーで朝食を取りながら待っていると「JAXA」のポロシャツ着た怪しげなオッサンとか居ますね。たぶん参加者。
かく言う私も上がラッシュガードに薄手のパーカーとHSGIのブーニーハット、下はタイツと短パンでまるで潮干狩りで十分に怪しい。

時間厳守で集まってるのにマイクロバスが遅刻するというハプニングがあり駅前で潮干狩りの服装で待機するという恥ずかしい時間を過ごします。

梅雨時なのにお弁当も出ません。食中毒こわいのに。携行食のみにしておきましたが朝言われたのは「お弁当は傷むといけないしマイクロバスは救護所としてエアコン掛けながら待機します」だそうな。

ただまぁその後講習の時間がズレ込んで、昼休みは40分で弁当食ってトイレ行ってウエットスーツに着替えてバスに乗れってことになったのでコンビニおにぎり1個だけで正解でした。あとは講義中にスニッカーズとカロリーメイトと缶コーヒー。

川では「指標生物」を探してみたりウエットスーツ着て流されてみたりしました。

そう言えば川で泳ぐのはかなり久しぶりです。

レスキューロープを投げる訓練もありましたが、川の流れがあるので助ける側がロープを引っ張ると要救助者がルアーのペンシルベイトのダイビングの様に沈んでしまうということを身をもって経験できました(笑)

救助訓練で本当に溺れかけましたね〜。ロープを投げる側は右肩が治ってないからダメダメでした。ギリギリで成功。

あとは水中歩行訓練。これはまぁ釣りでそれなりにやっております。
会場の川は中流域で流れがそこまで速くないので「行けるとこまで行ってやろうぜ!」って皆でトライしましたが、ウエットスーツの浮力もあるし体が浮いちゃってトラクション掛からないからダメでしたね。
ちなみに渓流とかだとヒザ下くらいで流れに耐えられる限界。琵琶湖だと脇の下のギリギリまで入って釣りしたりします(あまり有効ではないが気分的に)

別のグループはガチでチームワークを考えて水中歩行に挑んでましたが、私は「おっちょこちょいな若者」をあえてリーダーに指名したりして「色んなことを経験しましょう」ってやったりしました。
狙い通り大変だし楽しかったです(笑)

水中で歩けない要救助者を運ぶ訓練も行いましたが、私は「一番重い人が乗ってください!」って(笑)
別チームは超小柄な女性インストラクターが乗ってましたが「実際にその女性より軽い要救助者なんかおらん」と思うんです。やはり50〜80キロくらいの人で「こういう感じか」って経験しておきたかった。

有名なDQNの川流れ事件も講習では引用されてました。「こういう被害者を出さない為に」とおっしゃられていましたが、さんざん川から上がれと呼び掛けて無視して溺れるアホ集団は誰にも助けられないと思うんだよなぁ…

それこそ「河川法違反」ってことで警察が任意同行求めて暴れて公務執行妨害で逮捕とかしないとあれは助からないと思います。

レスキューロープは良い道具だなと思いましたが、水辺に行く時に全員が装備するわけにもいかないですし「子供たちを安全に川遊びさせるグループ」向けの装備だなと。そういう「安全な自然体験」をやる為の講習を受けて、もしガチな水難事故が起きたらどうやって助けたら良いのかを考えると「ほぼ打つ手が無い」と思い知らされました。

あと、溺れる側の遊泳技術とメンタル大事です。小中学校での水泳の授業はありがたいものです。

あとまぁ私の場合は個人的に何度か溺れかけた経験もありますしね(笑)
一瞬で水飲んで呼吸出来ない状態の数秒で慌てるか慌てないかは大きいと思います。慌てなければ水面に顔出せてワンチャン回ってくるはずですので。パニックになるとどっちが上だかわからないまま暴れて酸素消費してしまいます。

陸上でじっとしていれば私みたいなド素人でも2分呼吸しなくても耐えられます。

「ガチで溺れてる要救助者」「どんどん流れていく川」だと運良く届くくらいの棒が落ちてたりしないと「もう詰んでる」んですよね💧

流される人を走って追いかけるのも二次災害の原因になるのでNGです。飛び込むのももってのほか(ただし救助成功することもあるのでケースバイケース)

とりあえず要救助者にある程度の技術と心得があれば岸から「こっちだ!頑張れ!」という声掛けは大変有効です。
もし居合わせる事があれば全力で安全な方向を教えて励ましてあげてください。あと消防に連絡すること。素人に出来ることはその2点くらいです💧※海や湖だとまた別。浮きそうな物を沢山投げてあげてください。連絡するのも海保や水上警察。

