• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クロッテのブログ一覧

2016年03月17日 イイね!

ルーテシア ルノー・スポール ジョンプレミアム  その後

ルーテシア ルノー・スポール ジョンプレミアム  その後慣らしが終わったのでまた借りました♪
で、6000km達成!

なので2015年4月から追加感想。






モードは、ノーマル/スポーツ/レースとあり、
ステアの重さ、シフトチェンジ速度、エンジン特性が変わる。


レースモードは、ABSは効いたままだが、
ESC(エレクトリックスタビリティコントロール)
USC(アンダーステアリングコントロール)
ASR(トラクションコントロール)

が無効になる。
ゆえにエンジンパワーがロスなく発揮できる(運転をうまくやればね)。

レースモードに切り替え、アイドルアップし野太い排気音になるとニヤニヤしてしまう。
シフトダウンも煽りが上手くて(笑)気分がいい。
リアルタイムでレブが確認できる表示に代わる。

太いタイヤのせいかロールが少なく、コーナリングが安定(電子制御のおかげかなw)
思ったよりノーズダイブするけどリアは安定していてくれる。
高速域でもハッチなのにフワフワしない。
ブレーキはよく効く、WETでもロックしにくい。
足が硬くて、デートには不向き-(><)
値段は手ごろよ。


あとは、ローンチコントロール機能。
パドルシフトの形状もそうだけど、どんだけR35リスペクト―!
こんな低パワーのFFに必要あるのかと思うが(^^;
ホイルスピンしない最大トルクの発進が容易に可能。雨の日に試したい。



ルーテシアは、1.6L 4気筒VVTターボ。
かたやカフェでばったりしたBMW i8は1.5L 3気筒。
排気量少ないのに200馬力くらい上!
まあ、i8はツインターボ+電気モーター。しかも電気のおかげで燃費19km。しかも電気のおかげで0-100が4秒ちょい。
充電するためだけのエンジンなのかな。レンジエクステンダEVって分類らしい。

私にはイロモノ感あるんだけど、こういう方向が普通の時代がくるのか、こないのか。。
Posted at 2016/03/17 22:53:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2015年07月03日 イイね!

一目惚れしたNCロードスター Mad Mikes

一目惚れしたNCロードスター Mad Mikesメモメモ。

フォーミュラドリフト
Mad Mikes氏の操るRedBull MX-5。

乗ってみたい!
運転したい@かなーーり広い広場限定。(汗




惚~~~♪





ウィングステーがシャレオツ★





横から見れば、ロードスター


ウィングレスバージョン。後姿がセクシーでたまらない。


車内はスパルタン


車両制作シーンPart5  こ、こ、これは、ロードスターなのでしょうか・・・汗


車両制作シーンPart3
Part1からあります、興味があって英語わかる方はどうぞw




なるほど!サイドを効かせる方法とパワー出す方法がわかったぞー(違)


ドリフト走行シーン


Posted at 2015/07/03 23:42:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2015年06月22日 イイね!

新型NDロードスターで夜のドライブ

新型NDロードスターで夜のドライブNDロードスターがやってきた。
SAM君とドライブに出かけた。

NAからこれに乗り換えてもしっくりくる。
シートが良くって気持ちイイ☆
空間も狭すぎず広すぎず、ツーシーター感が自然になじむ。



内装の印象は、高級感とチープが混在。
目に入る個所は細部までこだわってる感。
目に入らないサンバイザーとか、OPEN時のロックとか安っぽい。

グローブボックスが無かったり、収納がほとんどない。
デートで乗ると、バッグは手元。運転するなら助手席の人に持ってもらうことになる。

サイドミラー・ステアやシートのオフセットも文句なし。
ステアリングは径はちょうどよく、指のひっかけがもう少しあったほうが好き。
エアコンの操作パネルが助手席からだと、シフトチェンジする運転者に触れる。あ、デートカーはそゆ触れ合いがあったほうがいいか(笑)


いちばん問題だったのが、サイドブレーキの位置。
シフトチェンジ時に腕が当たるんだけど・・・
カバーとレバーの丁度切れ目に当たるもんだから、皮膚擦れてアレルギーっぽくなっちゃってる。
身長ある人&座高高い人は関係ないかもねーふふふー(笑)
きっとJETSTREAMさんが肘置きサイドブレーキカバーを作ってくれるでしょう。


