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Kaakakaの愛車 [スバル レガシィ アウトバック]

整備手帳

作業日:2020年2月29日

夏タイヤに交換、ついでに足回り点検

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
納車時に履いていた純正タイヤBSのデューラーH/P
は15年製で走行距離の割に溝はそれなり減っているのも気になったが、ひび割れが酷すぎて気持ち悪いので組み替え。
2
ヤフオクで2017年製の全く同じタイヤを購入。まだ表面の筋が残っているほぼ新古品。4本で送料込みで35000円。
3
この距離で見てもわかるヒビ、、某大手中古車販売店で買ったが、このタイヤで一年保証入れとは良く言ったもんだ。
履き替え作業は近所の持ち込み歓迎のショップにお願いした。バルブ交換と廃タイヤも含めて9,420円也。

合計で44,420円でのタイヤ交換は安く済んだほうに思えるけれど、新車なら本来は発生してない費用だから中古車の購入費が別途かかったのだと考えないと。
4
帰宅後に洗車してタイヤの履き替え。
改めてタイヤハウスを見てみると、シャシーブラックが吹いてあるみたい。軽くパーツクリーナー拭いてたら塗装が落ちてしまった。
5
折角のビル足がシャシーブラックまみれ。
サスペンションにもベッタリくっついてた。
どのタイミングでの塗装なのかわからないけれど、整備歴を見るにオーナーが車を弄っているとも思えないから、何処かのタイミングでプロの仕事によるものだと思うのだが、、
6
その他の点検をしてみると、ドラシャフなどのブーツ関係はそれなりだけど、フロントロアアームブッシュのひび割れが酷い。
冬タイヤ225/60R17から夏タイヤ225/55/R18に替えてみて、あんまりにも乗り心地が悪いようなら交換も考えなければならないのかもしれない。
7
履き替え後はプロフ写真の足に戻っただけなので撮らなかった(撮り忘れた)

もうワンシーズンは頑張って欲しい冬タイヤはWAKO'sのスーパータイヤコートで保護して室内保管。

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「1ヶ月近く間を開けて久しぶりの洗車。ごめんよぉ。。
林道走りすぎてドロドロだったのですっきり。悪路走りすぎて小傷増えてました。。
5000km走ってオイル交換もしたいし、冬タイヤに履き替えるタイミングも迷うなぁ。」
何シテル?   11/20 23:04
趣味が登山やクライミングで車は山への足でしたが、2019年10月に前車より乗り換えてから車を運転する為に遠出している今日この頃です。
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