ボランティア活動を志さなくても大変良い講座です。が、年に1度しかチャンスがありません。
全部の講座の受講が必要で補講は無いので時間作れて体調管理できないとムリ。

一応欠席したらビデオ受講出来る科目もありますが、その1日のうちの数コマだけです。途中だけ体調不良になってまた復帰して受講するなんていう器用な人しか使えません。実に無駄。

その制度を作るなら全ての講義を動画受講できるようにして、2/3以上の出席が必要とかにしとかないと使いようがありません。

まぁ一般社団法人とかが認定する資格も兼ねてたりするので色々あるのでしょう。

あと、土曜日開催で平日の四日前とかに「ラッシュガード」「水中歩行用の靴」とか準備品として通知してきます💧

幸い私はその手のグッズは持っていたので、ボロボロになってきたメレル2を「よし、お前はウォーターシューズだ」と持っていきましたが。

ビーチやカヤックなんかで使用するペラペラのウォーターシューズより川で歩くのに適していて講師には褒められました。

単にペラペラのフェルト底のウォーターシューズがどこ行ったかわからなかっただけなんですが。あとフェルト底はしばらく使ってないやつ引っ張り出すと剥がれるのも怖いですしね。

今回の講義も「色んな人」が参加していましたが、インストラクターや元自とか私とかと「その他の普通の人」ではちょっと雰囲気が違うんですよね。

死ぬまでに「本番」は無いかも知れませんが、ジムニーでのオフロード走行や父の脱輪や水難救助訓練なんかは私の血となり肉となり、いつか自分や周りの人を助ける事が出来るかも知れないなと再認識しました。

私には子供はおりませんが、お子さんやお孫さんには是非色んな体験をさせてあげて、大人のサポートの範囲内で「ちょっと溺れかけてみる」とかさせてあげて欲しいなと思います。

「未経験でいきなり本番」は何事も非常に危険です。

あと、保津川下り再開で神主呼んでお祈りしてましたが、前回助けてくれなかった神に祈るとかアホでしょ。そんな金があるんなら船頭のライフジャケットを手動膨張式から自動膨張式に交換してヘルメットを支給してやれよ。

自動膨張式は湿気や雨で勝手に暴発してその度に起爆装置(?)やガスボンベの交換が必要になるので、船頭は(たぶん)手動膨張式を使用していて亡くなりました。

便利なので私も所有はしていますが、そもそも溺れながら紐を引けとか難易度高すぎます。確か乗客も手動膨張式だったのでは?

自動膨張式は雨の日に使うと保管中に暴発。その度に数千円というのはビジネスでは致命的なのはわかりますが、だったらカヤック用などのちゃんとした製品を長く使うべきです。

ヘルメットやフットウェアなども重要です。彼らはいわばラフティングのインストラクターと同じ立場なのですから、ウエットスーツも着ても良いくらいです。体温もキープ出来るし岩などの打撲からもある程度守ってくれます。

「プロ」として意識が低いなと思っています。これが「プロの漁師」とかになると、賭けるのは己の命となり「死体が誰かわかるように刺青を入れる」とかになってくるので話は違ってきますけど、保津川下りはレジャー産業ですからね。ゲストを無事に帰らせる責任があるわけですから。

いやぁ、私もジムニーのイベントとかやってますが、考えれば考えるほど責任重大ですねェ…JA11以外だとオフロードで壊れられても現地修理する部品も持ってないし…
Posted at 2024/06/23 18:58:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月22日 イイね!

純正部品の入手

モノタロウが「定価+約10%」で表示するようになってしまい、特価の日に手続きしてもほぼ定価。急いで注文したらディーラーで定価で買うよりも割高になってしまって久しい。

おまけに毎年毎年純正部品は値上がり。

地元の部品商では純正部品は0〜7%割引。ものによっては「届くまで割引率がわからない」

JA11は古くて予防整備はやればやるほど良いですが、部品の高騰や廃盤との戦いです。

で、地元の部品商が「サブディーラーは35%オフくらいで入ってくるのでそっちと仲良くした方が良いです」と言うので地元のスズキサブディーラーへ挨拶に。

事情を説明して「多少安く回して欲しい」と言うとわかったというので後日リストを持って訪問すると

「忙しいし面倒だからF商会で見積もりや注文する」とか言い出してビックリ。部品商の値引きなんてほぼ無いからわざわざサブディーラーで頭を下げてるのに、部品商から取寄せるとかどういうこと?
おそらく私が部品商から買うのと大差無い仕入れなので、ガチガチの定価販売か下手したら定価以上請求されるのでは?

だったら最初から自分で部品商へ行くことと、値引きして欲しいから足を運んでいることを伝えました

「20%オフはムリ」ということでしたが「じゃあ15%。せめて10%」とは言っておきましたが…

「直接注文するなら金額とかも問題になるし…」とか言われてしまいましたが、JA11の純正部品なんて余分に買うかとリスト作ればすぐ5万やそこらにはなります。

ウキウキで部品をピックアップしたのに一気に萎えますわ…

別のサブディーラーもまだあるのでそっちにも交渉はしてみます(言うことが変わるのは困るので)

あと、値引き率気にするくらいなら先読みや前倒しでジャンジャン部品買っとけば良いのですよ。

1年早く注文しておけばそれだけで翌年になれば約10%得したことになりますからね。

せっかく部品を多めに買う気になっていたのですが…
Posted at 2024/04/22 23:52:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月17日 イイね!

スーパーオートバックスへ

スーパーオートバックスへ※編集しました。諸般の事情で削除はできないので


現行ではオートマが圧倒的に人気ですが、オフ会に参加して我々と相談して「やはりマニュアルにします」となった方がおられます。一応我々はシエラのマニュアルを推してます(理由は後述)

で、シエラの見積もりが欲しいと言うので
「そもそも改造車を入庫させてくれるかどうかが問題ですよ」と言いながら地元のスズキアリーナへご案内。私がJA11で行った時と扱いが違うなぁ(笑)

でまぁスズキ自販京都は改造はやはり緩いらしく、合法車両であればとりあえずは大丈夫そう。
そしてジムニーやシエラは「ド定価」でした。
仮に近畿や大阪など別のスズキ自販で5万とか安くなったとしても、カスタムして入庫拒否されたりしたら何にもならない。メンテナンスパックも無駄になる。

かと言ってサブディーラー等で注文したらいつ納車されるかわかったもんじゃない(2年待った人も居て明らかにディーラーより遅い)

まぁシエラを買うかどうかはもう少し考えるらしいです。本人曰くシエラのオバフェンが嫌らしいので…💧
子供の頃どちらかというとパジェロミニよりパジェロジュニアが好きだったんですが、逆にオバフェン嫌いな人も居るんですね〜



で、64よりも74を推す理由なのですが、軽く河川敷行って64から追加された機能とか試してみたりしますが…
走らないと感じるんですよ…シエラならもっと走るのに。当然JA11よりも走りません。マニュアルならクラッチついてる分オートマよりは走るけど。
トルク不足とギア比の問題で下が小さめの砂利だと4Loの1速からシフトチェンジすることも出来ないですね。バカみたいに回転数上げてやれば2速に入れられる可能性はありますが。
あと足周りがノーマルだと本当にダメ💧

一般道とかでも「車体が重い」し電スロが燃費重視なのか走りはモッサリしてます。もっとも、ミッションであればオートマよりかはストレス無く走れます。JB64に関しては個人的にはオートマにメリットが無いです。納車遅い、部品高い、修理面倒、車体重い。車体価格もマニュアルより高かったっけ?

「オートマ楽」って人が居ますが、そう言う人って『そもそもマニュアルを運転していない』んで「何をもってオートマが楽と言っているのかがわからない」んですよね〜

私両方運転しますが、日本車レベルならクラッチペダル踏むのに大した力が要る訳でもなく、左手も「ほぼ無意識に動かせる」様にデザインされていてストレスフリーです。

逆にオートマの方が「車が思い通りに動かないので神経を使う」んですが?「マニュアルの方が楽」です。

まぁ私としては74シエラのマニュアルを強くお勧めしております。

そういえばオートマとマニュアルでコイルスプリングの品番同じなのかなぁ?何かマニュアルの方がしっかりしてる気が…

JA11の場合は1型とその他のマニュアルとオートマで板バネの品番が異なりますので、64でもそう言うのがあるかも知れません。あとまぁマニュアル車のプラシーボ効果的な?

まぁ燃費が良くて静かで良い車だと思いますが、FFとFRの違いとか気にならない人はワゴンR買った方が幸せになれます😅(燃費が2倍)


で、ついでなのでスーパーオートバックスにレカロを見に行きました。

シートコーナーの担当者が1人は愛想が悪く、もう一人は「僕シートヲタク」みたいな感じであんまりでしたね…💧

レカロシート推しで一緒に並んでいるブリッドのシートを下に見てるのも不快でした。

レカロについても我々はうんちくが聞きたいんじゃなくて説明を聞きたいんだが?