コンビニに停める。小回り効いてGOOD!
段差乗るときのリアのしなり感。優しくて不思議な感覚。


リバース位置いい。スープラとかアルテッツァ思い出しちゃった。


オープンにしてみる。風の巻き込みがほとんどなくて、会話も成立。
いいねー。



ナビやマツダコネクト、別に悪くない。



運動性能

エンジン軽い♪低速トルクなさそうー。
回してないからギア比よくわからない。
ブレーキングなめらか。前後バランスいい。ABSの効きはじめも好み。
脚、ワインディングも国道も、まあ街乗りでは不満ない感じ。
挙動がゆっくりくるのは純正だからだよね?
パワステ強すぎる感じ、でパワステのせいか切りはじめクィっとするのが少し気になる。人によっては回頭性が良い!って思うのかなー。
ブツブツ思うところもちょこちょこあるけど・・・・(^^;)


乗って楽しい&安心&心地よい 新型ロードスターです☆
Posted at 2015/06/22 12:06:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2015年04月22日 イイね!

MAZDA CX-3 にリジカラ(剛性UPリジッドカラー)

MAZDA CX-3 にリジカラ(剛性UPリジッドカラー)CX-3 ひさびさいい感じのクルマ。

しかし、
『AWD、ディーゼルエンジン、アイドリングストップ機能、
背高SUV、MAZDA車』

これ等の要素がなんか微振動微音の合唱を作り出してる。
・・・・気がする(笑)
個人的にはそのくらいの方が好きなんですが。


リジカラ検証にご協力。


FRONT 12個
REAR   2個


装着後・・・こりゃすごい!個人的感想。(さくらじゃないよ)

●エンジン音が静かに・・・というか調和された感じ。
 (今までは一か所に響いて増大してたのかと思うくらい。)

●アイドルストップ後の解除、揺れが少ない。

●段差、ゴツゴツした個性は残ったままマイルドに。

●ブレーキ、加減速時の揺れの最後の減衰、穏やかに。
 自分の動作と遅れが少なくなった気がする。

●変速時のショックが純正でも少ないけどますますシームレス。

●縦重心が下がった気さえする。

○ステアリングのインフォメーション、変わるって人いるけどそれはわからない


ともかく○○痛ひどかったから今日は揺れには特に敏感でしたよ。

↓ユーノスロードスターではここまでの体感はなかった(笑)
(参考)2010年ロードスターに検証&施工

写真は施工とあまり関係ないけど、CX-3の下回り。
量産の割にクルマ作りが丁寧ね。


関連情報URL : http://www.rigidcollar.jp/
Posted at 2015/04/22 19:00:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2015年04月22日 イイね!

ルーテシア ルノー・スポール ジョンプレミアム

ルーテシア ルノー・スポール ジョンプレミアム黄色のルノーでドライブ。
100台限定のやつ、・・・だとおもう。
新車なのに、ハンドルセンターがずれてる・・フランス車らしい(ーー;)






赤いシートベルトは、恥ずかしい。



「6,000rpmで最高出力200psを生み出す1.6L 4気筒16バルブの新型ターボエンジン。このエンジンには、DLC(ダイヤモンドライクカーボン)コートを施した低摩擦カムシャフトタペット、可変バルブタイミング機構(VVT)など、ルノー・スポール最新のエンジン技術が注ぎこまれている。」

まったく感じない非力さww ⇒慣らし中で3000rpmだったためだわ。




ハンドリングがめっちゃいい!首都高が怖くない♪



行き先は、品川埠頭・天王洲アイル。ごはんしてリバーサイドをお散歩。
T.YHARBOR  ベトナム料理 アロイ



ココは朝8時からパン屋さんでモーニングできる。朝OFF会等にいいかも^0^
Posted at 2015/04/22 09:34:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記

プロフィール

「カーライフ、浦島太郎状態だったけど、最近イニシャルDを見出して、、振出しに戻る感がある。」
何シテル?   10/24 20:50
■昔のブログは削除する可能性があります。 ■嘘っぱち書いてたり、情報古かったりするので・・Blogうのみにしないで下さい。 (2018/06/09)イン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

洗車と掃除の違いとは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/03 21:53:12
ボディWAX(傷消し⇒鏡面研磨)電動ポリッシャーで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/25 00:14:39
生きる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/18 01:42:19

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 緑ちゃん (マツダ ユーノスロードスター)
EUNOS Roadster VR-Limited Combination B H8式4 ...
マツダ フレア マツダ フレア
軽自動車を購入 119.428キロの中古車。 ワゴンRのOEM DOHC / 車体型式 ...
マツダ ユーノスロードスター ムラサキ号 (マツダ ユーノスロードスター)
仕様  ”通勤快速燃費仕様” NA6 車重890㎏ ミッドナイトパープル+シルバークラ ...
シトロエン DS3 シトロエン DS3
カラー:ブランバンキーズ/グレー メーカー国:フランス 新車価格 3,600,000円 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation