• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

*** でっくんの愛車 [スバル サンバー]

整備手帳

作業日:2008年3月21日

ディアスワゴンのリヤ足回り

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
サンバーディアスワゴン(TW2)のリヤ足まわり(ショック・サス)を入手。
バンに比べて柔らかく、1センチくらい車高も落ちるっぽいです。
2
巻き具合が上下で異なり、径が違います。
片方はゴムがガッポリはまってます。
3
とりあえず測定。
あとでバン(TV2)と何か違うのかくらべてみます。
線径約12mm
4
おっきい方の内径。
バネだと内径をはかる向かい側が直角にはかりたくても、うまくいかずに斜めになってしまうのですが、
文面にすると何を言いたいのか伝わりませんねorz

一応はかった結果
内径約95mm(ゴムんちょ無し)
外径は線径の約12mmを2度プラスすればいいのかな
外径は約120mmです
5
小さいほうの内径。

内径約75mmです。

胸筋を使って縮めてみましたが、軽用とは思えないくらい硬くて、さすがRRだと感じました。
ミニカ用のリヤは細くて、わりと楽に縮められたのに。

ショックを外して、ドラムあたりを踏みつけて
反動で外す予定でしたが、これが組み込めるか不安になってきました。

外径約100mmです
6
リヤショック。
伸ばして測定。
ニュ~ッと引っ張ってはかりました。そこまで抵抗は感じませんでした。

全長約475mm(穴の中心~中心)

スプリング全長約220mm
7
縮めて測定。
縮めるとき、もの凄くスコスコなんだけど、こんなものなのでしょうか?

縮めて約270mm(穴の中心~中心まで)
8
ショックの刻印です。
TOKICO製みたいです。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

リフトアップコイルに交換 リア

難易度: ★★

サスカット

難易度: ★★

リフトアップコイルに交換 フロント

難易度: ★★

フロント新品部品にダウンサス

難易度: ★★

サス上下入れ間違え

難易度:

新品ショック

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2008年10月31日 17:45
ショックの交換を自分で出来るってスゴイですねぇf(^^;) ポリポリ

乗り心地って結構変わりますか?
すいません!!いきなり来て質問ばっかですね(゜゜)(。。)ペコリ
コメントへの返答
2008年12月1日 22:21
すみません、お返事相当遅れてしまいました。
ショック&スプリングを前後同時に交換したので何がどう作用してるか詳しくわかりませんが、乗り心地はかなり柔らかくなりました。
スタビがない為かカーブで挙動不安定、冷や冷やします。

プロフィール

平成19年11月、 スバル 『サンバー ディアス』4ナンバーのバンを購入しました。 5MT、セレクティブ4WD。 リヤエンジン、キャブオーバー。 四輪独立懸...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
H19年11月、新車で買ったサンバー。 4ナンバーのバンの中でも一番上級なグレード、di ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
残念ながら、現在所有のミニカも手放すことになりそうですので、今までやってきたイタズラを、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.