個人的には18万くらいするカクカクしたデザインのフルバケがとても良かったですね。SPGのコピー品と比べてかなり良い感じ(偽物のSPGだと肩がタイト過ぎる)
フルバケはポジションが決まればリクライニングなんて不要なくらいのフィット感が魅力です。

布張りじゃないので「丸ごと水洗い出来るのも良いな〜」って言ったら
「そういう用途は想定してないので〜」とかぬかされてしまいました。お前が開発したんか?よお?
レカロの開発担当者が相手でも「そういう視点もあるんやで」と堂々と言いますよ私。実際にトライアル会場で水溜りに横転してフルバケドロドロとか見てきましたんでね。

「ジムニーやハイエースはレッグサポートの無いモデルが良いです」とか説明されましたが、別に牛乳配達に使うわけじゃねーんだから乗り降りとかどうでも良くて、せっかく高い金払ってシート買うんならフィット感とか運転中のホールド性重視で良いでしょ?

片側のメリットだけ説明するその態度嫌いだな〜
レッグサポート無しのセミバケで身体が固定されないんならそれもうただの腰痛防止「だけ」なんで勿体なくないですか?

そんなわけで後で「バケットシートの乗り降りのコツ」をレクチャーしておきましたよ。ただし私はまだ肩が直らないのでAピラー掴んでグッと身体を引き寄せると肩が痛い💧
流石にガチなフルバケだとケツがスッポリはまり込むので乗り降りが楽じゃないとは思いますが、セミバケ程度ならレッグサポートの恩恵の方が大きいと思います。脱力して運転出来ると疲れませんしね。純正シートとかサポート無いと身体を支えながら運転しないといけませんし。

あ、入り口付近にトピーのホイールでランドフットGWDという「JA11純正アルミの裏履き」っぽく見えるデザインのホイールが何と4本で税込み5万円ちょいで並んでました。これ結構ありだなと。
トピーのサイトからシエラ用のデザインはどう違うのかと重量の問い合わせを送信しておきました。

タイヤにもよりますが乗用車登録のジムニーならシエラ用でもギリギリ収まるのでは?🤔
ただオートバックスさんがシエラサイズも同じ値段で売ってくれるかは分かりません。そもそも大量にホイール持ってるのにこれ以上ホイール買ってる場合なのかと…OZラリーレーシングも欲しいですしね




【追記】
Googleが「容量ねーよ!」ってしつこいのでメールとか画像とか整理して「あ、トピーさんからの返信捨てたかも!?」ってなったのでお電話しました。工業と実業で部門が別らしいです。

で、ご担当者から丁寧なご説明を頂いきました。重さは8キロと数百グラム程度。デザイン性からいけば許容範囲無いでしょう。ジムニーで軽さを求める人はあまりいません。ただ次回作は7キロ切りを目指してほしいな〜。

ちなみに「重いホイールの方がオフロードで安定する」ってのはデマみたいなもんです。ホイールで重くしても4本でたかだか10キロ前後。テコの原理を考えるなら上部を軽量化する方が簡単だしメリットしかありません。

デザインに関してはシエラオフセットもフェイスデザインは全く同じ(ハブの形状で変えてる)ということでした。

シエラも深リムじゃないというのは残念ですので「どうせならマイナスオフセットを出してください」「でもJA11純正アルミの裏履きはバルブが裏側になって不便だからイヤ」とかめちゃくちゃな要望を伝えておきました。

あ、「オフロードでゴムバルブがヒットしてちぎれないデザインにして」って言うの忘れてしまいましたね…

でもこのブログとか社内で見られてしまうらしいのでここに書いておけば伝わるでしょう。個人の趣味ブログを大企業の社内で共有されるとか羞恥プレイですね。うん、楽しみましょう

個人的にはジムニーのホイールは軽さ、強さ、洗い易さ(汚れにくさ)から5本スポークが無難だと思っています。

安全性やエンケイさんに対する配慮など倫理的な問題は色々ありますが「角を削ったワイトレが不要でゴムバルブが表にくるJA11純正アルミの裏履き」とかがもし発売されたら、トピー製品くらいの価格ならオフロードガチ勢にはかなり売れるのではないかなと(企業のビジネス的にノーカウントレベルかも知れないけど)

今のところ派手にマイナスオフセットしたホイールと言えばゼロワンハイパーがポピュラーかな?あとまぁオリジンとかモーターファームとか。
ただどこもワイトレ+裏履き程の出幅は出してませんね。工業規格通らないのかも知れない
Posted at 2024/04/17 11:00:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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「うおおおおおお!😭
配信で思い出を語りながらヤフオクやメルカリで新生FMW関連の書籍を買っていたら、配信を見ていた方から沢山のプロレスの本をいただきました〜。新生FMW関連の書籍はほぼ揃っている状態に。たぶん読んだら泣く」
何シテル?   06/05 18:37
イイネやコメントありがとうございます。JA11やSJ413やS15のDIYの記録を残していこうと思います。よろしくお願いします。 より積極的な交流の為にグルー...

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